アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。中1です。
今まで中学で科学部でやっていたんですけど、1年が自分しかいないんですね。
だけど、科学部をやり始めて、運動部のほうが自分に合うんですよ。
そこで、科学部をやめて、運動部に入ろうと思うんですが、どう言えばいいと思いますか。

A 回答 (3件)

1年生だとピンと来ないかも知れませんが、同じ部活を3年間続けた場合、高校受験の際にプラスになる場合があります。



まあ、プラスになるポイントは他にもあるので(各種検定とか)、そこにこだわる必要もないかもですが、そういう事もあるんだというのを知っておいて損はないと思います。

辞める際には『一年生が一人なのが嫌』ではなく、身体を動かしているほうが自分には向いていると思うと、言ってみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。長く見ていてこれがいいと思ったのでこれにします。

お礼日時:2013/10/18 23:00

1年が一人しかいない状況は、やめる理由になると思います。


ただし科学部に比べると運動部は体力的にも大変ですし、
中体連も終わり、すでに2年を中心に新しい体制になりつつあり、
ある程度の人間関係も出来上がっていると思うので、
運動部に入ったけれどやっぱり科学部の方が良かったと思っても、
その時は簡単に戻れるものではありませんから、
良く考えてからにして下さいね。
    • good
    • 0

◎部活は、”掛け持ち:2つ以上の部活でも、できる学校と_それは、ダメ_という学校・指導教員”先生しだい”の、学校があります。

!* 自由な雰囲気の学校が、いいと、思います。! 
⇒2つの部活に入るのがダメと言われたら、それを”退部のいいわけ・理由にしましょう。!

☆ 私は、田舎(栃木県)_出身ですが、(1)放送部 (2)柔道部 他 応援みたいな感じでも” 部費(クラブ活動費用・人数の都合?)予算・お金が必要でしたから。⇒(お金・確保のため)⇒OKでした。!

◎ 科学部(クラブ活動の掛け持ち?)は、許可が出ないですか。?と_お話しされてはどうですか。

◎ かなりの名門校でない限り・ふつうは、そうなのかなぁ~_と言う感じで、いい・悪いがありますが。
 まづは、あなた様のご希望を、ご担当の先生_に、ご相談をしてみたらと、考えますが。

⇒1年生の方が、一人だけといっても、上級生(2年生と3年生の生徒の方が、いらっしゃれば・今の科学部が、なくなるわけでは、ないでしょうから。***あまり気にしなくてもと思いますが。***

* 部活の楽しみは、何と言っても ”合宿・泊り込み、仲間・同士のワイワイ・興味_爆発で、楽しむ・喜ぶ事。!と考えますが。 *** END END END ***

この回答への補足

掛け持ちした人がいないので、無理だと思います。

補足日時:2013/09/25 18:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!