プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは‼
私は消防士を志望しているファッション好きの大学1年生です。

消防士という夢ができ、「オシャレなスーツを着て仕事がしたい」という希望は叶わなくなったけど、「休日に着ればいいや!」と気にしていませんでしたが、よく考えれば、消防士という職業は職場に着いたら運動着に着替えるらしいので通勤時の服装は役所勤めの方々に比べドレスコードが緩いのではないかと思い、色々調べたのですが、自分の求める答えは見つけられませんでした…

なのでここで質問させて頂きます‼

消防士の方々は普段どのような服装で通勤されてますか?
また、スーツは多少華美なものでも問題無いのでしょうか?

Gパン等が好ましくないことは存じてますので、あくまでスーツベースです。

地域や勤務先によりけりだとは思いますが、傾向のようなものが知りたいので…

参考までに、私は広島市の試験を受けようと思っています。

お手数だとは思いますが、どうぞよろしくお願いします‼

A 回答 (3件)

ドレスコードは、ゆるめですが、ヘアスタイルは厳しいですよ。



帽子からはみ出るような長髪は禁止です。

ヒゲもダメだと思います。

空気呼吸器やガスマスクなどを装着する際に邪魔になったり、髪の毛に火がつくのを防ぐためらしいです。
    • good
    • 0

ドレスコードは緩いですね。

ユニフォームがあるし、実力重視の仕事ですから。
上下関係が激しいので上次第ですが。

消防関係でもスーツで勤務する仕事も有りますよ。
僕はスーツがいいとは思いませんねww
まあ無難かなあ、ぐらいです。 あと夏は汗ばむし暑いです(電車通勤とかだと特に)
そのうち飽きますよ。
上が坊主と言えば坊主ですし、若いうちにあんまりあーだこーだ言う人は向いてませんね。
お互いいちいちストレス溜めますよ。逆に上下関係重視なので、30歳過ぎれば融通の利く職場でもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答してくださいまして誠にありがとうございます!

なるほど、そうですか!
まぁファッションについては、「できれば…」程度の考えだったので、坊主上等‼ですよ。

質問内容よりも多くのことを答えて頂きありがとうございました!
極力上司にストレスを与えない、また、30歳を過ぎてからは後輩にストレスを感じさせない立派な消防士になれるように頑張ります‼

回答者の方もなるべくストレスを溜めず、元気に過ごして下さい‼
本日は本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/10/06 22:02

知り合いの消防士はGパン+Tシャツだが・・・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答くださいまして誠にありがとうございます!
初投稿ゆえ、解答して頂けるか心配していたのですが、速くもお答え頂き感激しました‼

解答については、目から鱗です!
以前、どこかのサイトで「Gパンで出勤したら注意を受けた」という書き込みを見たので、それを鵜呑みにしてしまっていたみたいです。
やはり勤務先にもよるとは思うんですが、そういった方もいらっしゃることを知ってとても嬉しいです‼

あなたとその消防士の方が今後も健康で幸せに過ごせることを願って止みません。
本日は本当にありがとうございました‼

お礼日時:2013/10/06 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!