プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学4年生の娘がお漏らしとおねしょを未だに時々してしまいます。連続でするときもあります。来年5年生で宿泊学習があるので心配です。お漏らしして友達とかにからかわれて、いじめられたりしたら大変なので治す方法はありますか。小学4年生にもなってお漏らし、おねしょをするのは恥ずかしいと思うので教えて下さい。

A 回答 (6件)

私の孫娘も小学五六年生まで夜寝ている間にお漏らししていました。


病院にも行っていた様ですが、小児科ではなかったかな…

中学生になる頃には治っていました。

あまりウルサク言わないほうが良い様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/25 13:25

支援学校教員です。



「おねしょ」って「夜尿症」という病名があるんですよ。

ですので小児科や児童精神科などに「夜尿症外来」なんて看板を掲げている所もあります。

ただ、「時々」ぐらいならば「宿泊学習」の時には担任か養護教諭に「夜尿症の心配があるので、寝る前か夜中にトイレを促してください」と依頼されてはいかがですか?

結構、普通にあることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/25 13:23

お子さんを巻き込んだ環境の変化はありませんか?


さらにおねしょを咎めたり責めたりしていませんか?
私自身4年生までおねしょに悩まされました。
原因は環境の変化からでした。
両親が離婚、母が再婚をしたのがきっかけだろう…と言われました。
    • good
    • 0

おねしょは


夕方以降は水分摂取を出来るだけ控える
寝る前に必ずトイレを済ませる

お漏らし
学校でしてないのなら
家のトイレが怖いのかな?
それとも休憩時間毎に必ず行ってるんだろうか?

普通の回答で済みません<(_ _)>
    • good
    • 0

男ですが私もしてました、それぐらいの年齢まで。



私の母親は担任の先生に、
「大変申し訳ないですが、夜中〇時頃に起こしてトイレへ行かせて下さい」と頼んでました。

医者ではありませんので、下手なことは言えませんけど、大人になってまでおねしょをしている人ってそうそういないと思います。

私も今はやってません。

大変ご心配かとは思いますけど、とりあえず今回は先生に頼んで遣り過ごすしかないんじゃないかと。

そのうち治りますよ、きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/25 13:22

冬場になるとお漏らしの回数が増えるのは、寒さによって膀胱の緊張が高まり、排尿刺激を誘発するためです。

おへその下から膝上までをスパッツや腹巻きなどで冷やさないようにしたほうがいいです。さらに手足の冷えもお漏らしの原因となりますので、厚い靴下や手袋もおすすめです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!