アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳女です。
恥ずかしながら去年まで156cm89kgありました。
今年に入りダイエットを決意し、とりあえず今では10kg落とすことに成功したのですが、最近なかなか減りません。(1ヶ月に2kgずつ落とすつもりです)
家ではご飯担当なので出来るだけ栄養バランスや食べる量などに気をつけてはいるのですがなかなか体重が減ってくれなくてイライラ・・・元々お菓子やジュースは滅多に置かないので間食はしていません。
エクササイズを続けてみても効果は見られず、唯一出来る「水泳」をやってみようと今月から週2ペースでプールに通い始めました。
クロール、平泳ぎ、背泳ぎを1時間まんべんなくやっています(何m泳いでいるかは計算してないので分かりませんが、1km以内だと思います。)
体脂肪はちょっと減るのですが、次のプールまでにどんどん戻ってきてしまって維持がなかなか出来ません。

もっと食べ物(脂肪を燃焼させやすい物etc)に気を配った方がいいのでしょうか?
あと何か、プールなど運動で気をつけるべきことなどありますでしょうか?(ペース配分や時間など)
今はなんとか体重をキープしていますが、いつ超えてしまうかヒヤヒヤしています。
ちなみに今の体脂肪率は39%、筋肉量は40%です。
泳いだ後だと1%ぐらい変わります。

あと出来れば筋肉をつけたいのですがなにか効果的な泳ぎ方等あれば教えて下さい。

A 回答 (7件)

減量をしているとね、10kg減を達成したあたりから少し邪(よこしま)な考えが出て来ることがよくあります。



減量するためには食べる量を減らさないといけないんですけど、ときどき不注意で食べ過ぎてしまうこともあります。「あ、しまった。やっちゃった。。。」後悔先に立たず。そういうときに翌日体重計に乗ってみると、、、意外や意外、体重はあまり増えていない。

全体的にカロリー制限していればたまにちょっとくらい多めに食べてもそんなに急に体重が増えることはないんですね。

でも「あ、しまった、やっちゃった」を何度か繰り返しても太らないことを覚えてしまうと、「もしかして、もうちょっと食べてもいいかも」という考えが浮かんでくるんです。

減量中は基本、お腹が空きます。そしてお腹が空くのはストレスですから出来れば解放されたいですよね。

で、知らず知らずのうちにちょっとずつ食べる量が増えて行きます。栄養バランスを考えて身体にいいものをちょっとずつ食べておこうかな、、、なんて言いながら品目が増えて行きます。

不注意でたまに食べ過ぎる程度だったら、他の食事を制限しているので体重には反映されませんが、これが毎回となると話は違ってきます。だんだんカロリー制限にならなくなっちゃう。

そうやって最後は痩せなくなっちゃうんですね。これは停滞期なんかじゃありません。ただ食べ過ぎているだけです。

ということで、もしあなたがもっと痩せたいというなら、もう一度食事メニューを見直して、食べ過ぎているなというところを削るしかないですね。89kgから10kg減ということは79kg、身長156cmならまだまだオーバーウェイトだから普通の人と比べると食べ過ぎている部分がたくさんあるはずですよ。

簡単なカロリー計算方法があります。体重10kgあたり一日に100kcalカロリーを食べ過ぎていると考えればいいです。例えば現在79kgの人が50kgまで体重を落としたいなら、約30kg体重差があるので、一日あたり300kcalカロリー取り過ぎなんです。毎日、まるまるご飯一杯減らしてもまだ届きませんね。まずそれを減らすこと。

それから水泳しているとのこと。これも要注意だな。

運動することは悪くないんですけど、運動をするとどうしても食べる量が増え気味になります。運動をするとカロリーを消費しますが、身体はそれをどこかで取り戻そうとします。それから運動を定期的にする人はやっぱりそれなりに食べないと運動を続けられません。アンダーカロリーの状態ではスタミナがないですから運動をする気力が起きなくなるものなんです。

だからやっぱりもう一度食事量をチェックした方がいいです。運動の方は途中でエネルギー切れで断念してしまうようなことがあってもいいです。それは食事制限の影響(ちゃんとカロリー制限している)ってことですからね。私も毎日ジョギングしながら体重を落としましたが、途中で力尽きて走れなくなることを何度か経験しています。

あなたも、むしろ最後まで泳ぎ切れてしまう方を心配した方がいいかもしれませんね。その場合はスタミナが有り余っている、つまり食べ過ぎているってことからね。

この回答への補足

ものすごく鋭い指摘ありがとうございます。当たってます。
振り返ると最近おかずの品が前より増えてました。

カロリー計算わかりやすいですね!すごくありがたいです。
1200キロカロリーの中でなんとか頑張ってみます。

昨日ご飯少なめで水泳をしたらスタミナ切れになりました。前まで泳ぎ足りない感じだったのに・・・ってことは食べ過ぎだったって事ですね。反省します。

非常に参考になりました。ありがとうございます!

補足日時:2013/09/19 09:20
    • good
    • 0

再びです。



水泳で2000m泳いでいるなら、運動面ではもうそれで良いと思います。

あえて言えば、週3回or4回ぐらいにしたいところ。

ペースや時間などはそれで良いと思います。

その程度、ゆっくりのほうが長く続けられますからね。


それでやはり食事面ですね。

これがやはり甘いんだと思います。

頑張ってください。

この回答への補足

再び回答ありがとうございます。

週3,4はちょっときついですね・・・
なんとか検討してみます。

頑張ります。ありがとうございます!

補足日時:2013/10/02 10:07
    • good
    • 0

あほか。



1時間でたった1000mしか泳いでないのに、そんなに負荷が掛ってる訳ないだろ。


実際に泳いだこと無い人は1000mがどの程度か測り知ることもできない。


どんだけ遅いスローペースか実際に泳げばすぐわかることだ。

60分で1000m
30分で500m。
1分30秒で25m。
老人でもこのペースはありえない。
水中ウォーキングでもこの遅さはないだろう。


泳法は何でも良いですが、休まず泳ぎ続けてください。
1000mって距離が少なすぎますよ。
ゆっくり泳ぎ続けても30分も掛らないです。

休まないと泳げないなら、せめて2000mは泳ぎましょう。

この回答への補足

すいません、昨日泳ぎながらはかってみたら2kmぐらい泳いでました^^;途中から泳ぐ事に集中して正確な数字は分からなかったのですが。

ご指摘ありがとうございます。

補足日時:2013/09/19 09:26
    • good
    • 0

> 水泳で泳いでいると体温があがってくるのですが、


> それでも水温などの条件で基礎代謝は上がりづらいものなのでしょうか?
> プールから上がると汗の量が半端ないです。

それはすごいわ
かなりしっかり泳いでいるのね
プールで汗をかけるなら十分すぎる負荷を与えているようだわ

停滞期は身体が健全な証拠です
ああ、私の身体頑張っているんだ
って思うと少しだけモチベーションを回復できるかも?

この回答への補足

再度ご回答ありがとうございます^^
十分すぎる負担がかかっていたんですか!驚きです。

モチベーションあげて停滞期を乗り越えたいと思います!

補足日時:2013/09/19 09:23
    • good
    • 0

10キロ減よく頑張りましたね!


このままめげずに頑張って下さい。

私は主婦でして周囲には太った家族もいるのですが、そういった家に共通するのはとにかく食べ物の量が多いということです。

ですが、本人たちは多いことに気づいていません。

そもそも鍋やフライパンなど調理器具が全部大きいですね。
この時点で料理が多くなることが確定。
鍋もフライパンも全部小さいものにすれば痩せますよ。

鍋だけでなくお皿も大きいです。
この料理にはこのお皿、ってなんとなく決まっていると思うのですが、お皿が決まっているから量も固定されて体重が減らない。
鍋同様お皿も小さくすれば自然と食べる量が減って必ず痩せます。

鍋もお皿も処分するなんてもったいない、新しく買うのはお金がかかる、と思うかもしれませんが、痩せて人生が変わると考えたら何てことはありません。
大きな鍋とお皿を持っているから悩むのですから、悩みの元は捨てちゃいましょう。
後悔なんてしませんから大丈夫。

あと太った人の言う「栄養バランス」ってけっこう曲者でして、栄養バランスを考えてあれもこれもと品数や量が増えてしまうんですよね。
それで太るのですが、本人たちは大真面目に健康のためだと思っているのでなぜ太るか(痩せないのか)わからなくなるんです。
栄養バランス以前に品数増やしてカロリー増やして肥満になるほうがよっぽど健康に悪いです。
毎日1~2品減らしましょう。
栄養バランスは1週間や1か月単位で考えればよいのです。

最後に・・・カフェオレやミルクティを常飲していませんか?もしくは飲むヨーグルトや牛乳などの乳製品の常飲をしていませんか?
とても太った人はこういったものをよく飲んでいて、それが痩せない原因だったりします。
もしそうならやめるだけで痩せますよ。

この回答への補足

ありがとうございます!よく頑張ったなんてあまり言われないので嬉しい限りです。

確かに・・・母が料理をしていた頃は品数もボリュームも多かった気がします。私もそれが普通だと思っていました。
今はあんまり多くしないように+私の食べる分は少なめか、一品減らすように努めているのですが、やはり量が多いかもしれませんね。

調理器具やお皿は盲点でした!そうですね、今度家族に話して検討してみます!
新しい視点からのご指摘ありがとうございます。

ものすごい参考になりますね・・・気づかされることがたくさんあります。
NO.2の方にも言ったように食べる量はもっと考え直していこうと思います。

乳製品は全然飲まないですね。むしろたんぱく質等の栄養素の面でこれから摂取しようと考えていたところです^^;危ない危ない・・・
乳製品でよく口にするのは豆腐かたまーに納豆とかですね。牛乳は家族が飲んでいますし、チーズなどは滅多に置かないです。

非常に参考になりました。
ご回答ありがとうございました!

補足日時:2013/09/17 22:33
    • good
    • 0

まず、停滞期なんてないですよ(笑)



あなたもしかして元スイマーですか?

スイマーの人って、止めるとブクブク太る人多いんですよね。
現役の時の食事量が半端ないから、辞めた後もその量だから
やっぱ太るんだよね。

1時間で1000mって距離少なすぎませんか?
1時間泳ぎっぱなしなら2000mぐらいは軽くいくはずです。
元スイマーなら3000mは余裕でしょう。

あと、やはり食べすぎが最大の原因です。
でなければそこまで太りません。

この回答への補足

停滞期がない・・・ということは私の努力不足ですねorz

10歳くらいの時にスイミングに通っていましたが、1年もたたないうちに閉鎖してしまったので、これはスイマーに入るのでしょうか?
確かに食べる量やカロリーは全然考えていませんでした。今になってものすごい後悔しています・・・

ゆっくり泳いでいるのでそこまでいっているのか自信ないですね。今度泳ぎながら計算してみます。

今年に入って食べる量や質は考えています。逆に今年まで何も考えずに食べてきたからこんなになってしまいましたが。
アドバイスを元に食べる量など考え直してみたいと思います。

ご回答ありがとうございました!

補足日時:2013/09/17 22:13
    • good
    • 0

ダイエットは開始すると


最初のころは分かりやすいほど効果が出てくるため
頑張ることができます

しかし、ある程度減量が進むと
「停滞期」と呼ばれる現象が起きます

体重が減っていくという事象は
本来身体にとって異常な事態です
そのため、ある程度体重が減ると身体が
「危険!なんか体重が減っているぞ!!これ以上減らすな!!!」
こんな具合に体重の減少がこれ以上起きないように踏ん張るのです
具体的には、今までは消費カロリーが摂取カロリーを上回っていたのが
突然消費カロリーが抑えられ、摂取カロリーと釣り合うようになります
このことから通称「省エネモード」とも言われます

そして、身体が異常なし、減量続けてよし
となると、再び減り始めます

この停滞期の長さ、かなりの個人差があり、
1・2週間で終わる人もいれば数か月続く人もいます
この停滞期を乗り越えることができるかどうか、
それがダイエットが成功するかどうかのカギです
ダイエット失敗の多くは、この停滞期にモチベーションが維持できず
挫折してしまうことです


では、この停滞期、どう乗り切ればいいでしょう
・ひたすら耐える
  →無理と思います
・基礎代謝を上げる
  →半身浴なんかお勧めです
   身体冷やしてしまうので水泳はお勧めできませんが
   休憩や運動中のストレッチを多めにして
   身体を冷やさないようにするといいでしょう
・筋肉を付ける
   筋トレですね
   糖やアミノ酸を多めにとりましょう

> 効果的な泳ぎ方等
い、犬かきとか?
泳ぎは上手になればなるほど無駄が減るので
身体への負荷も減るし消費カロリーも減るし
つまり、下手なほど効果的!!!
というのは半分冗談で
競泳の選手なんかになると、余ったエネルギーをも使って泳ぐと思うので
1回泳ぐだけでも相当いい負荷になるんじゃないかなと想像します

この回答への補足

詳しいご説明ありがとうございます。非常に参考になりました。

基礎代謝を上げる方法については、調べてみたら色々あったのでいくつかトライしてみようと思います。
水泳で泳いでいると体温があがってくるのですが、それでも水温などの条件で基礎代謝は上がりづらいものなのでしょうか?プールから上がると汗の量が半端ないです。

筋肉については、タンパク質(アミノ酸)があまり毎日取り入れられてなかったようなので、これからは運動前など少し多めに摂取していこうと思います。

下手なほどですか^^;最近少し上達したばかりです・・・
代わりにプルブイなどで抵抗をつけたりするのは効果的でしょうか?
競泳の選手並に泳げるようになれることを願うばかりです。

回答ありがとうございました!

補足日時:2013/09/17 22:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!