プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

受付時間 午前10:00-午後12:45と記載のある病院に行き、午後12:45ぴったりに受付をしたところ、12:45から時間外診療ですと言われ時間外料金を取られました。12:45”まで”と書かれてるなら解釈のしようかとも思いますが、この記載方法で時間外診療となるのか疑問が残ります。みなさんのご意見はいかがでしょうか?

A 回答 (3件)

今回の場合…




「受付担当の職員さんは、時計を見た上でだと思うが、「午後零時45分を、過ぎて来た」と見なして、時間外料金の対象の患者さんとして、質問者さんを受付したのでは無いか?」と、思われます。


私が、病院の受付担当の職員さんであれば、個人的には…


「受付終了時間に、来た患者さんについては、時間は多少過ぎても、「受付時間内に、通常通り来た、患者さん」と見なして、時間外料金無しで、受付する。
順番待ちしてる人が居て、前の患者さんは時間外料金加算無しで受付しても、次の患者さんを時間外料金加算で受付したら、不公平では無いか?」と、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は、当初は病院内のアナログ壁掛け時計を参照され、12:48分といわれました。
が、正確なスマホの時計(時間自動補正付)を見たらちょうど12:45でしたので、それを見せ12:45となりました。
このやり取りがあったので、実際には12:44に受付していた可能性も高いです。
ルールはルールとの立場に立てば、数秒の遅れでも遅刻ですので、いたしかたないとは思いますが、個人的には私も時間内として扱うと思います。

お礼日時:2013/10/21 03:40

もめる原因になるので、12時45分ちょうどに来院したという人は時間内としたらいいと個人的には思います。

逆に病院側も診療予約時間などを数秒単位では守れていないと思うので、質問者様が時間外として扱われるのに納得できないのは理解できます。

しかし、12時45分ぴったりということは12時45分を数秒すぎているわけです(コンマ数秒かもしれませんが)。どこかで線はひかなくてはなりません。1分まではセーフにするか1秒でもすぎたらアウトにするかは病院の運営上の問題です。

実際に12:45分に受付をした患者さんの診察、検査が終了して支払をして病院を出たときには1時を過ぎていると思います。そうすれば従業員に時間外手当も払わなくてはなりません。病院によっては、受付時間終了前後に患者さんが集中して殺到して業務に支障がでている病院もあります。

スターバックスならコーヒーの値段は時間外手当なども見越したうえで店が価格を設定できますが、医療費は国に定められているため価格を自由に設定できません。
あと、医療費の7割は健康保険から支払われていますので、「開閉店の前後10分はお客様に合わせる」というアメリカのスターバックスと同列に語れる問題ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃられているように、線引きは大切だと思います。

本件、(1)この記載方法(10:00-12:45)で12:45は時間外に相当するのか?(線引きの明確化)と(2)時間外に相当するのであれば、数秒の遅れをどう対処するか(顧客対応)? の2つの要素を含んでいると思います。

線引きを数秒単位で行うのであれば、それに見合った正確な運営も必要と思います。

本件、当初は病院内のアナログ壁掛け時計を参照され、12:48分といわれましたが、正確なスマホの時計(時間自動補正付)を見たらちょうど12:45でした。それを見せ12:45としたのですが、このやり取りがあったので、実際には12:44に受付していた可能性も高いです。

スタバの例は、2番目のポイントの顧客志向の例を紹介しただけです。
もし同列(=病院もそうするべし?)と受け取れる表現であれば本意ではありません。

お礼日時:2013/10/21 03:34

私も診療時間ぎりぎりで受付をしたことあります。

その病院は特に問題なく受付してれました。また、別の病院では、あらかじめ受付は終了時間の30分前までいう表示を提示しているところもあります。今回、スレ主さんがいかれた病院は、ちょっと不親切な病院ですよね…。時間外っていっても45分に受付なら問題ないとも思うんですねどね。私も同じことされたらちょっと納得いかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たった数秒をめぐる対応で、大きく印象が変わるものですね。アメリカのスターバックスでは10分ルールというものがあり、開閉店の前後10分はお客様に合わせることになっていると聞いたことがあります。

お礼日時:2013/10/19 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!