プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうじき築30年というマンションに住んでいます。
居住者の会合で雑排水管がそろそろ問題だという話になっています。
更新(あたらしい排水管へ取り替えること)、
あるいは更生(傷んだ排水管をさまざまな手法で補修すること)の工事が必要らしい。

管の中に樹脂を張って漏れを防ぐという更生工事が現在の流行であり、
更新工事に比べて費用が安いようです。

で、さまざまな工法を売りにした各社のサイトを調べたのですが、
なぜか、小生が見た限りではみんな「保証期間は10年」となっています。

居住者の話によれば、マンション建設大手系の業者Aなどは
「うちの更生工事は半永久にもつ」と
凄いことを言っているようです。
もしホントにそうなら、「我が社の工事は保証期間20年」といえば、
それだけで大きな売りになると思われるのですが、
凄いことを言う業者Aもやはり保証期間は10年と他とかわりがありません。

保証期間は10年にしようという申し合わせがあるのでしょうか。
あるいは、更生工事の保証期間は10年にせよという当局からの指導があるのでしょうか。
はたまた保証期間についての法律などで規制されているのでしょうか。

業界の事情に詳しい方がおいででしたら、
ぜひご教示いただきたく、
お願い申し上げる次第です。
m(_ _)m

A 回答 (2件)

法律はありません。

業界の決まりもありません。
答えは簡単、10年間しか保たないからです。

雑排管の縦管は大概、鋳物でできています。築三十年ならまだ大丈夫樹脂コーティングもいらないでしょう。
ともかく、検査をしてから判断して下さい。
問題は曲がりの部分です、この部分に関しては交換した方が良いですよ、コーティングでは保たない。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。工事を決める前にいろいろ学んだり、検査して状況を細かく把握したりする必要があるわけですね。
勉強になりました。

金さえ出せば、更生工事は半永久にもつも可能でしょう。

• 0
この回答へのお礼

ご意見をありがとうございます。