プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が携帯を道に落とし故障させてしまい、私が前に使っていた携帯を母が使う事に。

この機会に、私のmicro SDカードの整理を兼ねて、パソコンにも保存と思い操作しましたが
旨く出来ません。パソコンに何も表示されないのです。

携帯でmicro SDカード、確認すれば保存されています。

大事な娘達や飼い猫の数年来の成長記録の写真や動画です。
ワンセグで録画保存したテレビ画像、著作権無しの音楽、後、Eメールも

OSが違うとの事のスマホにも若干の期待で携帯のmicro SDカードを。駄目でした。
このまま、携帯上でしか見られないのでしょうか?携帯本体明日母に持って行く予定に
この先携帯でしか見られないのなら、それこそ、いつかは、携帯壊れる事も・・・
ショックです!!

やってみた操作
(1)micro SDカードをカードアダプターに差し、PCスロットにセット
(2)micro SDカードをカードアダプターに差し、プリンタースロットにセット
(3)micro SDカードをカードリーダーに差し、PC USBスロットにセット
数回やってみましたが駄目でした

写真はEメールで添付出きますが、この数年分なので枚数が
動画に関してはサイズオーバーでメール添付不可能、カード保存から本体に移動も出来ません

テレビや音楽あきらめますが、何とか動画だけでも

  携帯機種;  auのCASIO―W53CA
  カ ー ド;  micro SD―2GB
  P    C;  Vista

どの様にすれば、パソコンへの保存出来るのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

>どの様にすれば、パソコンへの保存出来るのでしょうか?


→手順としては、
  1.各写真や画像、音楽などを「PCフォルダ」にコピーする。
   ※サブメニュー→移動/コピー→microSDへコピー→選択コピー
    でコピーしたいデータを選択後「コピー」を押せば「PCフォルダ」
    が出て来ます。
  2.全部「PCフォルダ」にコピー出来たら、microSDを携帯から
   抜き、PCで認識できるようにする。
  3.microSDの中にある、「PRIVATE」フォルダを開き、更に
   「AU_INOUT」と言うフォルダを開くと、携帯でコピーした
  データが入っているので、それをPCに移動させる。
 と言う手順でコピー出来る筈です。
 (手持ちのW53CAでやってみました)

 尚、容量の関係で全部入りきらない様であれば、複数回に
 渡って上記を繰り返せばいいでしょう。

余談
au携帯のムービーは3g2で、且つ、断片化と言う特殊な処理がされて
いますから、PCで再生する場合はQuickTimeで再生してください。
※他の3g2対応ソフトでも断片化に対応していない物が多いですので。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

>>手持ちのW53CAでやってみました
ありがとうございます。出来ました。
「PCフォルダ」今まで一度も使った事のないフォルダです。
「PCフォルダ」への操作も教えていただいた通りに。
もう何よりも、娘達やネコがパソコンでも見られるという安堵感

関係ないですが、W53CAから某S社のスマホに機種変更、後悔しています。
今となれば、W53CAすごく使いやすく、ただワンセグ機能が無いことが・・・

ワンセグ録画は私の携帯でなく主人の携帯で録画保存分と勘違いしていました。パソコンに表示されなし、質問後、携帯のフォルダどこみてみてもテレビフォルダ無いので今回色々やって消してしまったと思っていました。主人の携帯のワンセグ保存も参考にさせていただきます

本当にありがとうございました。うれしいです!!

お礼日時:2013/10/16 14:10

W53CAが使える状態ならばですが



W53CA専用USBドライバーをインストール(auホームページに無料で有り)

LISMOをauホームページよりインストール(Vistaに対応します)

SD入り携帯(W53CA)をau専用USBケーブルでPCと接続します 

接続モードはデータ転送を選択(LISMO接続)

チョッと待つとLISMOが立ち上がりますから初期設定(リンク設定)

利用したいモードを選択すれば写真・動画・アドレス帳・予定表などPCと連動します

逆にPCからも音楽や写真など転送が出来るようになります



写真と携帯撮影動画だけならばLISMOは不要ですが(LISMOは無料)

携帯をUSB接続時にマスストレージ接続を選択します

データはau in/outホルダーに保存されてます



どちらの接続もau専用USBケーブルが必要です(充電用USBケーブルは不可)

USBケーブルは同梱されていましたが無い場合はauショップで購入できます

撮影動画の再生にはPCにクイックタイムプレーヤーをインストールします

SDカードを直接PCと接続するとデータがすべて認識不可になる場合が有るので注意

ワンセグ録画データは転送不可です
    • good
    • 9
この回答へのお礼

>>LISMOをauホームページよりインストール(Vistaに対応します)
以前にインストールは済ませています。LISMO音楽だけ前に使った事があります。
他にも色々出来たのですね。しかも簡単に・・・

USBケーブルは、単身赴任中の主人がまとめて保管しているので、どれか不明なので、
今度接続でやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/16 14:06

ごめんなさい、1点見落としていました。



> ワンセグで録画保存したテレビ画像、
→は、専用のソフト以外ではPCに移す事は出来ません。
 そのソフトもXP以外では動かなかった筈ですから
 ワンセグ録画データは、microSDに残す事に成ります。
 但し、他の機種にmicroSDを挿せば見られる筈ですから
 microSDを保存しておけば良いかと思います。
    • good
    • 3

micro SD―2GBは通常版の 2GBですか? それともハイスピードのSDHC? 



SDHCならカードアダプターも SDHCに対応していないと SDカードが認識されません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>>micro SD―2GBは通常版の 2GBですか?
通常版です。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/16 14:03

パソコンは、再起動してみましたか?


カードを逆に挿していませんか?

それでもダメなら、たぶんですが、何か壊れてると思います
携帯では見られるということなので、micro SDカードは正常です

あとは、カードアダプター、カードリーダーが壊れているか、
USB端子が認識出来なくなっていると思います。

他の携帯やスマホ、マックのパソコンに差すのは厳禁です。
ファイルシステムが壊れて取り返しがつかなくなる恐れがあります。

他のWindowsのパソコンで試してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>>あとは、カードアダプター、カードリーダーが壊れているか、USB端子が認識出来なく
デジカメとかのカードは同じ方法で読み込み出来るので・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/16 14:02

書き忘れ。



auはケータイ上でPCにコピーなどの操作をします。そうすることによって、
microSDカードがエクスプローラで認識されたら、
AU_INOUT(だったと思う)フォルダに入っているはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>AU_INOUT(だったと思う)フォルダに入っているはずです
フォルダはあるのですが、なかの写真や動画等が表示されないのです。
ありがとうございました

お礼日時:2013/10/16 14:00

microSDカードを接続した後に、


エクスプローラのマイコンピュータを確認されましたか?
microSDカードが表示されているかもしれません。
    • good
    • 3

micro SDカードをカードリーダーに挿入をしてPC本体に保存をする方法です。


windows7の場合は、トップ画面からマイコンピューターのショートカットをクリックして開く、
マイコンピューター。
ローカルデスク・DVD CD RW・ローカルデスクF・
リマプールディスク カードリーダー、が表示をされるので、カードリーダーを右クリックして開きます。
この時、カードリーダーはUSB1/2のどちらかのボードに挿しておいて下さい。
micro SDカードに保存をされている動画、ピクチャファイル、アドレス帳、E-mailの送信ボックス、
E-MAILの受信ボックス、携帯電話のバックアップ等の異なった形式で一覧表示をされますので、
ピクチャファイル、動画ファイル等を選択して開く。
micro SDからPC本体に保存または読み込みが出来るのは次の項目のみとなっています。
アドレス帳、ピクチャファイル、動画、E-MAILの受信ボックス。
但し、動画はサイズが異なりますからPCでの再生は出来ません。
ここまでは一様に確認済みとなっています。
windows8の場合は、タイルのスタートにあるコンピューターを開いて下さい。
後はwindows7と操作は同じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まだ、windows7、windows 8ではないです。
マイコンピュータでの一連の操作、今後7か8に変更した時に参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/16 13:59

携電本体をUSBでPCに接続しても読み込めなかった?ドライブが認識できれば開けます。



>携帯でmicro SDカード、確認すれば保存されています。
携電で見れるとかいてあるので、それを使ってSDから携電本体に戻す。そこでPCに接続するか(携電ソフトが必要かもしれませんが)、ほかには、別のメディアにデーターを移す。

>写真はEメールで添付出きますが、こ
ネット上のドライブを使えばいい。フリーのものもあったと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>携電本体をUSBでPCに接続
充電器に付随しているUSBですか?
普段、充電器の機能しか使う事ないので、接続してその様に使えるとは知りませんでした。
USBケーブルは、単身赴任中の主人がまとめて保管しているので、どれか不明なので、
今度接続でやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/16 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!