アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「手ぬぐい洗顔」と言う本を見たのですが、手ぬぐいだとごしごししそうな感じですが、いくらやさしくしても肌に悪い様な感じがします。その本には手のひらで洗うのと手ぬぐいで洗うのとの汚れの落ち具合の写真が載ってたのですが、手のひらだと汚れがたくさん残っていました。
一方ある人は手のひらがいちばんいい、よく泡立てて、泡が汚れを落としている、と言うのを今まで聞いた事あったのですが、どちらがいいんでしょう。もちろん個人によって違うのはもちろんですが、あなたはどう思いますか。

A 回答 (5件)

手ぬぐいも新しいものは繊維がかたく刺激になることがあります。


乾布摩擦向きですね。昔はおしめも新品の晒しは湯のししてから縫いました。
洗顔や入浴に使うなら、ある程度水を潜って柔らかくなったものがお勧めです。

皮膚バリアの強さには個人差があります。
タワシでこすっても平気な人もいれば、ごく弱くて手ぬぐいでも赤くなる人がいます。
それと、人によって手でも手ぬぐいでも、こする強さがゼンゼン違います。

手ぬぐいの表面によく泡立てた泡が乗っていれば撫でるような感触が味わえます。
小鼻など油っぽいところは手ぬぐいを指に巻いてそっと洗います。
手のひらより手早く洗えるなら石けんに晒されている時間が短くなるので
皮脂を落としすぎるおそれが少ないかもしれません。

皮膚の弱い人は、石けんを使うならよくよく泡立てて、
皮膚の上にできた泡を伸ばすような感じで、できるだけ直接こすらないのがいいそうです。
垢落ちが気になるようなら、週1回くらいまんべんなくこすり洗いをする。
若い人はもうちょっとマメに洗ってもいいでしょう。
これは皮膚科のお医者さんに教えてもらいました。
そして一番大事なのが、洗顔後の保湿だそうです。
身体を拭いたらパンツはく前にまず保湿!とのこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろんな面で個人差がありますよね。手ぬぐい使うなら柔らかく強く洗うのを避けるのがいいですね。1週間に2回くらい手ぬぐいを使うとかしようかなぁ。。

そして保湿がとても大事なんですね。良かったです。そんなに大事なんて知らなかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/05 20:56

今まで洗顔で大切なものを落としすぎて、肌が荒れる原因を作っていたことを、最近実感した者です。


早朝運動をするもので、面倒くさがりの私は、ある日の朝から「泡ででるハンドソープ」が手軽だとチャチャッと顔を洗うようになったのですが、泡を馴染ませて肌をこすることなく水できれいにすすぐという洗い方を続けていると、全くニキビや吹き出物がでなくなりました。
今まで、ブラシや手ぬぐいのようなもので汚れを落とすことばかり考えてましたが、実際は汚れなんて肌の表面のほんの少し、泡だけで落ちるものだったのだと今さらわかりました。
余計なことをしてニキビを出してしまい、ニキビ痕やシミをたくさん作ってしまって後悔です。
以前テレビ番組でもやっていましたが、多少ファンデーションが残っているかな~?くらいの洗い方で丁度良いそうですよ。意外ですけどね。
是非とも手ぬぐいなんかで洗うのは止めておいて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やり過ぎるといけないですね。少し汚れが残ってるかなぁ~ぐらいでいいと聞いて、面倒くさがりの私も少し安心しました。ついつい手ぬぐいで洗うと汚れを落そうと力が入り過ぎるかわからないですね。また使い初めは若干ガサガサするかも。手のがいいという意見もあって安心しました。

お礼日時:2013/10/05 20:47

洗顔を気にする人は「洗顔スポンジ」を利用すると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ~そんなのあるんですね~。探してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/05 20:57

石けんや洗顔料も人それぞれですし、肌の強さも個人差があります。



私は無香料の純石けんで二度洗いして手ぬぐいや薄いタオルで擦り落とします。

角栓や古い角質まで落ちてさっぱりします。ぼろぼろ垢がおちる感じですが、ほとんど皮膚の脂肪なんです。

顔にあったアトピーはこれで落ちました。古い皮脂と皮質は保っても反ってよくない、落とす事で新しい皮膚を作り出すのが私なりの結論です。

アトピーは体内の毒素を吐き出す部分からただれて来ます。毒素を出しやすくしてしまえば治りが早いと始めてみたら当たりました。蛇や蚊の毒を吸い出してしまう感覚です。

保湿はその後足しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人それぞれ個人差がありますよね。KoalaGoldさんは御自分で書いてる方法が最良の方法だったのですね。いろんなお手入れの仕方がありますね。私に合った方法を考えたいと思います。

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/05 21:06

質問者さんのお考えの通りだと思います。


手ぬぐいは溝がたくさんあるので汚れをとりやすいのは間違いありませんが、洗顔料を使うのならどっちも泡でこするのが正解で、固体でこするのは負担になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手ぬぐいは溝があるので汚れが取れやすくなるのですね。そうかぁ・・。強くこ擦らないでしてみようかなぁ。

早速の回答本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/10/05 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!