誕生日にもらった意外なもの

今年の夏くらいから KLX125 に乗っています。
今日知り合いのGSR250に乗せてもらったのですが、カーブの感覚の違いにビックリしました。

カーブといっても街中の十字路の左折なのですが KLX125 だと、ハンドルをほとんどこじらず無意識に車体がガバッと倒れて曲がってくれる感じなのですが、GSR250 の場合、同じ感覚で曲がろうとしても車体があまり倒れている感覚がなくて、KLX125 よりバイクが曲がってくれない感覚でした。
(別に曲がらないとか曲がり難いとかではないのですが・・・・KLX125 が逆にすごく軽快な感じ)

これは車重の違い(多分70kgくらい違う)のためでしょうか?
それともオフ車が全体的に中心に重量が寄っていて(コマの原理?)旋回しやすいのでしょうか?

モタード系は乗ったことがないのですが、やはり KLX125 のようにガバッと曲がれるのでしょうか?

A 回答 (4件)

重心位置が大きいですね。

他にもタイヤとか色々違いますけど。
ただ、そもそもの乗り方が違うんですよ。
腰をイン側にズラしてやると、GSRもスッと曲がりますが。
逆に、KLXでそれやると不安定ですよ。

モタードは、オフ車のグリップが上がった感じですね。ガバッというよりスッと回ります。信じられないくらい寝るし。
あれ乗ると、オンロードに戻れないですよ。
リッターオンロードに乗ってますが、初めて乗った時には笑いが止まりませんでした。
バイク屋に言わせると「ハンドル擦るくらいまで寝かせばハイサイドにならないから楽ですよ」だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/20 07:58

オフロードバイクとオンロードバイクの違い、と言ってしまうとそれまでですが(笑)


同じオンロードのバイクでも、操縦感覚は違いますし、ましてやオンロードとオフロードバイク、車高、ジオメトリ、タイヤ、ライディングポジション、車重等々様々な要素が違いすぎるので、そういう物なんですとしか言えませんが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/20 07:58

キャスターアングルなど、アライメントの違いによる特性差が大きいと思います。


直進性や高速安定性と旋回性は相反する部分がありますし、タイヤの太さなどでも特性が変わってきます。
それぞれの用途にあった設計がなされていると言ってしまえばそれまでですし、メーカやモデルごとの設計コンセプトの違いもあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/20 07:57

同じカテゴリーの比較ならともかく、違うカテゴリーの物を比べてもね。



ミニサイクル自転車と、競輪などに使う競技用の自転車を比べて、曲がりやすいと、のりやすいなんて違いを述べているのと同じ。

GT-Rとレクサスを比べえ、乗り心地、ハンドリングを比べているのと同じ。まったく意味がない。

新幹線と、通勤電車を比べて、乗り心地を、これみよがしに語っているのと同じ。

ほかにもあげようか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/20 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報