アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・docomo
・au
・Softbank
・WILLCOM

このを提供している4社が携帯電話通信サービス以外で行っている大まかな事業を教えてください。

例えばdocomoはNTTが提供していて、NTTは固定電話回線の提供もしている。
SoftBankはYahoo!JAPANを提供している。

など。(違ってたらすみません。)

A 回答 (3件)

NTTとNTTドコモは別会社。

NTTの子会社として、NTTドコモやNTTCom、NTT東西などがある
NTTの子会社のNTT東西が固定電話サービスを行っている
NTTComの子会社にNTTレゾナンド(gooを提供)やNTT Verio(巨大なISP)があります
よってこれをあげているとNTTグループのやっていることをあげているとかなりの数に・・・

docomo → NTTドコモ
iモードの海外展開
4Gなどの次世代携帯電話の開発
ISPサービス
クレジットカード提供(NTTドコモが発行)

au(かつて存在した会社ではなく、サービスブランド名)→KDDI
国際電話サービス
ISP (au)
FTTH
一般固定電話
三菱東京と提携して、銀行業務

au→ 沖縄セルラー
沖縄県のみ携帯電話サービスを提供

ソフトバンク(携帯電話) →ソフトバンクモバイル
携帯電話のみ

ソフトバンク(グループ会社)なら、
ISP、ADSL、国際電話、固定電話、PHS、プロ野球球団、
Yahoo! Japan

※2013年9月現在、日本で商用の4G(第4世代携帯電話)サービスを提供している会社は存在しません。現在NTTドコモなどが導入に向けての試験サービス中です
KDDIやソフトバンクが提供しているのは、4Gって名称に入っているが、”3.9G”の”えせ4G”であり”4G”ではありません

NTTドコモ以外もクレジットカードを発行していますが、クレディセゾンなどのカード会社が発行していたりします
    • 0

KDDIは国際電話が本業

• 0

企業の上下関係がむちゃくちゃな考え方ですが.....
ドコモは「株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ」で「NTT」は親会社です。
それと同じ発想で言うなら携帯キャリアのSoftbankは「ソフトバンクモバイル株式会社」で、その親会社は「ソフトバンク株式会社」
ソフトバンク株式会社のグループでは主な業務として
・移動通信事業・・・ソフトバンク、ウィルコムなど
・固定通信事業・・・ソフトバンクテレコム、イー・アクセスなど
・インターネット事業・・・Yahoo、GyaOなど
・外国為替証拠金取引事業・・・サイバーエージェントFX
・プロ野球・・・福岡ソフトバンクホークス
    • 0