プロが教えるわが家の防犯対策術!

DHAやEPAを中性脂肪値を下げるのに活用してみようと考えています。
毎年ですが健康診断の季節になると、中性脂肪が気になってしまいます。

マグロやイワシが良い、と聞きましたが、生でないとダメなのでしょうか?
焼いたり、煮ると効果がなくなってしまうのでしょうか?

魚は嫌いではないですが、魚中心の食生活を続けるのは正直難しいかなとも
思っていてサプリメントも考えています。

とにかくネット上の情報は多すぎて、決めかねるので
この気持ちが続くうちに、挑戦できるものがあればと考えてます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

サプリで下げるとのことですが これらはあくまで 補助 に過ぎません
根本的な問題 運動不足 カロリーオーバな食事 ストレス などを解決しないことには
何も始まりません。魚の油もとりすぎればカロリーオーバーで体重が増えます
今なら 秋刀魚や鮭などがシーズンなので 焼いたり 刺身にしたりで
美味しく食べてください もしサプリを買ったとしても
続けなければ意味がなく 高価なものも多いため 経済的ではありません
まずはウォーキング 30分ほどでいいので 通勤片道を歩くなりして
いい汗をかくこと 食事を見直す お酒と一緒に高カロリーのおつまみを食べたりしていないかを
チェックする 仕事のストレスが溜まっていないか 休みがとれたら 趣味に打ち込む
自然の多い所に行って リラックスする などをしてみてください
きっといい結果が出ると思います。

• 0

肥満や肝機能の異常はありませんか。

• 0

こんばんは

ちなみに缶詰もいいそうです
少し食べてみてはどうですか?

サプリメントも飲んでいますが
飲んだ=下がる ではないですよ
続けないと難しい部分もあると思います
    • 0

私も中性脂肪が高く、3年ほどDHA、EPAのサプリも飲んでいました。

しかし思うように下がりませんでした。
魚は積極的に食べたほうが良いとは思いますが無理する事はないと思います。
調理すると効果が無くなるという事は聞いた事が有りません。
油が落ちてしまう焼く調理は量が減ってしまいます。
生なら全て摂取できるという事です。

自分でうまく行っていないのにアドバイスもなんですが、
食生活の見直し、日々の運動散歩など軽いものでOK。
食生活は増やすのではなく減らす考えが必要です。
サプリも増やす考えになります。

健康に気を配る事は良い事なので今後も注意して下さい。
お互いがんばりましょう。
    • 0

直接、魚から摂るのはとても良い事ですが最近はイワシも高くなっておりますし、続けて行くのはかなり大変かと思われますよ (^_^;A

サプリメントは忙しい毎日でも手軽に日常に取り入れる事が出来るので、おすすめです。
    • 0

魚から摂るにはやはり、煮たり焼いたりせず、生のままが良いみたいですよ。

毎日魚を買いに行ったり、さばいたり、料理を続けるのも大変なので、
サプリメントを利用してます。
私は「フローレスEPA」という、フローレスクラブさんから発売されているものを愛用しております。
EPAの配合料がどのメーカーのものよりも断然多く、運動でも下がらなかった中性脂肪値が下がりましたよ。
    • 0