プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

横浜から上り方面の朝の通勤ラッシュについて教えて下さい。
湘南新宿ライン、東急東横線、横須賀線、東海道線で朝7時半頃に乗車するのですが、どれも混んでいるとは思いますがその中でもましな路線を教えて下さい
どの路線で通うか迷っています。

A 回答 (4件)

勤務地が新宿御苑前駅もしくは、四ツ谷三丁目駅です。

という質問をされている方ですよね?
通勤では車内の混雑だけでなく、「乗り換えのために混雑駅で降りる回数を極力減らす」ことも楽に通勤するための重要ポイントになります。
そのため東海道線・横須賀線では品川の方へ行ってしまうので、あと2回は混雑駅での乗り換えが発生するため問題外です。

実質、湘南新宿ラインか東急東横線の2択になりますが、おすすめは東急東横線です。
丸ノ内線への乗り換えが一番楽だからです。新宿三丁目駅を利用します。丸ノ内線は新宿三丁目と御苑・四ツ谷三丁目のひらくドアが反対なのですが、オフィス街なのでそこそこお客さんが一緒に降りてくれます。
横浜から東横線に乗るときは、新宿三丁目まで一本で行くために間違えて渋谷止まりに乗ってしまわないように気をつけてください。また、なれないうちは比較的空いている各駅停車を利用してもいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2013/10/29 17:01

 「東海道」が一番混んでます。


 次が「横須賀線」「湘南新宿ライン」で、比較的マシなのが「東横線」です。

 東横線は学生が多いので、短区間乗車ですし、急行・特急が混むので、時間に余裕がある時は、各駅に乗ると割合空いてます。

 JRは通勤客が多いので、品川・新橋・東京あたりで降りる人が多いですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/29 17:01

この時間帯は少しでもズレると違うので注意。

横浜から東京へ通勤するとなれば、9時始まりの場合40分ぐらいを見込んでます。つまり8時20分までがピーク。始まりは8時半始まりのところも含めて7時半前後なんですね。このあいだで一番混むのは東横線、東海道、横須賀線、湘南新宿ラインの順。
東海道は品川、東京まで行く人が多いので常に混んでます。横須賀線は目的地が東海道と同じとすれば5分から10分東海道より遅くつきますね。つまり大船や戸塚、横浜から乗る人は東海道を選ぶってことです。横須賀線の方がすいていることになります。
湘南新宿ラインは横浜までの乗客がついでに、東海道でも横須賀線でもホームが同じなのでかなり乗ってます。つまり横浜で入れ替えなんで、いい場所が取れれば空いてます。東急と湘南新宿ラインは客の奪い合いなのですが東急の方が安いので学生などはこちらです。つまり東急は混んでるということです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

細かく教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2013/10/29 17:02

こんにちは


中2女子です
私は毎朝7時くらいに横浜から東急東横線にのっています
横浜駅で前の方にならんでいれば大体座れますよ
どの駅で降りるのかわかりませんが、前の方の車両に並べば座れる確率が高いです
各駅停車ならどこでも座れるとおもいますが…

東急東横線、おすすめです
    • good
    • 5
この回答へのお礼

座る事ができました!ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/29 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!