プロが教えるわが家の防犯対策術!

26才男子です。2年前頃からなのですが、何か食べた後にその時食べた物が口に戻ってくるのです。
食べ物だけでなく水やお茶など、飲料も戻ってきます。

最近になって、口に戻ってくるだけでなく、戻ってくる時の勢いに耐えられず嘔吐してしまう事が増えてきました。
それが半年近く続いていたのですが、体重減少の症状が出て来てしまい困っています。
更に運動をするのが元々好きなのが災いしているのか、身長167mで体重が45kg、にまで落ちており、困っています。
内科のDrに相談し、甲状腺やホルモンバランス、胃カメラなど、色々と検査はしましたがどれも異常がなく……。精神的なものでは・・・・環境を変えてみては・・・・ということでした。
ネットで色々と調べてみましたが、思いもしない摂食障害なのかなぁと思ってみたりしています。
自分自身が吐きたいと思っていないのに戻ってきてしまうのはどうしたらいいのでしょうか。
また、治療法?等はあるのか、これは摂食障害といえるのでしょうか。

A 回答 (2件)

とりあえず

食事は できるだけ決まった時間に 落ち着ける場所でとる。 
食事前は 好きなゆったりとした音楽などを聴き リラックスする。
食事直前には 冷たいお茶や酢の物をゆっくり食べる。
食事はあまり硬くないものをゆっくりよく噛んで食べる。
食後は あたたかいお茶等をゆっくり飲む。
 一度なさってみては?
    • 0

食後に嘔吐しやすい。

胃部検診でも異常がなし。食後に物が口に戻る食べ方は早い方ですか?

高齢者だと胃食道逆流症も考えられますが、あなたの場合摂食障害が多少考えられます
何かストレスとかないかな、暴飲暴食を控えて少食でゆっくりとした食事のとり方で改善する
人もあるみたいです。食後すぐ横になったり就寝するのも身体に悪いからね・・・
    • 0