アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在休職中です。

5年前退職した仕事の、退職理由について迷っています。

派遣の携帯ショップスタッフでした。期間は9ヶ月程です。
短いので、退職理由を問われると思います。

退職までの経緯としては、以下のような感じです。

社長(店長とは別にショップを経営する方)がきつく(携帯ショップでは普通?)、
私の前にいたスタッフは数日勤務して、連絡が取れなくなっていた。
自身の後に入った男子も厳しく指導されていたが、2日くらいで来なくなった。

私は、携帯も買い換え、操作を学ぶなどしつつ勤務。案内する事は楽しむように
していた。処理ミスなどは、特になし。

オプションなどをすすめて、加入させることが上手くできず、その成績が、低いまま。
(強引に勧誘していかなければならない職は自身は不適格と現在では判断し、
応募する職もその要素がない職)

勤務終了後に、「この後(社員が)携帯の棚卸しなどするが、残らないのか?」といった
事を、退勤の記録をした後に言われるなどするようになり、断ったり残ったり。
断った時には、成績が悪いし、あなたを雇うメリットがないが?
と伝えられる。

ある日、対応していた顧客のSDカードを、抜いてカウンター上の
専用の箱に置いていたところ、SDカードが消えてしまうトラブル発生。
(理由は不明。)
どうするのか、なんとかしろ、となった為、翌日の休みは出勤することに。
社長から、ミスによる出勤だから、給料はつかない、と伝えられ、
派遣元に一応報告。

退職を考えた方が良いかも知れない、でも退職したくないし、という状況に
なったところ、ショップ側から次回更新なしとなり、契約終了。

以上ですが、

携帯ショップスタッフで9ヶ月の期間限定なんてまずないと思うので、
契約満了=仕事がよほどできなかったか?不真面目だったか?
となりそうです。

どこまで伝えるべきでしょうか?
あまり悪く言ってはならないと思うのですが、一切言わず、
「契約満了で」と「携帯のキャリアも代え、案内業務なども前向きに・・」
といったアピールのみでまとめるべきでしょうか?

A 回答 (1件)

「経営不振の為、9か月の短期契約であったが満了にて退職。

」で良いのではないですか?

・質問者様に処理ミスはないため、質問者様の不備による退職ではありません。

・経営がうまくいっていれば、オプションを無理に薦める必要が無かった。
・SDカードの件は店内にカメラがあれば探す必要はありませんでした。個人情報を扱う店内にカメラが無いのは経営側の責任です。強いて言えば買うお金が無いのは経営不振のため。
・棚卸は残業してするものではなく、業務中に平行して行うものです。会社によっては休業日に業者に棚卸を任せている会社もあります。どちらもできないのは経営不振のため。

このような場合では以前の会社についてはあまり語らない方が良いため、質問者様が考えていらっしゃる後半部分の伝え方で構わないように思います。突っ込んで聞かれた場合はその点について悪く言いたくはないのですが・・・といった風で少しだけ話せばよろしいかと思います。

以上参考になれば幸いです。
    • 0