アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも、ありがとう、こざいます。

私は、
デブス学習障害ド近眼アラフォー独女です。

いつも、何かと苦戦する自分なので、周りの方々に感謝してますが、

本当に、頭がいい人が羨ましいです。

頭がいいってことは、いろんな意味で、楽できますよね?

あと、男の人は、女性の発達障害=注意欠陥や学習障害を、どう思いますか?

いつも、天然でかわいいと、思いますか?

お教えください。

A 回答 (2件)

(頭が良い人は幸せにはなれないよね。

)と言った友人がかつてありました。
その人自身も鬱気味の方かなと思える人でしたが、エリートコースを歩まれていたご主人がその生真面目な性格ゆえに上司とぶつかって仕事を辞められた後だったと思います。

私も頭が良くても、それゆえの孤独に苛まれ、それはそれで苦労があるものではないかなと思えます。

どちらかと言うと、性格の良い方の方が苦労が少ないと聞きましたが、そちらの方が信ぴょう性があると思います。

そして、注意欠陥の人は見方によれば可愛いと人から受け取られることもあると思います。
ある精神科医が言ったことですが、発達障害の表れ方によっては人から好かれることがあるということでした。天然だと言われる人に悪い人はいないということも良く言いますよね。

私は女性ですが、質問者さまは頭の悪い人ではなく、思い込みの強い人なのだろうと思います。
そして、かわいい所もおありの方ではないかとお見受けします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、こざいます。

高IQ の人は、羨ましくて、しょうがなかったのですが、それなりに大変なんですね。

自分は、頭が悪いのが、悩みですが、希望を
捨ててはいけません、よね。

IQ高ければ楽できるか(幸せかどうか)ってのはわからんですね。

はたから見て、その人が「恵まれた状態」にあることと、
その人が実際に幸せ(楽)だと感じるかどうかは、まったく別ですよね。

私は、こう思います。
(1)IQ高い人は、平均すれば、IQ低い人よりも、「恵まれた状況」になりやすい(=より恵まれた状況になれる)。
(2)同じ状況にあった場合、IQの低い人のほうがより楽だと感じる(仮説ですが)。
なので、結局同じくらいかなって思います。

後半の質問は、周りにそういう人いないので、わかりません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう、こざいます。

なんか、どっちもどっちなんですね。

ちなみに、やはり、発達障害=注意欠陥の、人って、マレなんですね。
周りにいる、確率とか、、

なんか、マイノリティって、感じで寂しいですっ。