プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の高速道路を千km以上運転する場合に、一番楽(疲労が少ない)車は、何でしょうか?!

どの区間も法定速度は超えないペースで、途中適切な休憩も取り、所要時間は統一した場合です

具体的な車種よりも、カテゴリーやイメージがありがたいです

例えば、アウトバーンで鍛え上げられた、欧州乗用車の大型ハイパワー車とか、長距離走行に特化したトラックなど

それらの車の運転は、十分に慣れている前提でお願いします

A 回答 (22件中11~20件)

できるだけハンドルを切らなくてよい、アクセルを踏まなくてよい、体に伝わる振動や音が少ないことが疲れないために必要なことでしょう。



・ホイールベースが長ければ長いほど、直進安定性が増してハンドルを切る頻度が少なくなる。
・低回転にトルクが集まっている大排気量のエンジンならアクセル操作が減る&静か。
 クルーズコントロールがあればさらによい。
・ボディが大きく乗り心地がゆったりした車。足回りにもよるが大きい車の方が揺れ方がゆっくりになる&小さな路面変化に影響されにくい。
・シートが柔らかすぎないこと。(揺れで体が動きやすくなるので、それだけ体の力を使ってしまう)

よって、カテゴリとして高速バス系か、乗用車だとDセグメント、Eセグメントの大型セダン(コンパクト、ワゴン、ミニバン等、ボディサイズに対して開口部分の多い車はボディ剛性が落ちるので、静粛性や振動吸収の面で不利です)ですね。
    • good
    • 2

カテゴリーで言えば、『GTセダン』でしょうか。



3000cc以上あればいいですね。過給機の有無はどちらでもいい。
どこから踏んでもついてくるフラットトルク。
セダン故の硬質なボディと遮音性。これは精神的に楽です。
風の影響も受けにくい(個々の車種による)

具体例で言えば、BMW 535以上かな。
    • good
    • 0

ただ楽で疲れないという前提なら、国産ならやはりレクサスや、ちょうと古ければセルシオ、マジェスタなどの排気量とパワーとエアサスなどの組み合わせのノーマルサイズのタイヤの車でしょう。


簡単に言えば、後部座席に人を乗せて、運転手が運転することを想定し、尚且つ自己でも運転するというコンセプトで開発されたような車でしょうね。
シートが疲れない
音が兎に角静か
ドイツ車などよりエンジン音が車内で静かなことは確かです。
上記の車両だと、2000回転ぐらいで100km~120kmの速度を楽々維持して走りますし、高速だとハイブリッしゃなくとも10km以上の燃費は出してくれる。
その手の車には色々乗った機会がありますが、楽で静かならトヨタの高級セダンですね。
尚且つ楽しい走りや感覚という概念なら違う答えになりますけど。制限速度以内ならまあトヨタ(個人的に好きなわけではないですよ)
但し、眠ーくなるのは欠点です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トヨタ車(というか、日本車)には、ほとんど全く乗ったことがありませんが、楽なのですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/09 13:21

大型観光バス 空車エアサスの大型トラック

    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に回答者さまが運転しての感想でしょうか

ありがとうございました

お礼日時:2013/10/09 13:06

カテゴリはGTカーです。


セダン・ワゴン・ハッチバックなど普通の背の高さの自動車のGTカーです。

一例として、GTR がお勧めです。


 

    • good
    • 0
この回答へのお礼

GTcar

直訳すると、長距離走行用車

納得です

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/09 12:39

トラックはパワー不足だしATじゃないから論外です。


大パワーつまり大トルクで大排気量が有利。
そして、視界の良さという点でワンボックスのような運転席の高い車。安全性は落ちますけど。
ただ、普通のワンボックスは運転席が狭かったりするので、ここも要注意。
大排気量で背が高く、なおかつ横風などに強く、サスペンションもしっかりしている車。
無いよ、そんなの。w
でも、法定速度ならさほどのパワーはいりません。1.5t程度のセダンなら200psもあれば充分かと。

この回答への補足

空荷なら、トラックもなかなかの重量あたりパワー&トルクがありますが、それなら論内でしょうか?

補足日時:2013/10/09 12:28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ATのトラックも多数ありますが、それなら論内でしょうか?

横風耐性も重要ですね
背が高い車はあまり乗ったことがないので、気付きませんでした

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/09 12:24

レンタカー等借りて、運転する場合


そのクルマの、ブレーキ感覚、加速の感覚や
車両の感覚等、以外とストレスになると思う。

質問の条件に、当てはまる運転者なら
どのクルマも、同じではないでしょうか。
休憩も取り、運転時間が同じならば。

疲れを感じず、長時間運転できるクルマ。となれば
シート調節が、自分の運転しやすいように出来るクルマ。だと思います。
そのような調節が出来るクルマって、以外とあるので、
絞り込むことは、難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽自動車と、いわゆる高級セダンが同等の疲労度とは、到底思えませんが

あまり車を運転したことが無い様子ですね

ありがとうございました

お礼日時:2013/10/09 12:06

パワーよりもトルクが大きい車。


少しのアクセルワークで坂を登るので、気を使わない。

ホイルベースが長めなら直進安定性が高い。

押しの強いフロントなら、先行車が道を開けてくれるので楽。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高速道路でアクセル操作を自ら行うことは、ほとんどありませんが、それでもトルクがあった方が楽なのですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/09 12:08

この条件だったら、オートクルーズがある車と言いたいですね。


日本の高速って緩やかなカーブがあったり、アップダウンがあったりしますから、低速で走るならアクセルコントロールがあった方が良いです。まあ、平らなら良いですけど。

トラックは以前仕事で毎日乗っていましたが、がらがらでも日本のアップダウンが多い高速では結構アクセルを踏んだり離したりが多くなります。
また、運転姿勢が立った感じになりますから、(ハンドルが乗用車より寝ている(水平に近い)感じになりますので)それで、長時間というのは微妙かと。

オートクルーズがあれば、アクセルワークをあまり気にしないで良いので、空いている高速というなら、どんな車でも楽になると思いますよ。

以前ガラガラの高速でドイツ車のオートクルーズ付に乗りましたが体は楽でした。(運転していておもしろくは無いですけど)

あとは、ホイールベースが長い方が直進安定性は良いので、オートクルーズ付の大きめの乗用車。
シートの好みで言えばドイツ車が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レーダークルーズ機能付きの車に乗っていますが、確かに楽です

高速道路も一般道も渋滞中も、8割くらいはアクセルもブレーキ操作も車任せにしています

レーダークルーズ機能は、バスやトラックの方が先行して搭載・熟成されていますが、ロングホイールベースも合わせ、回答者さまの考察では、バスやトラックの方が楽そうですね

シートは、個人的にはドイツ車よりも北欧車の方が疲労が少なかったです

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/09 11:52

>一番楽(疲労が少ない)車は、何でしょうか?!



やはりアウトバーンで走行することを前提に作られている
ドイツ車のセダンでしょう。

スポーツカーやトラックは意外としんどいですよ。

交代で運転するとかなら、大型トラックは
後部で横になって足を延ばして寝られますから、
楽といえば楽ですが、そういう問題ではないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Sクラスで、千kmほど運転した際は、確かに楽でした

トラックは運転したことがありませんが、ドイツの乗用車の方が楽なのですね

運転者は1名という前提です

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/09 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!