プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、PCのオンラインゲームで「キャピキャピした女性が殆どだが、プレイする上で仲良い人を見つける為には演じた方が良いのか?」という質問をさせて頂きました。
回答は4件頂き、全て「そのままで良い」という結果となったので、あれから変わらず普通にプレイしています。
(※プライベートな質問もあるので非公開設定にしています。すみません)

公式の掲示板を良く使用するのですが、私のプロフィールや日記についてまず新規のコメントはありません。
私の何が間違っているのかサッパリ分かりません。
ギルド内でもきちんと挨拶しますし、堅苦しい性格でもないので顔文字だって普通に使用します。

私の自己紹介のページは、
「“名前”です。
○歳、○○の仕事してます。趣味は~です☆
気軽にメッセ送ってね(*´v`*)
宜しくお願いします。」

日記も普通です。「今日は(ゲーム内で)○○行った」「○○クリアした~」と気取らず、普通~~に自分の年代に合うような日記を書いています。

ゲームは好きなのに一人で黙々とプレイするのがイヤになり、何で私はいつまでたっても仲間が出来ないんだろう…と毎日のように考えるようになってしまいました。

まわりにプライベートの事をどんどん日記(またはブログ)に書いている人もいるので、私も書こうかな…と思い始めましたが、ゲームをする上でプライベートな事って重要ですか?
でも全体を見て、プライベートな事を書いている人は2~3割程度だと思います。
ひょっとして男と思われてるのでしょうか???

お暇なときにでも回答お待ちしております(T_T)
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

以前に回答したものです。



その後の状況がイマイチわかりませんが、そのまま同じギルドに所属しているのだとしたら、貴方がどんな行動を積極的に行なったかによって結果が変わってくるかと思います。

私も週一ぐらいでネットゲームをプレイしており、既に7年ぐらいになります。以前はだいぶ熱心に毎日空き時間をゲームにつぎ込むプレイヤーでしたが、今では無課金でのんびりプレイする程度です。
その経験から言わせていただけば、正直に言ってよほど親しいプレイヤーでなければ、ブログやプレイ日記みたいなものは見たりしません。プロフィールすら見ない事も多いです。

つまり、何らかの行動の結果が反映されるのは、ゲームの中での会話がほとんどですから、ゲームの外でチマチマ何かをやっても、よほど面白い内容や、役立つ内容、もしくはあなた自身がゲーム内で人気者でなければそれを読む人はほとんどいないと思います。
ゲームに関係ない普通のブログで想像してみてください。何か実生活で役立つか、そのブログが有名人や興味のある人、知人などでない限り、ほぼ読む事はないですよね?

ゲームに関連したブログでも同じ事です。

それからプライベートなことを書くのはあまりお薦めしません。けっきょく、そのプライベートな内容に興味を持つのはゲーム内で知り合った知人や親しい友人ぐらいですから、新規に新しい知人や友人を増やしたいのであれば無意味です。
ネットは危険と隣り合わせな部分も少なからずあるので個人情報の特定につながる行為は避ける方が良いでしょう。

ソロプレイが面白くなく、誰かとパーティプレイを楽しみたいというのが目的なら、まずは所属しているギルドのメンバーに話をしてみる事です。

「私はソロが好きじゃないので誰か都合が合うなら一緒にプレイして欲しい」みたいな感じで。
それでも誰も付き合ってくれなかったり、都合が合う人が少ないようなら、ギルドマスターに話をして他のギルドへの移籍も検討せざる得ないでしょう。
「このギルドでは私が望むパーティプレイが出来る都合が合う人が少ないようなので脱退したい」というのはややキツイのでもっとソフトな言い回しで、しかしパーティプレイが出来ないなら抜けたいとはっきり伝える必要はあるでしょう。

私はヒーラーが好きなので、必然的にソロが厳しい職業ですから、ギルドチャットなどで皆に話しかけて一緒にパーティしてもらえるように積極的に行動していました。
ギルドメンバーが都合が付かなければ野良と呼ばれる臨時のパーティ募集に参加したり、自分のキャラレベルで募集がなければ、自分がパーティ募集を積極的に行ったりしました。
ソロがいやならゲーム内でソロでなくなるような積極的な行動が必要です。

ギルドメンバーが一緒にプレイしてくれないようなら、そのギルドを脱退するしかないでしょう。
その上で、自分を偽らず、素のままで受け入れてもらえるギルドを探す事が肝心ではないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プライベートなことは今後一切書かず、公式SNSの使用もほどほどにします。もう暇さえあればチェックしてましたし、反省です。
フレ探しに翻弄され必死になって公式SNSを逐一チェックしていましたが、結果に繋がっていないし、時間のムダでした。こまめにコメントをし合う=フレが沢山出来る訳でもなかったです。
ブックマークから外したいくらいです。

積極的に、ですね…。素のままで快適にストレスフリーでプレイ出来るようなギルドを探してみます。
その前に良く調べもせず付き合いで入った所を脱退しないといけません(汗)

他の回答者のみなさま、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/08 14:19

以前、オンラインゲームをやってた時は、プライベートなことは、相当仲良くなってからじゃないと話しませんでしたね


それでも、身元割れしない程度の漠然とした内容だけ。
性別、年齢はこちらからいわないし、相手にも聞きはしない。
特定の内容の話題も振らなかったけど、それでも、それなりに絡んでましたよ。

仲良くなる相手の見つけ方は、自分のタイプによると思うけど、発言の多寡ではないし、顔文字使う使わないでもない。
「ちょっとしたきっかけから縁を作って、自分の性格を受け入れてくれる人かどうか」ではないかなあ。

例えば
・ギルドにはいる
・初心者みたいな方と手助け
・其の辺にいる方にいきなり絡む
等々

自分の場合だと
暇つぶしに初心者みたいな方の手助けや、ギルメンに絡む→ちょっと会話して気が合いそうだと感じれば、友達登録→後日見つけたら個人的に誘い→一緒に遊ぶで増やしていきましたね。

あと、プレイスタイルは意識してやってたわけではないのですが、ほぼ周りからは寝落ちが多い毒舌S系キャラ(時折優しく急に冷たくなるツンデレタイプ)と言う評価でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プライベートなことはちょっと控えようと思います。
と言っても性別や年齢すらプロフィールに書いていないのですが、趣味とか書き過ぎてそれが鬱陶しいと思われているのかもしれません。
>>暇つぶしに初心者みたいな方の手助けや、ギルメンに絡む→ちょっと会話して気が合いそうだと感じれば、友達登録→後日見つけたら個人的に誘い→一緒に遊ぶ
そう言う方っていらっしゃるんですね。もう少し長い目で見ようと思いました。

プレイスタイルもコレ!というのがあってまさに私の理想です。
(性格は違えど…)

お礼日時:2013/10/08 14:11

>>公式の掲示板を良く使用するのですが、私のプロフィールや日記についてまず新規のコメントはありません。



公式が展開してるSNSとか?

正直見ないでしょう。
ゲームやるだけ。の人間にとっては、正直面倒だもん。。。
一時期、少し見てたりもしましたが。。。やっぱゲームやるほうメインだし、情報サイト見て、狩場やらステ情報見るぐらいですよ。


>>私の何が間違っているのかサッパリ分かりません。

いやいや。。。そもそも何を求めてるんですか。
前回の質問。を省略してるみたいなで、今回の質問に、質問内容が明確に書かれてませんが。。。
オンラインゲーム上で、絡みが欲しいです。って事ですかね。

自分で絡みには行かないんですか?

後は、何を求めて絡むのか。
効率的な狩り?ただのヒマつぶし?(言い方悪いけど)自分を崇めて欲しい?

類友とも言いますし、大体、似たような奴は固まるもんです。

あなた自身の目的~が明確になってないから、固まりようが無いのかと。


>>普通~~に自分の年代に合うような日記を書いています。

あなたの年代がいくつか分かりませんが、オンゲーやって情報公開して頻繁な絡みがあるのって、かなり稀では???
正直、結構年齢が低くないとそうならないと思いますよ。
(もしくは、ギルドリーダーやら、情報公開が必須になってる立場の人だとか。


>>ゲームは好きなのに一人で黙々とプレイするのがイヤになり

。。。ギルド入ってんでしょ^^;
どんだけコミュ力低いんですか(汗
「私も連れてって~」とか、「●●行くけど誰か一緒にどう~?」とか。。。さぁ。。。
もしくは、ゲームによって呼び方は違うかもしれませんが、ノラとか臨時とかそういうパーティー作るだとか。。。


>>ゲームをする上でプライベートな事って重要ですか?

ゲーム目的なら不要。

ゲームやる上でのスタンスの方が重要。
超効率重視の人間が、のほほんギルドに入ったってお互いにイラつくだけでしょうしね。


>>ひょっとして男と思われてるのでしょうか???

この書き方だと。。。「ちやほやされたい」って事に感じるんですが、どうなんですかね。
それなら、演じてください。

初心者、女子高生、天然系のかわいめな子イメージして演じれば、ちやほやしてくれる奴なんていっぱいいますよ。多分。


まぁ、「ゲーム」を目的として来てない奴が多いとは思いますがね。。。

おいらのスタンスで言えば、あまり効率重視はしてないギルドに入って、たまに狩りつれてってもらい、
ノラやソロしながら自己満足~してますが。。。
画面の向こうの人の性別なんて気にしてないので、男だろうが女だろうが対応は特に変わらないです。(そもそも、ギルメンに性別聞いたことないし。。。



読んだ感じ、何か中途半端なので、スタンスはっきりさせてみては?

ゲームとして楽しみたければ、プライベートなんて不要でしょう。
ギルド内でメンバーが狩りに行くことが多いとこに移ったり、自分で積極的に臨時やらノラやらに出るようにする。
ただし、ゲームがメインなんだから、ゲームとして成り立たなければ周りについてけなくなるでしょう。
装備やらプレイヤースキルやらはお勉強する必要あります。

プライベート込みでもいいから楽しみたい。のなら、自分が女の子だっての前面に押して、そんな会話があるようなギルドに移るなり、日記公開して、反応待つなり。
確実に、ヤリもくとかって部類の奴も出てくるだろうし、場合によっては人間関係でもめるから面倒だとは思いますけどね。。。個人的には。


まぁ、個人的には断然、前者を推しますが。。。そういう気晴らし方法は、ゲームの中じゃなくて、友達と笑い合って遊んだり、身体動かしたりして発散すべき。
ゲームで気張らしするのは、あくまで、「ゲーム」をプレイする上で晴れる部分ぐらいにしとく方が自分のため。かな。


と、元、自称、軽度な廃人より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公式のSNSです。
ギルド内全員そのサイトを利用されていてコメし合ったりしています。ゲーム内にもチャット機能ありますが、メインやお知らせは、そのSNSが主流です。
もちろん自分から絡みに行きますよ。でも何処でも疎外感を感じているので、自分の性格を偽ってでも、女子高生のようにキャピキャピしたり、ネット用語を頻繁に使う方が交流しやすいのかな~と考えるようになりました。(実際には自分の性格上無理ですが)
ギルド内の女性の9割方は、「~だぉ」とか「キャハ☆」とか語尾に「~にゃあ」を使用されています。
いや、いや、いや…ちやほやされたいなんて書いてません。
ひょっとして話しにくい性格を醸し出しているのか?とか、性別を偽っているのか?と不審がられているのではないか、と感じただけです。
野良プレイがしんどくなったので、“単純に”交流を深めつつゲームを始めたい、ただそれだけ。

お礼日時:2013/10/03 15:08

こんにちは。



前の質問を読んでいないので詳しいことはわかりませんが、日記とかはよほど
珍しいことを書いてないと新規さんは見ないのかもしれませんよ。
良く動画サイトで実況動画なんてものもありますが、例えば新キャラとか新武器
とかそういうものの紹介動画は再生数が伸びたりしてますが、普通にクエスト
行った~とかの動画はたくさんあるので、埋もれてしまいます。

ゲームでもプライベートあって良いと思います☆
その分その人のことがわかって親近感がわいて、そこから仲良くなる人もいたり
しますよ~^^
ゲーム内でも結構グループになってしまうこともあるので、一人のひとは一人で
ずっと遊んでいたり、いつも毎回同じグループでかたまってしまうこともある
と思います。

ギルド参加されているのなら、ギルド内の方たちとできるだけ絡むように自分から
行かれたりしてはどうでしょう?(もうやっていたらすみません)
今日これ手伝って~とか、誰かこれ行きませんか~?とか。

余談ですが私の弟は男ですが、チャットに顔文字を多用していたので女性と間違え
られてたこともありますよ♪
あまり参考になりませんが、楽しいオンラインライフができますように^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギルド内では日記やプロフィールにコメし合ったりの嵐です。
でも見てない方の方がやっぱり多いのかな?
ギルド内でも声掛けているのですが、疎外感を感じています。
と言うのが、女性の話し方が「~だぉ」、「~にゃぁ」、「ワロスwwwwwww」というネット用語を使う方が殆どで、正直チャットについて行けないことが多々あって(汗)他のゲームではそのように感じた事はなかったんですが、PCゲームは特殊なのでしょうか?
もうちょっと頑張って(?)みます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/03 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています