アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足の小指が化膿して皮膚科に行ったらしたら、水虫部分にばい菌が入り化膿したとの診断でした。
その後約2か月皮膚科に通いました。
薬をつけていたため、水虫が少なくなりました。
いつまで治療に通わなければいけないのか、皆様の経験を教えてください。
また、水虫とはなおるものでしょうか?

A 回答 (4件)

医者が処方してくれた塗り薬を付けて快方に向かっておられるのでしたら、効き目が出ているようで、よかったですね。


僕の経験では、「完全に治ったな」と思ってから、更に2ヶ月、その薬を継続することで水虫は完治しました。
気長に頑張って下さい。

なお、水虫は主に温泉やゴルフ場、スポーツクラブなどの大浴場の「足拭きマット」で移ります。今後、そのような施設を使われる時は、お風呂から上がった後、足拭きマットを通過後に、濡れたタオルで足裏、足指の間などを丁寧に拭いてから上がるようにしましょう。
また水虫治療中、家の風呂のマットやトイレのスリッパはどうされてましたか?
もし、ご家族と共用していたら、ご家族に移っている可能性があります。ご家族に移っていると、今度はまた貴方に戻って来る、いわゆるピンポン感染が続いてしまいますので要注意です。
ピンポン感染は、今まで効いていた塗り薬に対する耐性の着いた強力な水虫に変化している可能性があるので、必ず専門医に相談して下さい。
水虫に罹ったら、お風呂マット、トイレのスリッパなど通常共用するものも、必ず個別に用意しましょう。
    • good
    • 0

水虫は木酢液あるいは竹酢液で治ります。


一番安く確実ですし、臭い対策や予防にも役立ちます。

普通の水虫では2-3週間で治ります。
長くても1月あれば治ると思われるのですが、2か月以上とは長いですね。

例えば次のようにサーチしてみて下さい。

木酢液 殺菌 抗菌 消臭
木酢液 OR 竹酢液 水虫 OR たむし OR 湿疹   

自分はカット綿に浸して、注射前にアルコール消毒をするように足指の間や足の裏表にたっぷりつける形で使っています。

洗面器に薄めて足をひたしたり、風呂に入れたりして使っている方もおられます。
わざわざ検査などする必要は全くありません。

次等を参照下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6878489.html
足の関節のカサカサ。水虫?
    • good
    • 0

水虫ってのは一種の植物ですので、根っこまで根治しないと


また「生えて」来ます。逆に言えば「完治までに非常に時間が
かかる病気」でもあります。

私の場合は、自己流の治療ですが半年以上掛けました。
今は症状が出ていませんので「完治」と言っていいんじゃない
かと思ってます。医師にかかっているなら、医師が「オッケー」
を出すまで根気よく付き合って下さい。
    • good
    • 0

こんにちは




治りますので、ご自身で判断してお薬をやめないことです。
お医者様は具体的にどのくらいかかるか仰ってませんでしたか?

爪水虫になっていない場合、3か月以上はかかります。
私は半年くらいと言われました。
実際にその位かかりました。

完治するために薬、予防に薬をつけて、今では何ともありません。

体質などもあるようですので、お医者様の指導に従ったほうが賢明です。

どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。

http://mizu.picorin.net/mizu_kikan.html


http://allabout.co.jp/gm/gc/300163/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!