アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の車の場合、メーカー推奨の空気圧は、3人+バッグ1個乗車時で、かつタイヤが冷えた状態で2.2となっていますが、

(1) 2-3キロ走った程度では---夏場と冬場でも違うのでしょうが---これとおなじ数値とすれば良いのでしょうか?
(2) この推奨数値と異なる数値を入れなければならなのは、一般道の場合、どの程度の時間あるいは距離を走ってからでしょうか?
(3) タイヤが冷えていない状態、例えば高速道路を1時間程度走った後に入れる場合は(このようなことはあまりないでしょうが)、目安としてどの程度にすれば良いのでしょうか?

以上、あまり神経質になる必要はないとは思いますが、だいたいの目安、考え方でもご教示いただければ幸いです。

A 回答 (7件)

月に一回でもチェックすれば大丈夫だと思いますよ。

私は良く走りますが数ヶ月チェックしなくても空気圧変わってないことが多かったです。
高速に長距離乗るときは高めに空気圧入れてもいいみたいです。前にガソリンスタンドで空気圧見てもらったときに、これから高速に乗るって言ったら高めにしときますねって言われたので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。私も月に一回程度ガソリンスタンドでチェックすることにしていますが、最近は近所にガソリンスタンドがなくなったため、チェックするまでに数キロ走らなければならなくなったこともあり、このような質問をさせてもらったものです。高速に乗る前は高めにするというのは何故なんでしょうね。高速に乗ればタイアの温度が上昇して空気圧もあがると思うのですが...。

レースや峠のドリフトに使うわけでもないかと思いますから、それほど神経質にならなくても良いかと思います。

日常の通勤~数百キロの高速走行程度でしたら、メーカー推奨の空気圧が適正かと思います。

更に詳しく知りたいのでしたら、いろいろな走行パターンの詳しいデータを持っているのは車メーカーですから、メーカーに直接聞いた方が早くて確実ですよね。

因みに、道路交通法では、車を運転する前にタイヤの空気圧を含めた「始業点検」を行うことになっていますから、1ヶ月も放置はいけませんね~…
と書くだけ書いておきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。あまり神経質にならなくてもよいとのことですね。そうですね、1か月も放置はいけませんね。気を付けます。

タイヤの空気圧はいつでもメーカー(車)の指定値でいいです。

タイヤ交換などした後は漏れが大きくなることもありますから、時々空気圧ゲージで計るといいです。安いものですから、トランクに入れておきましょう。。神経質になる必要はありませんが、タイヤに注意が向いていないと、パンクにも気付かないことがあります。時々注意を向けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡有難うございました。空気圧ゲージを常備した方がよいということですね。さっそく購入することにしたいと思います。

> 高速に乗る前は高めにするというのは何故なんでしょうね。

高速に乗ればタイアの温度が上昇して空気圧もあがると思うのですが...。

昔のタイヤはサイドウォール部等が弱かったため、高速走行するとスタンディングウェーブ現象が出やすいという理由で高めに設定するように言われていました。
現在では構造材がしっかりしていますし低扁平率タイヤが増えているため、高速に乗る場合でも空気圧を高めにする必要はありません。
車の取扱書等の記載からも高速走行時の空気圧という項目は無くなってきています。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡有難うございました。そういうことなんですね。よく分かりました。

タイヤの空気圧は「外気温20度1気圧」の時の測定値だったと思います。

こんな条件は春か秋しかありませんよね。少々の走行でタイヤ自体の摩擦熱はあがりませんが、ブレーキ熱が伝わり温度が上がります。
当然、外気温で左右されます。
高速走行時にはタイヤの温度は50度以上に上がりますから、空気圧を測定する事は無意味です。

経験では真夏でも明け方の涼しい時に、2~3キロ先のGSまで走行しても、空気圧測定に支障は出ません。

まあ、空気圧ゲージを購入して走行前に測定してみるのもカーライフでは常套手段でしょう。

http://www.ezcustombikes.com/contents/tirepressu …

空気圧と温度の関係。

この回答への補足

ご回答有難うございました。「真夏でも明け方の涼しい時に、2~3キロ先のGSまで走行しても、空気圧測定に支障は出ません。」ということは、この程度の走行であれば、空気圧が大きく変化することはなく、メーカーの推奨値で入れれば良いということでしょうか?ご確認いただければ幸いです。

• 0

1 計算が面倒なので同じで良いです。

2 40kmで1時間市街地を走るのと、峠道を走るのでは同じ一般道でも違うと思いますよ。
3 2.4ぐらいに上がると思いますからそれぐらいで良いです。

2.2の車なら2.3~4ぐらいに入れておけば、燃費も良くなります。
高速を走っても特に問題は起きません。
人によっては、多少乗り心地が固く感じられるかも知れません。

4輪が均等なら神経質にならなくても良いです。
3k入れても爆発はしませんので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。だいたいの目安がわかりました。

再度お邪魔します。

補足に投稿します。

2~3キロ程度の走行でハードブレーキングをしなければ、空気圧の変化は最小限に留まるでしょう。

2、2が2、25以内に収まるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

たびたび有難うございした。よくわかりました。