プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月から普通2輪(MT)の免許取得のため、車校に通う予定の 22歳 男 身長161cm 体重50kg です。

今月初めごろから水泳、腹筋・背筋・握力(右利きなので主に左を)の筋力トレーニングを毎日行っておりますが、体重が増えるどころか平均して50kgを下回ることが多いです。

そこでプロテインを購入しようかと考えているのですが・・・。

(1)筋力増加主体のプロテイン
(2)体重増加主体の  〃
(3)プロテインを飲まず現状維持

どれを選択すべきでしょうか? できればバイクに乗ってる方、プロテインに詳しい方
お答えお願い致します。

A 回答 (6件)

 身長に対する体重の適正度を表す指標のBMIでは、19.3です。

健康上問題ないのはBMIが18.5(48)~25(64.8)で、最も好ましいとされているのは22(57kg)となります。

 BMIが19台というのは健康上問題ない範囲ではかなりスリムになります。女性に人気のある体重帯になります。スリムであるということは、平均からすると必然的に非力の傾向とならざるを得ません。バイクはコツが大きいとはいえ、普通二輪ともなると今のままでは苦労は多そうです。

 スリムであるということに拘りがないなら、57kg(BMI=22)は欲しいところです。重量物をよく扱うのなら、もう少し重い方がよいです。

 もちろん、体脂肪だけで重くても仕方ありません。しかし、筋肉量を増やすにはどうしても体脂肪もかなり増えるくらいにカロリー摂取する必要があります。体脂肪は増やさず(さらには減らしながら)筋肉だけ太くできればいいのですが、それに成功した例はありません(普通の体質の場合で、稀な特異体質は除く)。

 そのため、筋トレをしながらガンガン食って、筋肉は太くなったが体脂肪もでっぷりついた状態になってから(この期間を増量期と呼ぶ)、筋トレをして筋肉を細らせないよう気を付けがらダイエットして、体脂肪が優先的に減るようにし(この期間を減量期と呼ぶ)、筋肉の太さが充分になるまで繰り返します。

 パワー系アスリートで減量期を行わないのは相撲取りくらいで、彼らは物凄く太い筋肉を持っていますが、皮下脂肪が厚いために筋肉が目立ちません。逆に軽量級ボクサーは体重を一定以下に保つため、筋肉が太くなりすぎないようにし、かつ試合前には厳しい減量をするため、細めの筋肉ながら浮き出て見えます。

 パワー系アスリートは必ず増量期と減量期を繰り返します。筋肉の材料であるタンパク質摂取が充分で、筋肥大に適した非常に重い筋トレを入念に行っても、トータルの摂取カロリーがどんどん脂肪太りするくらいでなければ、決して筋肉は太くなりません。ですので、彼らは試合のない期間(オフシーズン)にはいったん肥え太り、試合のある時期に合うように体を絞って行きます。ボディビル大会でムキムキの大マッチョも、普段はただの太った人にしか見えません。

 そういう基本は踏まえた上で、ご質問に回答してみますと、プロテインは現段階では必ずしも必要ではありません。プロテインはただのタンパク質です。摂取しただけでは筋肉は太くならず、筋力も増えません。

 タンパク質は健康を保つには1日に体重1kg当たり1g以上必要で、筋トレしていくなら2g以上必要です(本来は除脂肪体重1kg当たり同1.2g、2.4g以上だが家庭用体組成計は誤差が大きいので体重による簡易計算のほうが良い)。

 体重50kgでは2gの場合は100gで、精肉では500gになります。精肉は水分なども含むため、タンパク質含有量が20%程度であるため、結構な量になりますが、水分を飛ばしたビーフジャーキーだと、タンパク質含有が55%あり、180gくらいになります。

 そうした普通の食事で充分にタンパク質を摂ることが難しい場合、プロテインを利用します。筋肉が太くなって重くなると、食事からだけでは無理になってくるため、プロテインが盛んに利用されるようになります。さらに筋肉が太くなると、太いほど減りやすいので、吸収の速いものを適切なタイミングで摂取することもあります。

 プロテインに関しては、以上のようなことを勘案して、利用するかどうか決められるといいと思います。摂取する場合、現段階では種類(ホエイ、カゼイン、ソイ等々)は気にされなくて大丈夫です。

 筋トレについては、筋トレ教本(マッチョがモデルになっているものなら、おおむね良い)を複数みて、やり方や適切な強度を学ばれてください。自己流やネット情報では必ずと言っていいほどの高確率で成果が出ません。習うより慣れろが通用せず、まずは理屈なのが筋トレです。
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20代の頃、8年程度週1~3日ジムに通っていた経験から。



>体重が増えるどころか平均して50kgを下回ることが多いです。

そりゃそうだよ。

有酸素運動と筋トレを同時にしていれば、筋肉がついて体重が増えるのと同時に有酸素運動で脂肪を燃やして体重減らしているんだから。
今は体の脂肪と筋肉のバランスが変化しつつある時期。
見た目はそれ程変わらないけど、体が締まってきているのでしばらく様子を見たほうが良いと思うな。
ある程度体脂肪が減って落ち着いてくると、後は筋肉の増加分だけ体重は増えるから。

・・・とは言っても5kgも10kgも筋肉が増える訳ではないのでほとんど分からないと思うよ。


>そこでプロテインを購入しようかと考えているのですが・・・。

(1)筋力増加主体のプロテイン
(2)体重増加主体の  〃
(3)プロテインを飲まず現状維持

あの、、、

体重増加の目的は何でしょう?

脂肪を増やしても、メリットは着座位置が下がって足が届きやすくなるだけ。
脂肪(体重)が増えれば重くなる分スタミナは落ちる。
バイクに乗るための体質改善であれば筋肉を付けるに重点を置いたほうが良いかもしれないね。

プロテインは自分も愛用していたけど、つい最近賛否両論があるのを知りました。
結局は補助食品みたいなもので、メインがたんぱく質でその中にビタミン類やカルシウム・鉄分等が配合されているけど、
極端にマッチョになるほど筋肉の増強には関与していないと思われます。
彼らの場合は運動量が一般人とは比べ物にならない位ハードなんで、1日2時間程度一般人が普通にジムで運動するレベルではなかなか効果は見えないよ。
半年・1年が経過して、筋肉が付き贅肉が落ちてきて、いわゆる細マッチョになってきたかな?という感じ。

プラスして(1)と(2)の効果は全くと言っていい程変わらないと思う。
だってほとんど成分の内容は同じだから。
細分化して表示していても、安い商品だったら変わらないとんじゃないかな。
よく考えると(1)と(2)って矛盾しているんだよ?
筋肉が増えれば脂肪燃焼量が増える分痩せ易くなるんだもん、、、体重増加と筋力増加は反対の位置にある言葉だよね。
350gで1000円台~5000円位するものがあるけど、高価なもの程栄養価が高くて凝縮されているんだろうけど、どの程度の差があるかは分からない。

それでもプロテインは健康には良い補助食品であるのは間違い無いよね。

まぁ、バイクに乗っていればバイクに乗るための筋肉は自然と付くんだけどね。

ニーグリップをしっかりしていれば内ももの筋肉、つま先しか足が着かないんだったらふくらはぎ。
そして、前傾姿勢が強ければ腕や背筋等の部位が自然と筋肉が付いてくるから、健康な一般男性だったらバイクを乗るための体づくりと言うのは基本必要は無いかも。
せいぜい大型バイクの取り回しの時に必要な位で、あとはバランス感覚の問題だしね。

バイクに乗ること自体が筋トレみたいなもの。

まぁ体をキッチリと作っておけばバイクを取り回すのに楽になるのは事実だから、筋肉を付けておくに越したことはないですね。

あ、、、効率良く体重を落としたいんだったらマシンで走った方が良いよ。
水泳は負担を掛けないで全身運動できるけど体が冷えている分汗をかきにくいんだよね。
無風の室内で汗をダラダラかくランニングだと1日で2kg近く痩せられるから。
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体重とか筋力、知力も普通であれば免許は取得できます。


中には言葉の理解力が足りず、原付の筆記試験で
数十回落ちる人もいますが、それは例外です。
その体格なら適性は何も問題ありません。
なので、現状維持でいいです。

筋肉は、増えるにつれ基礎代謝が上がるため
寝ていてもカロリーを消費するので体重が
増えないのです。なので(2)は変です。
カッチカチのザブングル加藤の見せ掛けの筋肉よりも
吉田沙保里や田中将大のような柔らかく柔軟な筋肉のほうが
疲れにくく持久力もあり運動系には向いています。
硬い筋肉は故障の元です。

趣味としての筋力アップ、ストレッチは続けてください。
上半身だけでなく、人間の筋肉の半分以上ある下半身も。
運動直後でなくても、2日ほどはゴールデンタイムが
あるようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
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バイクに似合った体格ですか?


なるほど、
世の中には、いろんな子とを考える人がいるもんですね。

面白いです。

プロテイン飲んで、筋トレすれば、体重も増えて筋肉もつきます。
今のままでは、脂肪が減って、筋肉がついていくので、
体重は増えませんね。
体重を増やすためには、食べないといけません。
1番体重が増えるのは、炭水化物ですけれどね。
晩ご飯に、ご飯をどっかり食べたら、体重増えると思いますけれど。
(個人差有り)

でも、何のために筋肉や体重を増やしたいのかが、
今ひとつ、伝わってきません。
バイクに乗っていて、他人から見て、
「バイクが似合う体格だな」と思われたいのでしょうか?

それとも、バイクを上手に操るために、
筋力や体重でバランスを取りたいのでしょうか?

まず考えることは、自分の体格にあったバイクを選ぶことです。
あなたの身長からすれば、250ccのロードスポーツあたりが、似合うと思います。
足はべったりとまでは、いきませんから、足をついて信号待ちしている姿は、
似合った姿勢にはなりません。
400ccに乗ったら、さらに、乗っているあなたは小柄に見えて、足つきもギリギリになります。
アメリカンやドラッグタイプのバイクでしたら、足つきは解消ですが、
やっぱり400ccだと、バイク乗せられてる感がでますね。
やはり250ccでしょうか。

足をついている時は、考えないことにして、
乗っているときの似合う似合わないは、ライディング姿勢が大きく物を言います。
少し猫背気味に乗っていると、割と格好良く見えます。
それは、ショーウインドウなどで、自分の姿を見てみないと研究できません。
または、格好良く見えるライダーの姿勢を真似してみたりと、たゆまぬ研究が必要です。

もちろん、バイクを軽々と流ちょうに扱う技術も必要ですから、
キャリアが物を言います。

後は、バイクウエアです。
やはり、バイクにあった、ヘルメットを含めてのコーディネートで、
似合って見えます。
格好良く見えます。
ジーンズに、Tシャツでも、格好良く見せる姿勢はありますが、
洒落たジャケット1枚で、全然似合って見えますから。

いろいろ言いましたが、
結論は、プロテインは関係ないということですね。
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プロテインて、結局は補助食品ですから、毎日の食事をきちんとする方がいいですよ。


あと、年齢が若いと太りませんが、年食うにつれて自然と太ります。

それに、バイクは身体で乗るものではなくて、技術て乗るものですよ。
小柄でも、ものすごい上手い人はゴロゴロいて、やっぱり格好良いです。
160cm50kgなら、そんなに軽いわけでもないし、じっくり鍛えることですよ。
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どれもはずれ。


おっきいバイクを小柄な女の子も楽しんでます。
いわゆる コツです。
バイクのりはあたまがいいんです。
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