アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは^^ いつもお世話になっております!

タイトル通りです。

「おっとりしてるね」と言う言葉は、褒め言葉だと思いますか?
それとも「もう少し、しっかりしてくれよ!」的な若干、皮肉交じりの言葉だと思いますか?

ご回答、宜しくお願いいたします!

A 回答 (18件中1~10件)

後者ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは^^
早速の御回答、感謝申し上げます♪

【集計状況】
褒め言葉である  0名
褒め言葉ではない 1名

夜分遅くに御回答、ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/06 03:05

時と場合です、仕事等でテキパキしてて私生活はおっとりでしたら何の問題も無いし褒め言葉に成ります。



公私使い分けてれば何の問題も無し、両方おとっりしてたら只のトロイ人で皮肉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは^^

なるほど! 使い分けと言うか、ケースバイケースですよね!
ただ私の場合は、人並みに「速さ」はあるのですけど、
性格と言うか・・ 感情の起伏が少なく、殆ど「怒る」という感情が湧いて来ないんです。
何処か、おかしいのでしょうか・・

【集計状況】
褒め言葉である  0名
褒め言葉ではない 1名
ケースバイケース 1名

夜分遅くに御回答、ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/06 03:27

俺はおっとりぽわぽわ好きだけど

この回答への補足

ひとまず寝ます。。。
おやすみなさいzzz

これより後に、御回答される皆様には、できるだけ明日の早い時間帯に「お礼」を書こうと思います。
何卒、御容赦ください!

補足日時:2013/10/06 03:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは^^
そう言って頂けると嬉しいです♪
ただ、私の場合は、「おっとり」の他に「天然ボケ」も入ってますので、
実際に、お会いしたら、回答者様の抱いているイメージとは全然違うと思いますよ。 笑

【集計状況】は取りやめにします^^

夜分遅くに御回答、ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/06 03:34

まいど!!



僕は、都合よく物事考えるので、

Siori_Kasiwagi様のIDの写真を見ていたら可愛いので、おしとやかだね! と言った感じで使われたのかなと思ってますが、、、

基本、そういったタイプが好みですので、、、

良い方に、とらえましょう!!

悪い方にとらえたら、気分を害しますわ。

所で、大阪来られるんですか?  前回の回答でお礼に書かれてましたね。

梅田は、JRの大阪駅の地下に有ります。

大阪市営地下鉄の駅の名前が梅田です。この場合、御堂筋線に成りますね。

南に遊びに行かはるんだったら、御堂筋線の梅田から乗って4つ目のなんばで下りて下さい。

少し歩かないといけませんが、グリコの看板の有名な所に行けますんで、、、

楽しんで来て下さい。

かに道楽の看板を、外れの方に行くと、大きなタコの模造品が有ります。

おおだこ  くくる  と、言う店のたこ焼きは美味しいですよ。

一度食べてみて下さい。

この回答への補足

この場をお借りします。
今、起きたばかりなので、朝ごはん食べてきます。
戻ってきたら、No5様以降のお礼を書こうと思います。
何卒、御容赦下さい。

補足日時:2013/10/06 08:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます^^ まいどです!!

>良い方に、とらえましょう!!
悪い方にとらえたら、気分を害しますわ。

そうですね。
「おっとりしている」事で、メリットもデメリットもあります。
悪い方に考えていたらキリがありませんもんね。
前向きに捉えて行こうと思います!

>所で、大阪来られるんですか?  前回の回答でお礼に書かれてましたね。

お忘れになられましたか?
質問者様の投稿した「盆休み何処で疲れましたか?」でのやり取りです。
おっとりしていても、不思議と記憶力だけはいいんです。 笑

毎夏、高校野球観戦で、甲子園&大阪観光に行ってます。
来年は京都や琵琶湖にも行ってみたいなと思います。

大阪で良く行くのは、やっぱりミナミですね!
特に新世界(通天閣界隈)の雰囲気が大好きです。

大阪の名所・グルメの御紹介、ありがとうございます!
また宜しくお願いいたします^^

ご回答頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/06 08:21

おはようございます



詩織さんに対してなら褒め言葉だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようごさいます^^

感情移入(特に怒る)が下手+天然ボケ+いじられキャラ。
これが幸いしているのかも知れませんね。

まぁ とにかく職場では、いじられまくってます。
後輩にまで、いじられてますから。笑
でも見方を変えれば、みんなから親しまれているんだなと、好意的に解釈しています。

ここのサイトも同じです。
週に1~2回しか参加してないのに、
たまに回答すると、皆さんから詩織さん、Sioriちゃんって可愛がって頂いて、本当に有難い事です!

ご回答頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/06 09:38

言葉の感覚は人によって違うと思いますが、


私は「おっとりしてる」は褒め言葉に感じます。
「カリカリしたところがない、優しい人」という
感じで使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます^^

>「カリカリしたところがない、優しい人」
う~ん・・ 
自分では優しく人と接しているという自覚はないのですが、
とにかく滅多に怒る事がないので、
そういう私の一面を見て「優しい人」と捉える人もいるかも知れません。

では人から悪口を言われたり、叱られた時は、どうなるのか? 泣きます(苦笑)
職場では「泣きのKasiwagi」と呼ばれています。笑

おっしゃる通り、言葉の感覚、どういう場面で言われたのかによって、意味合いも変ってくるのだと感じました。

ご回答頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/06 09:54

日曜日の朝から失礼します^^


私もよく「おっとりしてるね」と言われますが、自覚があるだけに前向きに捉えています(笑)
「もう少し、しっかりしてくれよ!」的な意味なら「トロトロしてんじゃねーよ!」と言われる気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます^^
朝早くからの御回答、ありがとうございます!

>私もよく「おっとりしてるね」と言われますが、自覚があるだけに前向きに捉えています(笑)

そうですよね! 
人の性格って、なかなか変えられるものじゃ無いので、それを長所と捉えて、前向きに考えた方が得策ですよね!

>「もう少し、しっかりしてくれよ!」的な意味なら「トロトロしてんじゃねーよ!」と言われる気がします。

「トロトロしてんじゃねーよ」なんて言われたら、間違いなく泣きますね。(苦笑)
さすがに泣かれては困るので、職場の先輩の方々が遠回しの表現で、気を使ってくれているのだと思います^^

ご回答頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/06 10:07

こんにちは( ̄▽ ̄)



おっとりしてると言われるんですか(・_・;)?
この言葉は皮肉混じりで使うイメージの方が若干強いですね(; ̄∀ ̄)

ですが、男性が女性に言うなら『なんか君って癒し系でイイねぇ(^-^)』 みたいな褒め言葉的な部分が強いとも感じます。

女性が同性に言うのは……ほぼ皮肉じゃないですかね(^_^;)?
天然も入っているとの事ですので、おっとりしてるね→『頼むよオイ』 or『コイツ男ウケ狙ってるだろ』ちょっとイラッ(-_-#)……的なギスギスした皮肉(笑)混じりの意味かと(; ̄∀ ̄)ノ







浴衣画像の継続の件、無理を言ってすみませんでしたf^_^;
夏季限定なのに嬉しかったです(^-^)

えっ?何の事? と思われたら気にしないで下さい(^_^;)
ありがとうございました(^-^)

この回答への補足

この場をお借りします。
今日は、お昼ご飯の当番なので、
これから、お買い物と食事の支度に入ります。
なので、No9様以降に御回答された方へのお礼は、午後から書こうと思います。
何卒、御容赦下さいませ。

補足日時:2013/10/06 10:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます^^

今思えば、先輩の女性社員から結構、皮肉っぽい事を言われていたように思います。
・・・で、鈍感+天然キャラが幸いして、何を言っても効き目が無いので、攻撃するのを止めたのだと思います。 笑

男性社員からは、もうイジられまくってます。
おだてられて、木に登ったら、ハシゴを外されたなんて事もあります 笑

ID画像は、この画像は縁起がいいのと、ユーザーさんに「顔」をしってもらうには、あまり画像をコロコロ変えるのは良くないと思い、当分この画像のままで行こうと思います^^

ご回答頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/06 10:26

こんにちは。



「おっとりしてる」は、褒め言葉でしょう。

温和な性格の女性のイメージを感じてますから。


あと、僕個人的にはシオリ様に「足が大◯みたいで魅力的」と言ってみたいです。(^^ゞ←ってこれってセクハラ発言になってしまうのでしょうか?(汗)

シオリ様、お気を悪くされたなら申し訳ありません。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^

ん~ 褒め言葉なんですかねぇ・・
温和な性格というには程遠いですけどね^^

○の中には「根」という字が入るのでしょうか・・
私を怒らそうとしても、その手には乗りませんよ 笑

まぁ職場でも、褒め言葉ではなく、きっとチクリと皮肉を込めて言われてるのは間違いないと思います。

・・ってか、優勝候補だったソフトバンクと日ハムがクライマックスシリーズを逃がすとは思ってもみませんでした。
そういう意味では淋しい10月になってしまいましたね・・

また「野球」カテゴリーでお会いしましょう!

ご回答頂き、ありがとうございました!、

お礼日時:2013/10/06 13:18

面と向かってトロいと言える人は少ないでしょう。

いるなら家族か恋人だけ。

それ以外の人が意思表明してるなら顔を読むしかありません。
紹介でおっとりした人なんですよなのか、待たせた挙句のおっとりした人だねえなのかで意味合いが変わります。

褒め言葉かどうかは発した本人がちゃきちゃきとおっとりのどちらが好きなのかによります。

私はチャキチャキ派なのでおっとりにはマイナス点をつけてしまいます。子育てした母親が「早くしなさい」って何百回言ってると思いますか。

そういう自分は子供時代おっとりでマイペースで完璧主義でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは^^

>面と向かってトロいと言える人は少ないでしょう。いるなら家族か恋人だけ。

ですよね。
私も遠回しに皮肉を交えた言葉かと思いますが、
かと言って、真っ向から批判している言葉でも無いよな気がします。
本当に微妙な表現ですね。

>そういう自分は子供時代おっとりでマイペースで完璧主義でした。

私は成人になった今でも、おっとりでマイペースな場当たり主義です 笑

ご回答頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/06 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A