アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年老いた両親と一緒に旅行に行きたくありません。
年末に、半年かかった転職活動が終わり、ようやく次の就職先が決まりました。
次の職場に、新たな気持ちで望みたく、前から行きたかった出雲大社にいこうと思い、母に話をすると、私も行きたーい!私、3回目!と。
父親も行ってみたいらしく、女の一人旅なんて危ないとか言われ、一緒に行くことになりました。

数年前から、母の物忘れがひどく、最近、認知症を疑う行動もあり、また、父親も勝手な性格のため、面倒で仕方ありません。

せっかく頑張って、現在の仕事を続けながら、転職活動をしていたのに。3人で行くとなると、電車、ホテル、レンタカー全て私がやるのかと思うと行きたくありません。

しかも私は、これまで社会人になってから忙しく、20年近く旅行に行くことが出来ず、やっと行けるのです。

自分の心の狭さに嫌気がさしながら、葛藤中です。
どうか、皆さんのアドバイスを頂けたらと思います。

質問者からの補足コメント

  • 女の一人旅は襲われる、などと言われ、両親も一緒に、という経緯に至ってます。
    今回は一人で行きたい、と言ったら、父親の機嫌が悪くなり、それなら「お前一人で、今後は全て何でも一人でやれ!」というタイプなんです。

      補足日時:2019/12/30 13:23
  • 実家ですけど、みなさんが想像する以上に、父親が極端なものでして・・・。
    それもまた、対処が面倒でして。
    丁寧にお答えくださった皆様、ありがとうございます。

    多分、今回は行かないと思います。転職後は転勤もあるため、内緒でいこうと思ってます。
    現職場の引き継ぎもありますし、旅行の手配に疲れ果てて、4月1日を迎えるのは困るので。

    有給消化の中を、近場を日帰りで、一人で行ってきます!
    ありがとうございました

      補足日時:2019/12/30 13:41

A 回答 (6件)

>「お前一人で、今後は全て何でも一人でやれ!」



んなもん、成人してんなら当然のことでは?
もし、質問者が親のスネかじってるなら、親に従わざるを得ないのは仕方ないかと
    • good
    • 0

友達と行くって言えばどうでしょう。

    • good
    • 1

別に「自分はひとりで行きたいから二人は二人で行ってね」と断っても良かったと思いますけど。


まあでも一度了承してしまったなら今さら断るとなると理由が必要になってきますね。
自分の計画してる旅行プランを出して、同じ行程でいいならついてきてもいいけど、そうでなければ別行動しましょう、と提案しては?
で、それに不満を言ってきたら、事前に旅行会社のツアーも調べておいて、そのツアーに二人で参加するのを勧めましょう。

親を連れていくくらいいいじゃないか、親孝行だと思え、なんて意見もありそうですし、それを否定するつもりもありませんが、自分がかねてから計画していたとっておきの旅行と親孝行は別ですもんね。
親孝行は近くの温泉に連れていくなりすることで良しとしてもらいましょう。^^
    • good
    • 2

>どうか、皆さんのアドバイスを頂けたらと思います。



 1人で行きたいと言えないアナタが悪い
    • good
    • 1

自分は昔 亡くなった 祖父に 小遣い欲しさで 貴重な お休みを 使って 将棋の相手をした、 思い出があります 小遣いをもらったら さっさと帰る 始末 しかし今では後悔が残っております、 もっと一緒に 将棋をしてあげたり 美味しいものを食べさせて あげたりと したかったなと…


将棋を一緒にしてた時間は とても 貴重な時間だったな あの時に帰れればと…
この先ご両親を連れて出かけるチャンス めったに なくなりますよ!
後悔のない 旅を してください!
人生は一度きり‼
    • good
    • 2

「今回は一人で行きたい」


「一緒に行くのは別の機会に」
とはっきり言えばいいんじゃないですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A