プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はいつも大量にある、あらゆる所で使用するIDやパスワード類をメモ帳代わりに、携帯メール(docomo)に記載して保存してあります。(送信先は自分自身のアドレス。自分携帯⇒自分携帯)

ふと思ったんですが、メールは一度docomoならdocomoのメールサーバーに届いてから、送信先に届くんですよね?
これってメールサーバーに記録が残り、メールの中身がサーバーにいる多くの人々の目に触れるので危険じゃないでしょうか?

A 回答 (3件)

サーバに記録が残るのは送受信したという事態だけなので、メールは受信したと同時にサーバから削除されますから(自分で自分にだしたとしたらサーバーにメールが存在している時間は瞬間的です)、多くの人の目に触れることはありませんが、携帯でしたらメモ機能があると思いますので、メールよりはそちらで保管しておいたほうがよろしいのではないでしょうか。

かりに、メールで保存するにしても送信せずに作成中で保存しておいて、フォルダ作ってそちらに保存しておくとかの方がいいと思います。

この回答への補足

メール送信で保存するのは、
(1)携帯のメモ帳より容量が大きい(2)未送信メールだとフォルダにロックをかけれない(ID・パスワードのメールはロックがかかるフォルダ内保存)・・・からです。

メールはサーバーに受信したと同時に削除されるんですね、参考になりました。回答ありがとうございます!

• 0

>メールサーバーに記録が残り、メールの中身がサーバーにいる多くの人々の目に触れる

サーバにいる多くは他人が使ってる領域やデータを見ることはできません
そういったことができるのはそのメールサーバ(および中継途中のサーバ)の管理者に
該当する人だけです
(サーバ乗っ取られて拡散されるとかっていうのは別の話)

メールサーバの管理者が信用できないっていうなら
メール使うなってことになるでしょう

>自分携帯⇒自分携帯
これが同一携帯であるならその処理はメールサーバ内で完結されデータが
どこか別の回線に流れることもありません

ただし 乗っ取りなども考えると 100%安全といったことはありません
同じような動作として
以前はパスワード問い合わせなどするとメールに直接記載されて返信してくる
等のものもありましたが現在では個人情報保護などの観点から
そういった手法は徐々に減ってきているとは思います
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

これだと携帯を紛失したら大ごとですね。

IDはともかくとしてパスワードを生のままメモするのは大変危険、合い言葉的なものか隠し文字にすると多少は安心かも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰るとおりですね、携帯なくしたら終わりです。

なので、隠し文字にしました。