アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肉屋で肉を購入する際、包丁を研ぐ姿をときどき見ることがあります。

取っ手のついた細長いものに、包丁を数回こすりつけ、その後、肉を切っています。

いつも気になるのですが、研ぐ際に鉄粉のようなものは発生しないのでしょうか?

A 回答 (4件)

あれは「研ぎ棒」と言ってスチール製のヤスリです。



刃の切れ味が心持落ちた時や、刃に付いた脂を取る時に使います。

研ぐと言うほどのものではなく、気になるほどの鉄粉が出るような
事はありません。
それが気になるなら、鍋類から溶け出す金属イオンの方も大変です。

刃が減った時は研ぎ棒では無く、砥石を使ってきちんと研ぎます。
次のURLを参考にして下さい。

http://tojiro.net/jp/training/sharpen_steelbar.h …

先の回答は、床屋さんが使う剃刀研ぎの話で、同じような使われ方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。疑問が解決いたしました^^

お礼日時:2013/10/10 22:38

あれは研ぎ棒或いはスチール棒と言って、刃先に付いた脂を落とす為ですから、刃が削れる程にはなりません。


http://tojiro.net/jp/training/sharpen_steelbar.h …
    • good
    • 1

>研ぐ際に鉄粉のようなものは発生しないのでしょうか?


厳密に言えば多少でも削っているわけですから鉄粉はでますよ。
ただ、気にすべき量ではないですね。
というか人間には栄養素として鉄分は必要なんですから微量の鉄粉を気にする必要はありません。

家庭で包丁で何かを切るときもわずかですが金属は削れています。削れているから刃が鈍るんです。
鍋で煮物をしている時だってごく微量の金属は溶け出していますが気にしていませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/10 22:38

あれは革砥という研ぎのための道具です。


天然皮革製もあれば合成品もあります。

使った後わずかに刃がなまったのを直すだけですから、
研ぎカスが出るほどのことは無いみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/10 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!