アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2女子です。
なぜかは分かりませんが母の携帯を見てしまいました。
そこには浮気と思われるメールがいっぱいありました。
最近では私と兄弟が学校に行っている間にあっているみたいです。
ホテルに行って体の関係にもなっていると思われます。
だいぶ前に知ってしまいました。本当に悲しいです。母が寝た後に母と男性のメールの履歴などを見て毎日泣いています。
父はあまり感情を表に出さない人ですがとても優しい人です。怒りっぽいわけでもなく基本無口ですが話せばすごく優しい人です。だけど仕事上、帰ってくるのはすごく遅い時間。母は家のことをほとんど1人でやってきました。
だから浮気してしまったのかもしれません。母はとてもいい人です。家族のために頑張ってくれているし明るいし。わたしは感謝しているし大好きです。だけどこの件だけは悲しいです。
このことを母に言うべきですか?
母も父も大好きだから離婚されたりしそうで嫌です。本当に怖いです。
誰にもいえません。離婚だけは本当に嫌です。私が小さい頃みたいに家族みんなが仲良しの家庭に戻りたいです。
妹と弟はまだこの件が理解できる年齢じゃないので話しません。
どうしたらいいですか?回答待ってます。よろしくお願いします

A 回答 (9件)

2の方に賛成!



それでダメなら
直にいえば??

お父さんには絶対知られない方がいいですね。。


お母さんの見方するわけじゃないけど、
女の人の浮気って
寂しさから来てる人多い気がします。
考え方変えれば、浮気してるから
家庭が上手くいってるのかもしれません。
消していい事じゃありませんが。。。
    • good
    • 0

家族内とはいえ、


相手が使い方分からないから教えて。
という時以外(覗かざるを得ない状況)は、
見るのはマナー違反だろうかと。

浮気でなくとも、親だって人間。聖人じゃありません。
妻・夫・子供・祖父・祖母等家族の悪口が書いてある
友人に宛てたメールがある場合だってあります。

現実的な対処方法は他回答者様が
述べていますので、
自分で出来そうな方法をチョイスして下さい。

問題は質問者様がどうしたいか?
にかかっているといっても過言ではないかと。

言ったら、離婚するから言わないでおこう。
言った方が為になる。でも母はどうする?

とか考えるでしょうけども、
言い方失礼ですが、自分の中学時代を
思い起こしても経験スペック低い学生時代では、
先を読むのが難しいし、結果予想的外れ多い。

言うか、言わないか?行動論よりも

家族が傷付く人間少ない方にしたい。
父親には知っていてほしい。
母親に問題行動をやめてほしい。
自分の胸の内を軽くしたい。

といった感情論から入って、その後に、
その思いに沿った方法を選択する方がいいかも。

あと、気になったのが、
>私が小さい頃みたいに家族みんなが仲良しの家庭に戻りたい

・・・ということは、今現在家族内で不穏空気があり、
昔よりも冷えてきてない?と思っているのですか?

だとしたら、父親は気付いている可能性あるかも。
分かりませんが・・・。

もしくは、夫婦仲が悪くなった → お母様寂しくて浮気。
という順番だったのかもしれません。

家族内がおかしいな?雰囲気の原因を子供は、
両親の浮気相手が原因でそれから家族仲おかしくなった!
と考える場合も多いですが、
実は、先に夫婦仲がダメになり、その後他へ気持ちが行く。
パターンも多いんです。

↑家族仲自体は昔も今も変わらないのであれば、
不要な意見です。

未成年時は両親は完璧・弱点がない人間の如く
見えているので、親の人間くさい部分を
受け付けませんが両親の悩みも少しは、
見てあげるようにすると違ってくるかもしれない。
    • good
    • 0

50歳代のオジサンですが。

よろしいでしょうか。

母上の携帯を見なければ、それはそれで平和だったのでしょうけど、見られてはばかるような内容のやり取りを、携帯で行い、それを残したままにしておいた、母上も母上でしょう。増して浮気なんてねぇ・・・。
まぁ、母上とて、「オンナ」だってことです。

しかし、自分以外の他人の携帯なんて、パンドラの箱みたいなものです。
それをあえて開き、中身を見てしまったのだから、質問主さん(以下、主さんとお呼びしますね)にも、相応の自己責任があります。
相当のショックを受けておられるとは思いますが、携帯など見て、自分も悪かったのだと反芻し、自分自身を納得させてください。
ショックにパニくっても、何も状況は好転しません。
不倫なんて、世の中にゴマンとあることで、男女jが普通に出会う機会のある社会においては、珍しいことではないのです。
まずは、14~5歳ではなかなか難しいかもしれませんが、良くある話、男女の性(サガ)なのだと、その状況を割り切って受け入れることから始めましょう。

母上は母上で、どういう訳か、ご主人である父上だけでは、心身的な満足が得られなかったのでしょうね。
そうして、運命の出会いをしたと思い込み、めくるめくような関係に、溺れておられるんでしょう。
或いは、主さんの預かり知らぬ所で、夫婦仲に致命的問題を抱えて、ココロに隙間風が通り抜け、今の相手がそれを埋めてくれたからなのかもしれません。

さて、どうなさいますか?。
仮に浮気を止めるよう諭したとしても、娘から直接指摘された場合、母上がどう出てくるか判りませんよね?。
どうにかして、現場を写真で抑えるべきでしょう。
それから、相手の男の素性も、出来れば調べた方がいいです。
もし相手が妻帯者であった場合に相手の伴侶にバレたとしたら、母上が訴えられる可能性があるからです。
相手が独身ならば、例えば説得するにしても、母上だけにすればよいので、状況は遥かに楽になります。

一人で、探偵張りの行動と判断が出来るなら、調べるのはそんなに難しくはないでしょうけど、社会経験が十分でなければ、なかなかそうもいかないでしょう。

まず、悩まず、専門家の指導も仰いで下さい。
弁護士会の無料相談なら、中学生でも応対してもらえると思います。
また、東京の場合、こんな相談をしているNPO法人があります(実際に私自身が使ったことがあるのではなく、今、ネットで見つけただけですので、念のため)
http://npoyotuba.com/index.html?gclid=CPSyycqy7r …

現場を押さえる方法ですが、学校が平日に休みのとき、友達と朝から夕方まで出かけると言っておき、実は尾行をして、不倫の現場を確認できるかもしれません。

不倫の場合、余り頻繁にデート(つまり「H」)をする場所を変えない(お互いが気に入った場所を使う?)可能性があります。
とすれば、その上で、次の手を考えるとか、或いは、その次の機会に、相手と一緒にいる所に偶然を装って出くわしたふりが出来れば、その後の対応方法は、ガラっと変わると思います。

まず、父上に打ち明け、父上と協働して不倫行為を止めさせるか、ご自身で動いて、母上を直接説得するか。

前者の場合、父上が余りに潔癖だったり、激高する性質があるなら、離婚まで行ってしまうかもしれませんので、普段から、そういった不法行為に対して、父上が耐性があるかや、寛容であるかどうかも、知っておくべきでしょう。

直接説得する場合、その前に、母上の「本気度」が確認できると、なお良いのですが。
本気だと、相手を切り捨てられない可能性がありますので、アプローチも慎重にならないといけませんし、説得には骨が折れるでしょうし、一旦別れると言って別れておきながら、ぶり返す可能性も有り得ます。 
いわゆる「遊び」なら、家族にバレたら浮気なんてただひたすら面倒なだけですから、意外とアッサリと関係を断ってくれるかもです。
もし、説得する機会があったら、「私は決してお母さんの敵じゃない。ただ、そんな行為を止めて欲しいだけだ。お父さんの何がいけないのか?」と真っ当な意見も伝えるべきです。
まともな神経の持ち主なら、仮にも娘の口から出た正義に満ちたその言葉を、軽んじることはできないはずだからです。
浮気が家族にばれることは、母上の弱みです。
弱みを握ることができれば、相手をこちらの思い通りに説得し、行動させることができるかもしれないのです。
その場合は、人間操縦に長けていなければなりませんけれども、娘という絶対的立場は、強力な武器でもあるでしょう。

まだ、人生経験の浅い主さんにとって、これは試練かもしれませんね。
でも、決して諦めず、くじけず、賢く、鋭く、迷わず行動が出来れば、きっと良い結果が付いてくると思います。
    • good
    • 1

いくら家族、母親と言えども携帯電話を覗くのはルール違反にも程があると思いますよ(~_~;)このことを母親に言ってしまったらどおなると思いますか?母親はやけになってきっと今よりも状況は悪くなると思います!バレなければ良い!ではないですが覗き見したあなたがいけないと思います。

    • good
    • 0

大丈夫ですか?私も高校生の時に母の浮気を知ってしまいました。


お母様の兄弟やご両親(toom2065 さんにとってのおばあちゃんおじいちゃん)がいて、toom2065 さんが安心して相談できるような方でありましたら、その方にお話しを聞いてもらうのが1番だと思います。
お母様はとても優しい方とおっしゃっていましたね。
もしかしたらたくさんのことを背負っていて、疲れたのかもしれません。
周りがどれだけ恵まれていても、その人が笑顔でいても、その人の悲しみは誰も知ることが出来ません。
みんなでそろえる日を決めてみんなで買い物に行こうと誘ってみるとか、お母様の手伝いをしてみるとかするとそれだけで、嬉しいと思います。
あまり気を張らずにしてくださいね。お母様に似てtoom2065 さんも優しい方なので、自分がなんとかしなきゃって思えば思うほど、自分が苦しくなると思います。そこが心配です。
寝れていますか?苦しいと思いますが、早く解決されることを願っています。
    • good
    • 1

お母さんにお話ししてみたらどうですか?


携帯見ちゃったって、言ってもいいと思います。


たぶん、お母さんは今なら、元のお母さんに戻れると思います。


子供には分からない事もあります。
おばさんの知り合いのお母さんは、まだ小さな子供がいたのですが、
お父さんが女の人にもてる人であまり帰って来なくなって、寂しくて
男の人と会うようになりました。
久しぶりに誘われて、ちょっと自信が出て綺麗になって、旦那さんを
振り向かせることができると思ったのかもしれません。


そのお母さんは最初ちょっとだけ男の人に会うつもりだったんです。
でも、男の人はそうじゃなかった。
そして、お父さんに気づかれて、お父さんはさっさと離婚を決めました。
そのお母さんも子供も可哀想ですね。


あなたのお母さんはまだ間に合うような気がするんです。
だから、今勇気を出して言ってあげてください。
    • good
    • 1

大変だね。


とても苦しいよね。
知りたくなかったよね。

でもきっと神様が家族を壊さないようにくれたチャンスかもしれないね。

1)先ずはとても辛いけど携帯のメール内容をSDカードかパソコンに移せるかな?
これは今後証拠としてとっても重要だから、もし判らなかった自分の携帯として、誰か携帯やパソコンに詳しい友達に相談してみよう。
もし出来なければ相手の名前やメールアドレス、電話番号、メールの内容日時をノートに書き写してください。

先ずはこれが最優先

絶対に誰にも気づかれない事。


2) 1)が完了したら誰か信頼出来て相談出来る人はいるかな?
例えばお母さん側のあなたの祖父母や血の繋がった叔父さんや叔母さん(お母さんの仲の良い兄弟)

3)もし2)がいなければ、お父さんや姉弟に絶対知られないように、お母さんに問いただしてみましょう。

先ずはここまでかな。

とっても悲しくて辛い事だけど、家族を救うためには今はあなたにしか出来ない事。
頑張れ!
    • good
    • 2

かなりショックですね。


私も高校生の頃に母の浮気を知り
直接言うのはまず無理だし誰にも言えなかったので
友達がお母さんと男の人が二人でいたの
見たみたいだけどだれーー?叔父さん?
みたいな感じで気にしてないようなそぶりで
サラーーっと聞きました。
母は内心焦ってたと思います。
すかさず
まさか浮気とかー?と、これも冗談ぽく言いました。
それから一切相手と切れた事を携帯で確認!
でもまだ中2だしなぁ(・_・;
あとは友達の母が浮気しててーみたいな嘘話をして
友達が可哀想!!とかみっともないよね!!と言ってみたり。
ストレートに聞くのはちょっとなぁ
    • good
    • 1

 お母さん寂しいのです。


 でもねるのは・・・
 悲しい気持ち分かります。
 壊れそうな家庭の・・・
 あなたから母にケータイ見て知ったといったほうが・・・
 お父さんが可愛そうです。
きを落とさないで。
いわれて築くはす。
以前の良い家庭知ってるから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!