プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の前を歩いてました。団地の中であり車1台プラスアルファ―通れるくらいの幅の道です。
駐車場に入れようとしていた車が後方から来たのですが自分のひじをこすりそのまま通過し何事もないように車を止め家に帰ろうとしていた運転者がいました。
これで人身事故とか損害などと言うつもりは毛頭ないのですが、腕の肘あてておいてだまって行くのでその運転者を呼び止めました。
あたってたぞ!というと当ててない、知らないといい始めだんだんお前の歩き方が悪い、酔っ払いのように歩くからそうなるんだみたいな言い方に。しまいには高圧的になりそんな事故なら裁判でも歩行者が悪くなるとかわけわからん事言い出したのでついに110番して警察に来てもらいました。
警官からは特にいわれなかったのですが当然この程度の当たり具合なら…と。近所付き合いはみたいな事を言われました。それはわかるのですが気分悪いことされて近所つきあいも何もないと思うのは自分だけ?
相手の運転者もわざととぼけたかどうかはわかりませんが肘があたるまで近づけば普通わかるでしょ。こういうのって証拠が出せない自分が損なんですか?単なる自分のばか騒ぎみたいな。

A 回答 (6件)

この程度。

と相手や警察に言われても、医者で診断書出してもらえば、立派に人身事故ですから、警察も動くし、慰謝料も取れますよ。
外傷が無い、鞭打ちとかでも結局は被害者側が言うだけですから。
その場で大袈裟に痛がって、当たったから肘が痛むんだ。治療する。で通ります。
まあ、当たり屋に近いですが、向こうに反省の色が無いならありかなと。
質問者さんも、常識のある方のようですから、無茶はしないでしょうが、やろうと思えば。ということで。

この回答への補足

その通りですね。
気になるから医者に行きたいといえば行けるはずだから。
でも、こんなことで通院して人身扱いしたらそれこそあたりやです。
こちらは気をつけろというのが趣旨なんですが言い訳、屁理屈言われると売り言葉に買い言葉ではないですが歩行者をなめるなという意味で脅したくなりますね。(笑)

• 0

人身事故と同じだ。

車の何処へあたっても、こつんとか、運転手もわかるはず。

しかし、大きな怪我ではなかったので、良かったと思えば良いのでは。
    • 0

野球のデッドボールと一緒で、人にも回避義務があるのです。

訴えたところで、一笑に臥されます。
    • 0

あなたに具体的な定量できる損害が発生していない以上、相手に何も求めることはできません。

定量できる損害とは、例えば接触によって負傷し、医師の診察により全治○○日の負傷という診断書があれば人身事故として相手に業務上過失致傷の疑いということで刑事上の責任を問うことできますし、民事上ではその負傷の治療費などの損害賠償を請求する根拠とできます。
単なる「気分が悪い」だけでは相手が拒否している以上、謝罪を強制することはできないでしょうね。
まあ、今回はあなたに怪我がなかったので良かったと考えれば少しは気が晴れるのではないでしょうか。

この回答への補足

この程度なら車運転していて人や自転車とぶつかって文句言われても極論開きなおって強く出れるということですね!

• 0

当たり屋さんですか?といわれますよ。

この回答への補足

うん、車ね。

• 0

こういうことは民事になるので、基本的に警察は関与しません。

どうしても白黒つけたければ裁判に持ち込むしかありませんが、金と時間を考えれば現実的ではありません。はっきり言ってしまえば、泣き寝入りです。

この回答への補足

この程度なら車運転していて人や自転車とぶつかっても強く出れるということですね!

• 0