プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タカラスタンダードのシステムバスを購入したら初期不良で、修理を依頼。
販売(仲介)業者→設置業者→タカラ→部品メーカー
で、今も解決できないまま4年がたち、結局「使い方が悪い」として対応しません。(もちろんいいががりです)
設置工事を含め100万以上のお金を支払っていて、泣き寝入りするにはちょっと・・・。

こういう、無責任な大手のメーカーに、きちんと責任を負わせるには、どのような方法が有効でしょうか?
いい方法はないでしょうか?
他メーカーでも、”こうしたらきちんと対応してくれた”っていう経験があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

お困りですね。



>初期不良

 どのような事が起きたのか具体的に書いて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

設置したのは春で、もともとあった場所に設置。
その冬に混合栓のサーモカートリッジが割れる。
水抜き作業済での破損なので、不良品として無償交換。
2回目の破損後は有償。
いくら説明書通り、また、水道屋さんがやってもダメ・・ということで、施工会社(タカラ代理店)が点検。どうしてもなおらないので、【破損を防ぐため分解し水分を完全に乾かし、使用前に組み立てる。】というやりかたをすすめられ、それで破損を回避。

水抜き作業は4つの業者が試しましたが、原因がわからず。
メーカーに問い合わせるしかなかった。
部品メーカーKVKからの手配で点検も来ましたが、使用方法に問題がく無償修理でした。

ちなみに隣接して型は古いですが同じタカラのユニットバスがあり、こちらは問題ないのです。

補足日時:2013/10/16 20:31
    • good
    • 0

タカラスタンダードのお客様相談を受ける部署へ連絡を入れるのが早い解決策です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お客様相談室へは連絡済みです。

結果は、全く話になりません。現状を実際に確認すらしないで、点検・検査済みの商品だから問題ないの一点張り。それ以上は話が発展しません。再度連絡を入れても、返答さえない始末・・・。

保証してくれとか、返金しろとか、一切言ってません。「普通に使えるようにするにはどうしたらいいか?」だけなのですが、過剰な要求でしょうか?

タカラスタンダードのお客様相談室は、まともに対応してはくれないところのようです。

お礼日時:2013/10/16 20:04

リフォーム請負会社とはどうなっているのですか。

交渉がうまく行かなかったので、メーカーと再交渉したい。いくらかをメーカーから返金してほしいので、その方法を教えて欲しいとのことですか。

ほとんど無理だと思います。思い出したような4年間は時間が経ち過ぎです。それこそ何が原因であったのかが、さらに不明瞭です。新築工事ならばどうして初期不良なのかと思うでしょうが、リフォームでは工事方法に問題があり、設備の問題とは認識しないでしょう。

すべての責任はリフォーム請負会社にあるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返金を要求というより、普通に使えるようにしてほしいというのが希望です。

思い出したように4年後にクレームを出したわけではなく、設置して半年後に不具合が発生。
部品交換後、同じ症状を何度も繰り返し、4年です。

請負会社の責任といえばおっしゃる通りだと思うのですが、実際施工に問題がなく、製品の問題(部品メーカー派遣の点検で確認済み)とまでなった以上、また、タカラ代理店となっている以上メーカーは知らんぷりというのはなんだかひどいと思うのです。

請負会社をつつくと、なんだか最終的には泣き寝入りになりそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/16 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!