プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
長らくauユーザーでしたが、ショップの店員さんにある事が切欠で嫌がらせを受けた為、解約するかNMPで別キャリアに移動しようと考えて居ます。
只、私は数年前に障害者手帳2級となって居る為、スマイルハート割引の適用と携帯電話が故障したので機種変更し、まだ分割の支払いが残って居る為直ぐには移動出来ません。
携帯電話はガラケーです。
今から移動を計画するとして、お得なプランが有るソフトバンクへ今のauの携帯電話を解約して新規に契約するか、NMPでの移動をしようと思って居ます。
20年auユーザーでしたので他キャリアの事情が分かりません。
ソフトバンク御利用の方、もし宜しければお使いになってらしてこんな所がいい、ここはちょっと…など教えて頂けませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ガラケーはどれも使いにくくてiPhoneに変えました。

あの独自インターフェイスは、似たり寄ったりで、
正直、iOSやAndroidを入れて欲しいとさえ思います。

だから、キャリアを変えても似たようなもんとしか言えない。
    • 0
この回答へのお礼

お早う御座居ます。
確かにガラケーはメールだけならいいのですが、webを見るには不便ですしパケット代が気になり、プロバイダが提供しているタブレットを持って居ます。
iPhoneなら今何処でも買えますのでどのキャリアで購入するかが考え所ですね。
auのショップの店員全員がそんな訳は無いのですが、差別発言は勘弁して頂きたいのでよく考えてキャリアを移動する事にします。

ソフトバンクは、J-フォンの頃から使ってます。

(良く名前が変わったな)
最初は、機種台を含めて料金が安かったのが理由です。
今は、利用目的が家族との通話がメインなので、ホワイトプランで通話料が抑えられるので利用しています。
電波状況については、他のキャリアを利用したことがないのでよくわかりませんが、自分の利用範囲の中では特に不自由はしていません。ただ、CM等で『つながりやすさNo1』と言っていますが、データ通信に関してはつながりやすさ、速度ともに?です。都市部だけの話かな・・・
母は、通話可能エリアの狭さに我慢が出来ずに、DoCoMoにキャリア変更しました。
結論:自分は料金プランの安さでソフトバンクを使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

お早う御座居ます。
以前はJ-PHONEでしたね。
私もプラン次第ではお安く使えるのでソフトバンクはどうかな、と考えて居た所でした。
離れた所に住んでいる家族はauなのですが、度々連絡する訳では無いですし、個人的に料金を安く抑えて節約したいのと、流石にauはもう勘弁かな、と思う事が有りましたので分割金を支払ってNMPか新規かどちらかにしたいと思います。

すべてのキャリアを割と均等に使っていますが、人によって評価が違うと思います。

個人的な評価は、Docomo>au>Softbankですが、これも偏見ですね(笑)

仕事でauを使い、個人でDocomoを長く使っていて、
数年前にiPhoneが欲しくてSoftbankにしましたが、
今はDocomoからiphoneが発売されMNPでDocomoに戻す予定です。
でも、Softbankが特別よくないわけではないが、なにかとサービスにくせがある気はする。

例えば、繋がりやすさという電波の強さの問題について言えば、
使用者のいるポイントでアンテナに近いところにいるかいないかが大きく関係します。
数値的根拠やモニターの投票結果を見て決められるものじゃあない。

「どこもふつうに使う分には問題ない」ので、最後は好みの問題。
各キャリアの微妙なサービスの差と個人のニーズがマッチするか、
あと気に入るか気に入らないかが重要。

おそらくau歴が長いならば、au基準でずっと他のキャリアを見るので、
auとは違うところが気に入らないところになったりするでしょう。
それは仕方がないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お早う御座居ます。
各キャリアも顧客を獲得する為に様々なプランを出しますので癖が有ったりここはちょっと…と思う所が有るのは勿論だと思います。
初めて携帯電話を持ったのはdocomoでしたが、当時住んで居た所では電波が入らず解約してauにして以来、ずっとauでした。
キャリアを移動するつもりは無かったのですが、障害者手帳を持って居る事をからかわれた為それなら長い間お世話に為ったし移動しようかな…と考えた次第です。
移動するとしたらソフトバンクかdocomo、若しくは他の会社かも知れませんがよく考えてみたいと思います。
有難う御座いました。