アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行にいったさきで、ハブを見たので自分の住む千葉県にもハブのような毒のある生き物がいるのか心配なのですが・・・。

A 回答 (4件)

ハブは居ませんが、マムシやヤマカガシは当然居るでしょう。

昆虫ではマメハンミョウやツチハンミョウ、植物ではトリカブトやハシリドコロをはじめとする毒草、毒キノコも一通りは有るでしょうね。
ハブを見たという事は沖縄の方に行かれたのでしょうか。
沖縄で有名なヒョウモンダコも、最近千葉県にまで分布を広げているようですね。
もっとも、日常生活に入って来て害を及ぼすような物はそうは有りません。
今まで暮らしてきて害を受けた事が無ければ、この先もまず大丈夫でしょう。
    • 0

既出のものは省きます。

外来種の蜘蛛の毒蜘蛛は、それなりに繁殖していますが、日本在来種で唯一の毒蜘蛛の鬼蜘蛛(オニグモ)は、千葉にだっているでしょう?
毒蛾、茶毒蛾だっているはずです。
どちらも私が在住している歌舞伎町(周辺の半径1キロ以内)でみることができます。
    • 0

植物に関して言えば、おそらくめちゃくちゃたくさんあると思いますよ。

それらの大半は食べると危ないと言うものがほとんどですが、中には触っただけでも肌がかぶれるような植物もあります。

雑草(野草)のキツネノボタンは触らない方がいいと言われています。

千葉に限らずどこにでもありますので。
    • 0

ハブはいないと思いますが蝮(まむし)はいます。

最近になってセアカゴケグモが多数発見されています。
    • 0