アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

先週の木曜日から 右上の奥歯と右下の奥から3番目の痛さにがありました。

ロキソニンを飲んでも4時間程度でキレてしまうと また激痛でまた飲んで…の繰り返しで 今日やっと歯医者さんの予約が取れて行ってきました。

以前通っていた歯医者さんの予約がなかなか取れず 治療も進まないうちに 他の歯の虫歯がかなり進行してしまったようで 先生に「これじゃあ夜寝られないのも無理はないので とりあえず寝れる状態まで今日頑張りましょう」と言われ 右上を奥から3本、右下を奥から4本一気に治療しました。

当然全部の歯が虫歯だった訳で 中には
既に神経をとった後の歯もありましたが かなり辛い治療になりました。

放っておいたのが悪かったので これで寝れるようになれば…と思い我慢して帰宅しましたが 痛みが尋常ではありません。

ロキソニンとフロモックスを処方されており食後に飲みましたが あまりの痛さに何もできず 夜も眠れそうにありません。

神経を抜いた後でも 抜く前と同程度の痛みが続く事は多くあるのでしょうか?

また今日治療した歯は 7本全て歯茎ギリギリの高さまで 削っているようですが その派の周りの歯肉?が赤黒くなっていて 舌が当たると痛いです。

治療中も 歯を削られるのより歯肉?に器具が当たっている方が激痛で仕方ありませんでした。

帰宅後 主人に話したら「一気にそんな本数治療するのってその歯医者さん大丈夫なの? 歯茎ギリギリまで全部削られてるって事は インプラントにさせようとしてるんじゃないの?」と言われ 心配になっています。

先生は痛みと炎症が引いたら 土台を作って上に被せ物?を作りますねと言われましたが ここまで削るともうインプラントしかないのでしょうか?

長文、乱文申し訳ありませんが アドバイスとご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

No.3補足です。



>今日やっと歯医者さんの予約が取れて行ってきました。
前の回答に、12日(木)から4日経っています。痛みは弱まってきましたか?次回再診まで経過見だとすれば、大変ですね。と、書き込み恐縮しております。お詫びします。

受診したのは昨日でしょうか、12日(木)から痛みがある、右上の小臼歯1本+大臼歯2本、右下の小臼歯2本+大臼歯2本、合計7本を根の治療をされたと言うことですね。

治療した歯は右上に3本、右下に4本続いている部位の歯なので、痛いのはどの歯か分りづらいでしょ。
歯科医は集中力を欠かすことなく、治療を成し遂げられた様でアッカリしておられるかもしれません。
患者の立場は弱いです。

歯の根の治療はやりやすい場合とやりにくい場合があります。
腕の良い歯科でやってもらうのが一番です。
    • good
    • 1

>右上の奥歯と右下の奥から3番目の痛さにがありました。


痛みのある歯の分別は、しっかり確認されていますね。
痛い歯を優先という選択肢はなかったのですか?
神経を取ってある歯にも痛みがあったということですかね。


>神経を抜いた後でも 抜く前と同程度の痛みが続く事は多くあるの
>でしょうか?
少しはあるかも知れないけど、ほとんどの場合痛みが続くことはないと経験しています。
根の治療は歯科医の技術差があると思います。たまたま技術の落ちる歯科にかかったようにも思われます。
歯の神経を抜いたとき、治療がしっかりなされている場合痛みは出ないもんです。
時により少し痛みが出ることもあっても、我慢できないというほどでもない。
私は歯科で歯の神経を抜いたとき、痛みの有無にかかわらず翌日見せに来てくださいと言われます。この時痛みがあれば、その歯の詰め物を取り換えてくれます。その後は痛みは出ません。

12日(木)から4日経っています。痛みは弱まってきましたか?
次回再診まで経過見だとすれば、大変ですね。

下記URLをご参考にどうぞ。
■ 根管治療
*根管治療が得意な歯科医院を見つけるポイント
・参考URL:
http://www.ha-channel-88.com/musiba/root-treatme …


>その派の周りの歯肉?が赤黒くなっていて舌が当たると痛いです。
根の治療をするとき、歯冠部を削り取って、根面をくっきり出すと治療し易いと思います。その影響を受けています。
右上奥から3本一気に削られたのです。舌は痛みを敏感に受け取るので痛いのは当然。舌に傷をつけないように注意されたほうが良いです。
歯冠部を切削器具で削るのですから、歯肉に傷がつくのは仕方がないです。


>土台を作って上に被せ物?を作りますねと言われましたが ここま
>で削るともうインプラントしかないのでしょうか?
今の削り方だと、心配しておられるインプラントは考えられません。
根を利用して被せ物の土台を作成される予定でしょ。
費用の事を考えておかれたほうが良いです。

次のURLを参考にしてくだされ。
■ 被せ物の土台
虫歯の進行がかなり進んでいる歯は虫歯治療の際に天然の歯をかなり削ってしまうため、かぶせ物を入れても支える所がなくなってしまいます。このような場合、かぶせ物を支える大切な役割をするのが『歯の土台』です。
・参考URL:
http://www.tokushinkai.or.jp/clinic/kashiwazaki/ …

■ メタルコア
図面一覧の中で上から4段目左の「メタルコア」が参考になりましょ。
・参考URL:
http://www.shinbi-shika.net/shinbi_html/illust/i …




 
    • good
    • 0

私も経験ありますので、その辛さよくわかります。

眠れない長い夜をお過ごしかとお察しします。

さて、本題ですが、私にわかる事だけですが、ご参考になれば…と思いまして投稿しました。


神経を抜いた後って、神経がないんだから、痛みはないはず…と思いがちですが、これが違うんです。

炎症を起こしているので、痛みはあります。
まして、1度に7本も治療すれば、尋常じゃない痛みになっても、不思議ではないと思います。

1本の治療後でも、痛くて辛い事あるんですもの…

私も1本の奥歯に何度も泣かされていて、痛くなると、もうロキソニンを2錠飲んでも、さっきより少しはましという程度で2時間で、またズキズキ始まる…という感じだったので、坐薬を処方してもらいました。

飲み薬より、効きが速いし、強い薬で胃をこわす心配もありませんし…

何より、坐薬を入れて横になってると、知らないうちに、眠れます。効いてる時間も長いです。


ただ、歯医者さんの方からは、坐薬を処方しましょうとは、言ってくれないので、私は飲み薬では効かないので、坐薬を下さいと、自分から言いました。


それで、ぐっすり眠れると炎症もおさまってきて痛みも楽になりました。

やはり眠るのは、大事な事で、身体が休まると、良い方向に向かいます。

ちなみに、私が使った坐薬はボルタレンサポ50mgです。

1個だけで、本当に楽になりますよ。

3、4個出してくれるので、残りは冷蔵庫に入れておくと、今後の為の安心にもなりますし…。

これは、万が一ギックリ腰とかした場合のひどい腰痛とかにも効きますから。

どうぞ、お大事にして下さい。
    • good
    • 1

私も3月頃から歯医者に通ってますが旦那さんの言う様に一気に3.4本治療何て聞いた事ないなー、続いてる虫歯の治療は一本づつ何回かに分けて治療してかぶせ物何かする時は3.4本一気にマトメテしますが正に私の治療ですで大体一週間に一回で半年以上通ってますが麻酔注射が切れた後に痛み止め一個飲む位で大体良いですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!