アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレコマンドを覚えさせようと思い、散歩の時にオシッコをするときは『シーシー』、ウンチをするときは『ワンツー』を言い続けて2ヶ月くらい経ちます。室内では家族が側にいないときにするので、タイミングが合わせられません。

そして次はどうしたらいいのでしょうか?
排泄をするときに合わせてコマンドを言うだけでは覚えてくれないみたいですが、次の段階が分かりません。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

2ヶ月も頑張っているのですか?・・・・素晴らしい!


でも難しいですよね。

トイレコマンドの躾なのですね。
犬の身勝手なトイレを傍観していて、偶然に一致した時トイレコマンドをしている。
気の長い話です・・・・でもやるだけ凄いです。

簡単な方法を教えますね。
寝起きか朝食後に犬を監視します。
トイレの兆候を見つけて、トイレに誘導します。
ここに大きなポイントが有ります。
犬はテリトリーでトイレをしないのです(サークルとかケージでトイレをしない)。
サークルとかケージから離れた場所にトイレ(第二)を設置します。
そこのトイレに誘導するのです。
誘導した時に、トイレコマンドとジェスチャー(ハンドサイン)で教えます。
そして、留守番時はサークルとかケージの中にトイレ(第一)を置いて使わせます・・・・このトイレは非常用トイレで、犬の判断で使わす。
帰宅時に第二トイレに誘導してハンドサインでトイレをさせます。
犬は、決まった時間でトイレが出来ると認識すれば、その時間帯までトイレを我慢(コントロール)するようになります。
テリトリー内の第一トイレは、寝床でトイレを嫌がるので使わなくなります。
帰宅時にトイレを我慢して待っている状態なので、コマンド一発で覚えてくれます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
>ブリーダーさんから引き取った2ヶ月の頃は苦労したトイレもこちらで教えていただいた方法で、1週間待たずに完璧になりました。
-------------------------------------------
>朝起きた時と私が帰宅した時に
>サークル外の第二トイレに誘導すれば
>すぐにおしっこをします。朝はおしっことうんちをセットでします。
>クレートから出たら第二トイレでする、
>というパターンが出来ました。
-------------------------------------------
このパターンを学習させます(クレートは無視されて結構です)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
頑張ります。

お礼日時:2013/10/29 19:30

ワンコにもよりますが、まだ2ヵ月では覚えられなくても仕方ないかもしれません。



ウチのはオシッコは半年くらい、ウンチは難しいかなーと思ってましたが3年目くらいで覚ええましたよ。
教え方は、している時に必ずコマンドを言うだけでした。ただひたすら。
今ではよっぽどしたくない時でなければ、条件反射のようにしてくれます。

もう少し長い目で見て教えてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
頑張ります。

お礼日時:2013/10/29 19:29

Q、トイレコマンド。

次はどうしたら?
A、ウーン!次は・・・。ウーン!

いかにコマンド排泄を仕込んだ犬でも・・・。

1、室内トイレサークルで排泄。
  ↓
2、庭で排泄。
  ↓
3、散歩で排泄。

と、犬は、トイレ場を推移させる力に支配されています。仮に、そういう力に支配された場合のトイレ場に変遷は不可逆的と言えます。

テーマ:トイレ場を推移させる力の支配からの脱出。

次の段階に進むためには、まず、トイレ場を推移させる力に支配されている状況を否定する必要があります。つまり、<排泄が済んだら散歩>というスタイルへの移行が不可欠。

STEP1、庭に人工芝(0.75畳)を敷き<排泄が済んだら散歩>に挑戦。
STEP2、廊下等に人工芝(0.75畳)を敷き<排泄が済んだら散歩>に挑戦。

トイレ場を推移させる力からの脱出作戦では人工芝が有効です。0.75畳とは、トイレシートのスーパーワイド2枚分の広さで他意はありません。

祈、成功!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
頑張ります。

お礼日時:2013/10/29 19:28

3歳になる犬を飼っています。



愛犬のオシッコの感覚をつかんで誘導しましょう。個体によって違いますが、大体4~5時間ごとにオシッコをします。室内でも4~5時間ごとにトイレに連れて行き、コマンドを出します。オシッコをしたらご褒美をあげるとだんだん覚えてきますよ。ウンチはオシッコよりも難しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
頑張ります。

お礼日時:2013/10/29 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています