プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して、1年くらいしてから手荒れで悩んでいます。
まず、結婚指輪をしていた薬指の付け根辺りがかゆくなり病院へ行き、薬をもらいました。塗っていてもあまり効果がみられず、結局指輪をはずす生活にしたら自然と治っていきました。でもまたつけると、数日後かゆくなります。

でも、今はもっと悩んでいます。
それは、右手の指だけなんですが、あかぎれのように皮膚の皺が勝手に割れ、血が出る状態なんです。今では指のはら全体がガサガサとして、指紋もない状態です。親指から始まり順に薬指までそんな感じになっちゃいました。
ロート製薬から出ている主婦湿疹用の薬を毎晩塗っているのですが、これも効果なし。説明書にはマメに塗るようにと書いてあった気がするのですが、私は寝る前だけ。だからでしょうか・・・。
でも、主婦の方なら分かってもらえると思えるのですが、水仕事の多い主婦業で、そうマメに塗る事は出来ないですよね?!今は子どものオムツ替えもあるので、その度に手も洗いますし・・・。
一応食器洗いや、風呂掃除などはゴム手袋してるのですが、良くもなりません。
毎朝、今日はどの指にバンソウコウ貼ろうかなって感じです。皮膚科へ行こうかとは思うのですが、結局塗り薬を処方され、寝る前しか塗れず、同じかなぁと思うのです。
同じような経験されている方、「これでマシになったよ!」とかいう方法があれば教えてください。

A 回答 (5件)

こんばんは。

以前皮膚科で事務をしていた者です。

私も結婚して水仕事が増えてから手湿疹(主婦湿疹)になってしまい、勤務先の病院でお薬処方してもらっていました。貰っていたのは3種類で
『ヒルドイドソフト』→昼間3~4回 手全体に塗ります。携帯しやすいチューブでハンドクリームのような感じ。
『ワセリン』→夜1回 寝る前には油分を足してって感じですね。市販されてます。
『フシジンレオ軟膏』→1日2~3回。傷薬。切れたところに塗ります。

このお薬は効きましたよ~♪3種類全部使うのはほんっとにひどい時だけで、良くなればヒルドイドソフトだけで維持できます。
お子さんの口に入る事などが心配でしたらワセリンが安全で良いそうですが、他のもチューブ1本分をスプーンに出してパクッといかない限りは問題ないと言われました。

先生に言われたのが『洗いすぎ』。
ウチは猫がいるので撫でれば手洗いし、トイレを片付ければ手洗いし…と、たぶんお子さんが居るのと同じ位手を洗います。 その都度ハンドソープでしっかり清潔にしているつもりが『必要な油分』まで取ってしまっているそうです。
できるだけ素手では洗剤を使わないのが良いそうです。
・・分かってる事なんですけどねぇ(^^ゞ。できないのでお薬に頼る事にしています。hama417のお使いのお薬も、せめて朝晩にして、気づいたらお出かけ前に1回塗って…と少し回数を増やすようにされてはいかがでしょうか。

皮膚科を受診された場合、処方されたお薬で効果がある…または少し良い状態を保てるようならば、次からは診察せずにお薬だけ貰う事もできるはずです。(効果が無かったり悪化したなど、診察した時と状態が変わっていれば診察が必要になると思います。)

私も退職後、しばらく市販のハンドクリームを使っていましたが効き目が感じられずに今は薬だけ貰いに行ってます。保険が効くので少しはお得ですしね。

あと稀なケースですが『手が痒い・皮が剥ける・切れる』と問診票に書いた方の病名が『カビ』だったという事がありますので、できれば1度は受診されたほうが良いかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。皮膚科で処方されたお薬はどの方のご意見でも、やっぱりよさそうですね。あと、「洗いすぎ」はダメなんですね。子どもの世話&外出後のうがい・手洗いなどでしょっちゅう洗ってたのが仇になっていた事が残念。仕方ないですけどね。
皆さんのご意見より皮膚科&洗剤を替えることをしてみようかと思います。この場をお借りしまして、皆さんありがとうございました!一日も早く「白魚のような手」?になれるよう頑張ります(^o^)

お礼日時:2004/04/11 11:58

私もなってました!辛いですよね。

痒いし痛いし、見た目もきたなくて恥ずかしいし・・・。
私は最初、皮膚科に行って軟膏を出してもらい、寝る前に塗ってガーゼをまいてから寝ていました。でも、寝ている間にとれてしまうし、絆創膏は、そこからまたかぶれてくるといけないのでダメと言われていたので、効果があるようなないような・・・という感じでした。確かに市販のものよりはかなり効きますが。
手袋もダメと言われました。蒸れたり、ゴムの成分があまり良く無いみたいです。
私も他の方と同様、洗剤を変えてから治りました。ちなみに私が使っているのは『フロッシュ オレンジ キッチンウォッシュ』です。野菜や果物を洗うのにも使える、環境にも配慮したドイツの商品です。濃縮なので一本買えばかなり使えます。500?入りのものを一年以上使っていますが、まだ半分以上残っていますよ!
早く良くなるといいですね。

参考URL:http://www.ecomarket.co.jp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり洗剤を替えてみる価値ありそうですね。食物も洗えるのなら、手にもほんと優しそう!ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/11 11:51

指輪にかぶれているという可能性もありませんか? 指輪をすると出来るんですよねぇ? (金属アレルギー)



私も右手に”巣”があるんです。そこがかぶれてガサガサだと洗剤かぶれが広がります 洗剤を使わないようにすると治ります ゴム手袋は人によりゴムや中の材質でかぶれることがありますから「絶対良い」ものではありません お湯を使うとムレて悪化します

アクリル毛糸で編んだタワシで洗剤を使わない洗い物も可能です

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~ccq58090/hand/akuriru.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

"巣"にはおどろきました!アクリルタワシ参考にさせていただきます!ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/11 11:47

こんにちは



私は結婚する前から、洗い物をする度に手荒れで
困っていました。
後から主婦湿疹だと言う事がわかったのですが
私の場合洗剤の成分で、荒れていたようです。
洗剤を違う物にしたら、みるみる水疱が出来ていた手が
治りかゆみもなくなりました。
それまでは、私もアカギレのようになって割れて血が出たり痛みとかゆみで悩まされていました。
かと言って、ハンドクリームなどを塗ると手がヌルヌルするような感じですし、ゴム手袋をすると茶碗などが洗いにくくて不便だったので、痛いのを無理して毎回素手の状態で水仕事をしていました。

今は、太陽油脂のパックスナチュロンの食器洗剤を使っています。
市販のものより割高ですが、全然手荒れがなくなりました。
1度洗剤の買い置きがなくなった時に、手荒れが治ったから大丈夫かと思って市販の物を使ったら、すぐ手が荒れました。
私の場合、洗剤を替えたことで良くなりましたので
駄目元で替えてみるのもいいかもしれませんよ。

参考URL:http://www.taiyo-yushi.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

洗剤を替えられ、手荒れが全然なくなったっていうのがスゴイ!一度私も思い切ってかえてみようかと思います。素手で水仕事ができたら、煩わしさがなくなってホントいいですよね!ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/09 16:33

私もなります。


市販の薬よりも皮膚科の薬の方が効きますよ。(個人差もあると思いますが)
1度皮膚科に行くことをオススメします。
確かにあまり水仕事はしないように。と言われて心の中で無理!って思うんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皮膚科の先生って、独身女性や男性だったりで、水仕事せずにどうやって家事しろっていうだーって思うときありますよね。でもお薬は市販よりいいんでしょうね、やっぱり。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/09 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!