アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の年下の男性から、名字にさん付けだったのが、名前にさん付けで呼ばれるようになりました。その人から、呼んでいいか聞かれたので、了承しました。その人は、何で下の名前で呼ぼうとしたのでしょうか?親しみを込めてですすか?私は、名字でかぶる人がいないので、名前で呼ぶ必要はないです。その人の事が気になっているので、心理が知りたいです。

A 回答 (5件)

ただ仲良くなりたいからか、他の人もあなたのこと名前でサン付けて呼んでるからだと思いますよ!




苗字で呼ぶよりは名前で呼んだ方が仲良しって感じもするし、ただ親しみをこめてそう呼びたいんだと思います!
    • good
    • 0

なんでも何も「他の人も呼んでる」のですよね。

ならそれだけで充分な理由にはなっていると思いますよ。
周囲がみんな使っている呼び方があるようなのに、自分だけ違う呼び方をしていたらむしろ変だと感じるのは自然だと思います。

だとすると、「何でそんな事を聞くの?」と彼が聞いたのも至って自然なことですよ。pandahimawariさんは彼を意識し過ぎているせいか深読みしてしまうのかもしれませんが、全く意識していない人ならやはり不思議に思うと思います。「みんなそう呼んでるみたいだから、慣習に習っただけなのに」って。
・・・そういう意味では、「脈アリか」は現段階ではちょっと厳しい印象もあります。

勿論、相手に全く気が無いとは言い切れませんし、無いとしてもこの先どう気が変わるかはわかりませんが、この件に関しては忘れた方がいいですよ。本心はまた別のところから知っていった方がいいです。
    • good
    • 0

私のいた職場では、年下の男性が女性を名前にさん付けで呼ぶのって普通にアリでした。


だから、特別なこととは思えません。

なぜ、その男性に直接聞かないのですか?
気になってるなら、その心理が知りたいのはわかりますが、本人に直接聞けない理由がわかりません。

失礼ながら、好意があってのことなら良いけど、そうでないなら聞いたことで自分の気持ちが知られてしまうようで、かっこ悪い。
バリバリの期待感があるからこそ好意を期待してるのが見透かされるのがイヤ。
そういうことでしょうか。

サラリと、何でなのか聞けないほど気になってるなら、それはもう好きなんじゃないでしょうか。
だったら下手に外堀からではなく、あのさー、何で名前?って軽く聞けば良いんじゃないですか?

この回答への補足

いえ、直接本人に聞いた事はあります。そしたら、他の人も呼んでるし…(何でそんな事を聞くの?)って言われました。まあ呼び方ひとつで好意的に思ったらいかんですね。一般的には呼び方が変わる時ってどういう心境なのか知りたかっただけです。

補足日時:2013/09/18 13:36
    • good
    • 1

 (苗字)さん →ひまわりさん →ひまわりちゃん →ひまわり(呼び捨て) →おい!


 あなたとお近づきになりたがってるんですよ。
    • good
    • 0

その男性本人でないとわからないと思います。



想像で言うと周りの人がそう呼んでいて真似しているとかかもしれません。
手がかりになれるような情報があれば想像しやすいのですが、情報が少ないのでその男性の雰囲気や職場の状況、社員間の親密度を想像することが出来ません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!