アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校の授業でも歌えるような、ちょっといい歌をさがしています。
たとえば、「ビリーブ」「世界に一つだけの花」などです。

愛だの恋だのというような内容のものでなく、また、教科書にのっているような堅苦しいものでもなく、何かいい歌知りませんか?

個人的に好きな(素敵だなと思う)曲で結構です。
何か思いつく曲がありましたら、教えてください。
何曲でもOKです。(歌詞や楽譜についてもご存知でしたら、加えて教えてください。)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

・青春の1ページ


http://www.momo-mid.com/mu_title/seisyunno_ichi_ …
音が流れますー♪
ピアノは中(1)レベル・・・かな?
・大切なもの
http://momo-mid.com/mu_title/taisetsuna_mono.htm
すごく感動v的です(私は)
・旅立ちの時
http://momo-mid.com/mu_title/tabidachino_toki.htm
ちょっと難しいかもしれません。
・友達でいようね
http://momo-mid.com/mu_title/tomodachide_iyoune. …
なんかいい感じ。

まだまだあります。さがしてみてください。↓で

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mount_midi.htm
    • good
    • 11
この回答へのお礼

みなさん、たくさんの素敵な歌のご紹介、どうもありがとうございました。楽譜を探してみたいと思います。
教えてくださったURL、とても役に立ちました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/20 23:19

「カントリーロード」


宮崎駿アニメの主題歌などは子ども達に人気のようですね。
笠木透さんの歌もいいと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

みなさん、たくさんの素敵な歌のご紹介、どうもありがとうございました。楽譜を探してみたいと思います。

お礼日時:2004/04/20 23:17

「勇気100%」


NHKで毎日夕方にやっているアニメ
忍たま乱太郎のオープニング曲。
子供にならたぶん多く知られているだろうし軽快でいい曲ですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

みなさん、たくさんの素敵な歌のご紹介、どうもありがとうございました。楽譜を探してみたいと思います。

お礼日時:2004/04/20 23:17

今日ちょっとした集まりで


小学生に歌ってもらったんですが
島谷ひとみの
「YUME日和」 とってもよかったですよ

ドラえもんのエンディングで流れてます

年配の方から
「いい詩で感動した」といっていただきました

聞くとわかりますが
簡単なハモリもあるし2部合唱なんかも
いけると思いますよ
    • good
    • 8
この回答へのお礼

みなさん、たくさんの素敵な歌のご紹介、どうもありがとうございました。楽譜を探してみたいと思います。

お礼日時:2004/04/20 23:18

定評があり、万人向けでハズレがなさそうな作品ばかりを手堅く選んでみました。

(笑)

・なごり雪 (いるか)
・やさしさに包まれたなら (松任谷由実)
・春よ、来い (松任谷由実)
・鎌倉物語 (サザンオールスターズ)
・TSUNAMI (サザンオールスターズ)
・時代 (中島みゆき)
・僕の贈り物 (オフコース)
・秋の気配 (オフコース)
・言葉にできない (オフコース)
・初恋 (村下孝蔵)
・想い出がいっぱい (H2O)
・少年時代 (井上陽水)
・花 (喜納昌吉)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

みなさん、たくさんの素敵な歌のご紹介、どうもありがとうございました。楽譜を探してみたいと思います。

お礼日時:2004/04/20 23:18

 私が小学校高学年~中学生のとき、学校で歌った教科書に記載されていない歌をご紹介しておきます。


 
「三百六十五歩のマーチ」(水前寺清子)
「花嫁」(はしだのりひことクライマックス)
「戦争を知らない子供たち」(ジローズ)
「出発の歌」(六文銭)
「この広い野原いっぱい」(森山良子)
「真夜中のギター」(千賀かほる)
「風」(はしだのりひことシューベルツ)
「虹と雪のバラード」(トワ・エ・モワ)

 これらの曲は、邦楽オムニバスCDの決定盤「青春歌年鑑」「続・青春歌年鑑」に収録されています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みなさん、たくさんの素敵な歌のご紹介、どうもありがとうございました。楽譜を探してみたいと思います。

お礼日時:2004/04/20 23:18

#4です。



>Tomorrow (だれだったっけ忘れた)
「涙の数だけ強くなれるよ~」なら、岡本真夜さんですね。

>野に咲く花のように
これもいいですね。ダ・カーポですね。裸の大将のテーマ曲です。

せっかくなんで
「それが大事」(大事MANブラザースバンド)
を追加させていただきます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

みなさん、たくさんの素敵な歌のご紹介、どうもありがとうございました。楽譜を探してみたいと思います。

お礼日時:2004/04/20 23:19

トトロの「さんぽ」は低学年向けですね。


「世界に一つだけの花」を例に挙げられているところを見ると、高学年でしょうか?

古いのでよければ
「上を向いて歩こう」
「明日があるさ」
なんかどうでしょ?

あと、「小さな木の実」という曲も好きですね。(教科書に載ってそうですが^^;)

キロロの「Best Friend」(ちゅらさんの主題歌)
明るい感じなら「ブルースカイブルー」(てるてる家族の主題歌)というのもいいかも。

もう一つお勧めが、小椋桂さんの「山に抱かれて」。
これもいい曲ですよ。
    • good
    • 1

瑠璃色の地球 (松田聖子)


Tomorrow (だれだったっけ忘れた)
となりのトトロ (アニメ)
大都会 (声が高い)
ホーリー&ブライト (西遊記より)
野に咲く花のように 
時計を止めて (わらべの曲)
大きな古時計
この道わが旅 (ドラクエ2エンディング 歌/愛知和男)
のんびり自転車 (古いドラマ「おらぁガン太だ」のop)

とりあえずこのくらい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん、たくさんの素敵な歌のご紹介、どうもありがとうございました。楽譜を探してみたいと思います。

お礼日時:2004/04/20 23:20

回答になっていないかもしれませんが。



ユズリン(中山譲さん)という方が、全国の幼稚園や小学校などを
周って、ミニコンサートを開催しています。

そのなかで「きみとぼくの間に」という曲があり、
個人的にとても好感を持っています。

歌詞や楽曲がHPでは伝えられないのですが。
機会が御座いましたら一聴してみてくださいね

参考URL:http://www.ongakucenter.co.jp/yuzurin/contents.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん、たくさんの素敵な歌のご紹介、どうもありがとうございました。楽譜を探してみたいと思います。
実際に聴いて見られるとうれしいのですが、それができず残念です。今度CDでも買ってみようか?と考えています。

お礼日時:2004/04/20 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!