アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(長文)義父母と3人で旅行に行きました。
義母は要介護2状態で、手足が少し不自由です。
一人で温泉には入れません。
手押し車でゆっくりゆっくり歩きますが、
旅行好きなのに歩くのが嫌いです。

今回の旅行は、始めは私の実父の一周忌で、一人で帰省するつもりでした。
でも夏に義母の実家へ帰る話しが流れて、残念そうにしている義母に
「では私の帰省に合わせて、一緒にお義母さんの所もまわりましょうか?」
私と義母の実家は同じ九州とは言え、両端なので途中で一泊、3人とも時間に余裕があるのでどうせなら一週間掛けて九州を周る事にしました。
義父は義母に合わせるので、義母に見たい物や行きたい温泉などを聞きましたが、
「何処でも良い、あなたが行きたい所に行けば良い、私達は待っているから。待っているのは慣れているから。」
義父母達はよく義姉家族と旅行に行き、義姉の子供達がテーマパークなどで遊んでいる間は、テーマパークの周りのベンチに座って居たり、車で待って居たりしています。

そんな旅行も何故行きたがるのか分かりませんが、今回も温泉地だけを巡っても…と思い、温泉地以外で3つほど観光しました。
その間、涼しい待合室もあるところ、車で一緒に周れるところ、そして待つ場所が無いし、義母も行ったことが無い観光地でしたので、その施設に車椅子を借りて周りました。

車で行けるところは問題ありませんでした。
涼しい待合室のあるところを指し示し、一人で観光地に向かいました。
少しすると義父が来たので一緒に周りました。全部周るのに1時間は掛かるところです。
そして一足先に義父が義母の元へ。私が帰って来た時には車に乗り込んで居ました。
義母「もう少し涼しいところに行こう」と車中が暑い事の不満を言いました。
私「え? それなら涼しいところで待っていれば良かったじゃないですか?」

すると長く待たされた事にも不満で、義父に怒って居ました。
義父は義母に行ってもいいよと言われたので行って来たのですが…。
義母の言い分は、
「待つの可哀想だから、言っただけ、行かせて貰ってありがとうを言え‼」
義母は何回か行った事があることと、歩きたく無いので待っていました。

待合室も無くて、義母も初めての観光地、待つことに不満でしょうから、車椅子を確認して借り、一緒に周ったのですが、沢山見る所があって確かに似たりよったりの物かもしれませんが、
義母は「もういい、あんたらええ加減にせえ」
と怒ります。でもきっと待たせても文句を言います。
好きなところに行って良かったのよね⁇

でも一切希望を言わず、温泉地や宿、移動手段も何もかも任せておいて、後で文句ばかり…。
義母の旅行好きで歩くの嫌いな為にどれだけ義父や私が走り回ってフォローしているか、全く分かっていません。

介護が辛いのでは無くて、介護の大変さを全く義母が理解していない事がキツイです。
義母は介護をした経験が無く、姑を嫌って勝手に家を借りて住んでしまい、義父が介護と義母の間を行ったり来たりしていました。
義母が倒れてからは義父が介護をしてきました。なので義父は良く理解してくれています。

でも、希望も言わず、全て人任せにしておいて、文句ばかり言うのって、どう思われますか?
私がどこか悪かったのでしょうか?

※長文なのに最後までお読み頂き、ありがとうございました。

A 回答 (12件中11~12件)

いや、kyoujakuさんはどこも悪くないし、よくやってると思うが。

ヘルパーの資格を取る講習で、車いす体験の実習があってね。
車いすに乗る人と介護する人を、お互い交替でやったんだけど。
どちらが大変だったかというと、車いすに乗ってじっと座っている方。
これは疲れる。
滅茶ストレスでした。

お義母さんが介護の大変さを、全く理解していないわけないじゃん。
だから、希望を言わず、待ってるのに慣れていると言い、そして文句しか言えない・・・ねえ?

お互い、なかなかわからない。
kyoujaku さんもそのことはわかっているんだろう。
ここで、不満を言ってはいるが。
と、推察しました。

私も身内に、要介護が二人いる。
こんな風にやり合いながら・・・だね。
やっぱり。
    • 0
この回答へのお礼

早朝からのご回答ありがとうございます m(_ _)m

車椅子の実習されたのですか。
座っている方が大変なのは、実は健康だからでは無いかなとも思いました。
歩けるのに車椅子に座って押して貰ってると言うストレスでは無かったですか?

義母は泊まったホテルの浴場が遠くて、途中で気づいてホテルに車椅子を借りました。
その時義母はなんて言ったと思いますか?
「もっと早く持ってくれば良いのに。」
と怒りながら言いました。

多少でも歩けるなら、全て車椅子にする事も避けたかったし、少々の距離は歩いて貰いたかったんです。
でも思ったよりもかなり遠くて、これはキツイと思って車椅子にしました。
私だって手押し車をえっちらおっちらゆっくり押して歩くのを待っている方がしんどいです。
車椅子でサーっと連れて時間短縮したい。
でも単に運動はしませんので、何か目的があった方が歩けると考えていたのです。

要介護が2人も居て大変ですね。
お互い、頑張りましょう。

貴方は悪くありません。

文句言うのは、なにもしようとしない人だけです。
後で文句を言われることには、対策はありません。
聞き流すだけです。

事前の対策は、近寄らないようにすることぐらいです。
    • 0
この回答へのお礼

早朝からのご回答ありがとうございます m(_ _)m

帰ってからも色んな事を文句言って居ますよ、義父に。

糖尿病なので、それに配慮した食事を旅館で出して貰った事も。
義母と、義父と私は必要な食事が両極端なので、私達がする食事が羨ましいんでしょう。
私達も決してそういう食べ方をしたくてしているのでは無いのですが、いくら説明しても理解しません。
理性がほとんど無くて、その場限りの感情に支配されているのでしょうね。

近寄らない様に、は無理でしょう。
ただ、義母との旅行はもう行きません。