プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所に宗教と思われる施設があります、
地図で見てみると誠成公倫という名前です。
この宗教は規模の大きい宗教ですか?

他に信者が多い宗教はどんなものがありますか?
創価学会くらいしか思い浮かびません。

A 回答 (6件)

”この宗教は規模の大きい宗教ですか?”


    ↑
信者数10万程度、といいますから
小さい宗教でしょう。

”他に信者が多い宗教はどんなものがありますか?”
     ↑
文科省によりますと、神道が1億1千万人、仏教が
9千万、キリスト教3百万。

また、週刊ダイヤモンドによると下記のように
なっています。
http://d.hatena.ne.jp/nisinojinnjya/20091202
ただ、信者数がどのくらいかは、難しい問題です。
あくまでも参考と考えるべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考程度に受けとめておきます!

お礼日時:2013/10/06 10:15

「宗教」と言っても、いろいろな括りで語られますから、どういう意味で質問されているのかによって、返事も変わるでしょう。


「創価学会が出ているところから、「日本の宗教かな・・・」と判断しますが、日本の宗教も、神道も在りますし、仏教系も在ります。
伝統宗教の系統も在りますし、新興宗教も在ります。
伝統宗教では、浄土宗や浄土真宗は、ものすごい数の信者がいるようです。
1000万人は軽く超えているはず・・・。
2000万人に近いのかな・・・。
新興宗教では、創価学会が多いようです。
公称は、800万人と言っていますが、実数は、400万人~500万人でしょう。

世界的には、神道や仏教よりも、キリスト教ですね。
キリスト教は、世界一、信者の多い宗教です。
イスラム教も多いです。
それから、ヒンズー教・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、日本の中での新興人数です。
やはり創価なんですね。

お礼日時:2013/10/06 10:17

新興系宗教で思い浮かぶのは、創価学会以外では、幸福の科学、立正佼成会、天理教、PL教団、真如苑、生長の家、世界基督教統一教会、金光教、阿含宗、黒住教、辯天宗…等々があり、よく見かけますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど、聞いたことのあるものがたくさんありますね!

お礼日時:2013/10/06 10:12

藤原紀香が信者なんだとか・・・



この前亡くなった教祖の八島義郎は明治天皇、後白河法皇、豊城入彦命、ダリウス2世の共通の生まれ変わりであり、仏教の奥義を極めて悟りを開き、その時に人の病気を治す能力、運命を良い方向に変える能力、未来を予知する能力を得たとされている、非常にマユツバな宗教です。

そんなに規模は大きくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
詳細なご回答感謝です。
信じる信じないは自由ですね笑

お礼日時:2013/10/06 10:14

宗教団体の公称信者数は、以下の通りです。


http://d.hatena.ne.jp/nisinojinnjya/20091202

信者数というのはどこの宗教団体も「水増し」しており、そのまま鵜呑みにすると軽く日本の人口を越えてしまうので、それを前提に見た方がいいです。
例えばある宗教団体は、その団体が出している書籍の愛読者カードを送っただけで信者に登録されると聞いたことがあります。
信者数には、そういういい加減さがあります。

ちなみに誠成公倫会の信者数は、数十万人(10~30万人)と幅広いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
水増ししてもなんのお咎めもないなら水増ししますよね笑

お礼日時:2013/10/06 10:13

仏教


キリスト教
イスラム教
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
有名なのでそうですよね!

お礼日時:2013/10/06 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!