プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スキーでコンタクトを付け、ゴーグルをはめ、滑っていると、眼が乾き始め、眼をぱちぱちしないと前が非常に見づらくなってしまいます。他の方も同じ状態でしょうか。それとも、ゴーグルの種類が悪いのでしょうか。また、対処方法がありましたら、教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

スキーに限らず、スポーツをしているときは、


目で凝視しますので、普段よりも目が乾きます。
どうしても、動くので風の中にいますから、乾きやすいです。

私も、30年間コンタクトで、スキーもスノボも、
その他のスポーツもやっていました。
コンタクトは乾きます。
1度乾いて、目がヒリヒリしだしたら、目薬を差しても1日痛いことがあります。
私は、ハードコンタクトだったので、余計にひりひりします。
柔らかい、ワンデイのソフトコンタクトを使うこともありましたが、
今度は、一端汚れると、回復しないんですね。

対処法はありません。
意図的に、瞬きの回数を増やす、目薬をこまめに差す、ぐらいです。
ゴーグルの性能に頼るのは、無理です。
ゲレンデは、基本的に空気が乾いている時が多いのです。
湿っぽい天気だと、目も楽ですけれどね。

なので、私は思いきってレーシックしました。
最良の対処法です。
勇気とお金は必要ですけれど。
すごくいいですよ。もう50歳近いですが、やって良かった。
もっと早くできいていたら、と思いました。
普段からとても快適です。
(興味があれば、詳しく聞いてください。)
目が乾く乾かないは、涙の量でかわりますが、
乾いても痛くなることはなくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/15 07:44

ゴーグルは、ある程度の換気性能がないと湿気で曇ってしまうから、構造的に密閉されているわけではない



人によって涙量に違いがあるので、乾く乾かないも人それぞれ
確かに冬の外気に当たるので、普段よりも乾燥気味にはなる

でも、意図的に瞬きの回数を増やすことで特段の支障にはなっていない

普段はどうなのか?眼科医の判断は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/15 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!