アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自家用電気工作物のメンテ会社に転職しました。パチンコ店を何軒か担当していますが、何れも凄まじい電気使用量です。そこで提案ですが7、8の2ヶ月間だけパチンコ店の昼間営業を禁止してはどうでしょうか?(その代わり夜間はオールナイトOK)
日本(世界も)のエネルギー問題は使用量では無くピークを如何に乗り切るか?です。8月10日前後の最も暑い時、昼間の電気消費の5%程度がパチンコ店では無いでしょうか?これが無くなることでエネルギー問題は解決すると思いますがどうですか?

A 回答 (2件)

書かれていることはよくわかりますし、生活のダメージが少ない割に有効な

方法ではあると思います。

しかし、これは表題に書かれているような「日本のエネルギー問題の解決方法」
ではありません。ピーク時の電力不足に対する対処療法的な対応にすぎません。

これならば、他にも工場などの昼休みをずらすなどの方法が幾つもあります。
また、午前中にパチンコをしている人が昼に中断されて、午後に帰ってくる
でしょうか?パチンコ屋からすると死活問題ではないですか?
まだ、昼休みをずらす方法の方がダメージが少ないように思います。

エネルギー問題の解決とは、再生可能な発電資源を使った発電や、発電方法の
効率化、電化製品やモーターなどのの効率化、家庭や工場での節電方法などを
言う物だと思います。

極論すれば、夏の11~15時の電力を20%割増料金にするだけで、この問題を
乗り越えることができ、電気料金の値上げなども押さえることができます。
誰もがほしがる物は値段が高くなるのは商業の根本原理です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>また、午前中にパチンコをしている人が昼に中断されて、午後に帰ってくるでしょうか?
午後4時から翌朝7時まで営業とします。

>まだ、昼休みをずらす方法の方がダメージが少ないように思います。
確かに効果がありそうですね。

電気は余ってますから大丈夫ですよ。

原子力発電力をつくる時は、必ず対になる、火力発電力と揚水発電力を必ず作ります。これは何故なのか・・・フランスでは、普通に原発の出力調整をしますが、日本では熱量の変化が金属疲労になるので夜も原発は出力100%なんです。深夜は電気が余りまくるからこの電力を揚水発電力で水を上に蓄える為に原発の余った電力を使います。

火力発電力は、何のために対に成っているかといえば、原発が停止した時に電力を供給するためにあるのです。供給先は2箇所、一般の電力と原発を冷やすために使う電力(1基で1日4000万円位ね)を供給します。年間で言えば無駄な原発冷やすために1兆円近くの無駄な電力を使います。

日本の電力の内1/4は自家発電なんです。実はこの自家発電は結構余っています。例を出せば関電は震災直後は神戸製鉄から140万kwもの電力を買ってますが、その後、全く買ってません。

何故この電力買わないか、逆ざやになるから買わないだけなのです。以外に電力は十分余ってますからね

すでに電力自給はまったく問題ありませんけどね・・・

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。