アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

blue_eyed_wolf_howlsさん

子供恐怖症、一人だけ遅れて入れない。 空手を習っている二十代です。
一年半前に子供の頃からやりたかった空手を始めました。 二十代男です。

体が大きく、よく「スポーツやってるんですか?」と聞かれ、運動音痴で野球もサッカーも興味がなく特にスポーツをやってなかったので「えー、スポーツできそうなのに、体も大きいしもったいない」と初対面にもがっかりされるのが嫌で始めたというのもあります。

一番の理由はかっこいいからです。 武道をやりたかったし、子供の頃からやりたかったけどどうせ運動音痴だし恥ずかしいしという理由で逃げてきたんです。

二十代になって、やっぱり後悔したくないしと思って勇気を出して電話をかけては見学させてもらったんです。

見学でさえ恥ずかしくてなかなか行けないこともあり、始めてしばらくは子供や保護者の目が気になって挙動不審でした。

一年くらい経ってからはお母さんたちと軽く世間話できるようになり、あまり周りが気にならなくなってきました。

それでもたまに、少し時間ギリギリに来て子供が先に道場に入っているとなぜか怖くて足が動かず帰ってしまうことがありました。

友人に相談すると、まあそういう時もあるさとか空手をやっている人からは調子がいい時や練習したい時に練習したほうが効率いいし、しんどいときに無理すると身にならないよと言われました。

今日も、遅刻するのは別に怒られないですし(特に社会人は仕事などがあるので)、親御さんの都合で子供も遅れることもあるのですが、少し遅れてしまい誰かと一緒ならすでに練習が始まっていても入れるのですが、指導員の方が一人しかおらずドアの前で三十分も立ち止まってしまったのです。

試合が近いし、人数が少ないからいつも以上に、子供だけじゃなく大人にも目が行くし支部長とのほぼマンツーマンじゃないかと思ったんですが…

帰り際に車に乗る時、窓の貼り紙越しに支部長の顔があったのですが、もし見られていたらと思うと申し訳ないんです。

おそらく子供達の指導でたまたまこちらを向いていて、道場は二階なので見られていないとは思うのですが正直に謝ったほうがいいのでしょうか?

何よりも逃げてしまった自分が情けなく恥ずかしいんです。 おれは道着を着て空手をしている自分が好きだから、もしくは自慢したいから、形だけにとらわれていて本当は空手がそこまで好きじゃないんじゃないかって時々不安になるのです。

試合にはほぼ毎回出ていますが一年前と同じ理由で惨敗しましたし、やっぱり不器用だなとか向いてないんじゃないかって…

友達は「それでも一年半も続いてるじゃないか、おれだったら逃げてるのに、かっこいいよ」と言われ、他の友人には「人からどう思われるかより自分がどうしたいかだよ」「誰だって練習行きたくない時はあるよ」と言われましたが、そうなんでしょうか?

練習に行けなかった日は、家で股割りをしたり型の動画を見たり空手の本を読んだり筋トレをして気を紛らわせています。

空手を始めて自信が持てるようになりましたし、いい意味でいろいろ変わったんです。

A 回答 (1件)

あなたにとって「空手との出会い」が素晴らしい人生の贈り物になったのですね。

良かったですね。

そんな素晴らしい贈り物を教えている支部長さんならば、きっとあなたの悩みにも真摯に向き合ってくださるのではないでしょうか?

あなたの「悩み」を、そのまま、支部長さんに相談されてはいかがですか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 一度相談してみようと思います。