プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの娘は小学1年生なのですが、
娘の同じクラスの親友の女の子のお母さんと うちの旦那の不倫が発覚してしまいました。

お互い離婚については、話し中で うちに関しては調停離婚になる予定です。
娘も状況をはあくしていて 「パパは●●ちゃんのママがスキだからバイバイする」
といっています。

子供たち2人の関係であったり、学校での様子が気になるので
「●●ちゃんの「せいで」とけんかになったり、「パパがいなくなった」と学校でないたり等
トラブル等がおきないように 学校の先生に内密にと
今の状況をお伝えしようと思うのですが

相手の名前をだすと、問題がありますでしょうか。

娘のことを思っての行動ではあるのですが、
気になっているもので、ご回答いただければと思います。

A 回答 (9件)

言わないほうがいい、という回答が殆どのようですが、私は言っておいた方がいいのではと思います


子どものストレスからくる問題というのは

直接相手のお子さんをいじめるとか、そういう形だけでなく
イライラが止まらずほかのことも上手くいかないとか、体調を崩すとか、身体のことから生活のことまで
事情を知らないと、察することもできないトラブルもあるからです。

もちろん、不倫の末というのは、あれなので
離婚して情緒不安定になっている、それに加えて○○さんちともトラブルを起こしてしまった
娘も気に病んでて。。。変わったことがあったら知らせてほしい
ぐらいのことは言ってもいいのでは?それぐらいなら、先生にも特に負担とはならないでしょう

それに、近隣の人にみられているなら、クラスの子にもばれるんじゃないかな
それに、相手の子は苗字がかわるのでは?

余談ですが、私なら慰謝料減額するから引っ越してくれっていいます

この回答への補足

慰謝料減額での、要望というのは思いつきませんでした。
ありがとうございます。参考にさせていただきます!

補足日時:2013/10/17 13:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に出て行ってほしいと思っているのですが、
むこうは離婚を取りやめたそうで、うちの旦那への慰謝料のみ請求してきています。

うちも相手への請求はするつもりですが、
なんだか 離婚しないむこう夫婦にうちの旦那からのお金が流れて
しかもむこは普通に夫婦を続けることにもイライラしてしまっています。

質問の内容からずれてしまってすみません。

お礼日時:2013/10/17 13:39

61歳の主婦です。



私もNo.8さんと同じで、先生には伝えておいた方がいいですよ。

これから、6年間もいっしょなら、特に。

その前に、夫と相手の女とこどもは、引越しをしてもらって

街を出て行ってもらいましょう。

「隠す」ということは、マズイですよ。

正直に担任教師には、話しておくべきです。有耶無耶にしてはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

伝えておいたほうが良いよいう意見とっても心強く思います。
むこうの旦那さんも被害者なので、強くは言えないのですが
やはり同じ学校に通ってほしくないというのは本音ですね。

相手が離婚して、引っ越してくれればよかったのですが、
現時点では離婚はしないそうです。

お礼日時:2013/10/17 13:41

子供同士の喧嘩とか、いじめとか・・・で学校に相談するなら分かりますが、


親同士のことを、言って(相談でも)どうなります?

いくら離婚話が出ているとは言え、自分の家庭の恥じをさらすようなもの。
娘の事を思って・・とありますが、それは勘違い。
逆に、不憫に思われるだけ。

基本的に、そういうことは、人様に口にするものではないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下の回答でも書きましたが、うちは1クラスしかない小学校で
まわりの親もほとんどが顔見知りです。
2人の不倫についても、日ごろから2人で手をつないで歩いてたとか
目撃されていたようでして(私はあとから知ったのですが)
これを気にまわりに知れ渡る前に
まわりに広がるのも時間の問題の状態ではあります。

お礼日時:2013/10/16 20:25

学校にとっては迷惑という意見もありますが、


それが学校の仕事なので、家庭の事情を考慮して、
できることはやってもらえばいいと思います。

離婚することになって生活環境が変わったから子供に少し気を配ってほしい程度、
どうせ学校はそれ以上のことはできないので、しばらくはそれで十分でしょうが、

学年があがる前に折を見て別のクラスにしてもらうように話をしておいたほうがいいでしょう。
ま、学校もわざわざ一緒のクラスにしてトラブルを自ら招くようなことを望みはしませんから、
トラブルが起きて離婚になったと言えば、そのぐらいのことは聞いてもらえると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うちの学校は1クラスしかないもので、6年生まで同じクラスなんです。
もちろんどうしてほしい と具体的に要望をだすわけではないので
ちょっと気にかけておいてくださいって程度のつもりです。

お礼日時:2013/10/16 20:22

離婚を覚悟されてる見たいですけど


 慰謝料は十分に請求されて下さい。

娘さんと新天地に引越しされて
新たな人生を歩まれたら いかがでしょう。

この回答への補足

あと、補足ですが私と彼女も親友でした。
なので これから彼女と学校で顔をあわせて普通に接することができるのか
私自身もかなり不安ではあります。

補足日時:2013/10/16 12:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うちの子は、場所や人になれるのがすごく時間がかかる子で
1才からいっていた保育所も6才まで毎日泣いて登校しており

環境がかわって小学校になり4~6月は泣いていましたが
やっと泣かずにいけるようになったところなので
出来れば転校はしたくないのですが、
あれこれ悩むのとどちらが良いか考えないといけませんね。

お礼日時:2013/10/16 12:33

 あなたが娘に「このことは学校では態度や口にに出してはいけないよ」と説明すればよろしい。

私も幼稚園前には家庭の異常さを察知して「自分が上手く立ち回らないとこの家庭は壊れる」と認知していましたから、理解します。たぶん言わないと思いますが。言うとしたら、相手方を壊す行動に出ているモノと思われます。あなたの娘ですから、同じ衝動に駆られることは想像に難くありません。
 担任に報告の件ですが、迷惑以外の何物でもないと言っておきます。「家庭の痴情は家庭で処理してくれ」これしか思いませんね。娘のためにグループを組むな、隣にするなってのも、周りの子どもも「親はたやすく別れるもの」と習ってますから、すぐ察知します。他の親が「それは○○ちゃんのとこが□□ちゃんとことケンカして離婚するわざと隣にしないのよ」と言うんで。よけいにこじれて孤立しますよ。
 周りであまりにも離婚していく様子を見て、「ウチは離婚するなよ」と釘を刺してくれましたからね、小学生の頃のウチの娘。近所のうわさは怖いですよ。事細かに知られています。離婚原因なども子どもづたいにもれることもありました。えぇ、不倫程度の言葉は使ってましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パパに会えない というさみしさを持ちながらも
「パパは一度ひとりになって反省しなさい」と 話す娘に
もうこれ以上 あれはダメ これはダメということも 親としてつらく

だれにも相談できず親の前では凛とふるまい
もちろんその友達は関係ないから 仲良くしてね とも伝えていますが
これ以上 娘の精神がたえうるかが不安になっています。

部屋では一人で泣いていますので、これ以上心苦しいことはないですね。

お礼日時:2013/10/16 12:31

心中お察しします。


大人の事情に子どもが巻き込まれるほど可哀想なことはありません。
しかもまだ幼い子どもです。今は無邪気にお友達のままと私のぱぱが仲良しなんだよーなどと学校で話すこともあるのではないかと思います。
成長すれば大人の状況を把握して子ども自身にもいろいろな感情が生まれると思います。が、今はあなたの悲しい感情に触れ、
分からないながらも違う感情が生まれているかもしれません。

いい感情を持たない相手の子どもだからこそ、子ども同士関わらせたくない気持ちも少しありませんか?
そんな気持ちは当然です。でも、子ども二人は仲良しなんですよね?・・

二人の様子を見守ってあげるわけにはいきませんか?そして、二人に何か変化が起きた時こそ、あなたが行動に示すときだと思います。

むしろ、旦那様とお相手に、子どもに余計なことをしないよう釘をさすくらいが必要かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まだ一年生 どこまで理解しているのか
どう思っているのかも本当にわかりません。

それでも、パパはいけないことをしたのだから反省しなさい
パパとはバイバイしますと 言ったのは娘のほうでした。

パパにバイバイして出て行ったあと、部屋にこもって大泣きしていましたが
毎日泣くのをこらえてがんばっています。

いつその感情が八つ当たりになるか おびえている私は
子どもを信じ切れてないのかもしれませんね。
少し様子をみてみます。

お礼日時:2013/10/16 12:35

わざわざ言うことも無いかな…「離婚することになりました」だけの報告でよいと思います。


学校であなたの懸念するような事態が起こり、かつ学校側から説明を求められた場合に初めて経緯を説明する、というスタンスがよろしいかと。


私はそこまで達観できませんね…状況は全然違いますが、配偶者の不倫相手の子供に対しては「あいつの血を引いているというだけで悪、存在していることすら悪」という印象しかありません(汗)
私なら、「○○ちゃんのパパがいなくなるようにした」と相手の子供が虐められるようになることを祈りそうです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供は関係ない 子供は関係ない と思いながら
憎む気持ちはもちろんあります。
(主人がそのこと一緒に住んで うちの子供を捨てようとしていたこともあって)

それでもやっぱり 席の配置であったり
グループ分けとか もし考慮してもらえるのであれば と思ったのですが
やめておいたほうがいいですかね。

お礼日時:2013/10/16 01:24

「おきないように」ということはまだ何も起こってないのでしょう? 本当にお子様がそんなトラブルを起こすのかどうかすらもわからない。



いい大人のマナーとして、男女関係の詳しいことを他人、しかも教育の場に持ち込むというのは、どうかと思います。
例えば学校には色々な家庭事情(身内の男女問題含む)を抱えている生徒がいると思いますが、その詳細ををいちいち学校に細かく伝えたりはしないと思います。家庭の事情というのは子供におおいに関係のあることだとは思いますが、それ以前に学校が口出し出来る範囲ではないからです。
自分は、そういった細かい大人の事情に関しては、言わない方が自然だと思います。例えその大人達がみんな学校関係者であってもです。

勿論、学校でいざこざが生じるとか、その噂が勝手に広まるとか・・・そういった可能性は無きにしもですが、それは起こってしまった時でいいと思います。
大人達が過ちを犯してしまった以上、事前回避をしようとじたばたしたところで、所詮気休めレベル。問題全体からすると大きな効果にはならないと思います。問題が生じて当然というある程度の覚悟は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発覚から数日たっているのですが、今日学校でパパいなくなったの という発言は
しているようで・・
相手のお子さんが今日は学校を休んでいたのですが
学校にきたら どうだろうと気になって仕方なかったもので

親としての身勝手なのかもしれませんね。

お礼日時:2013/10/16 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!