アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

51歳女性です
専業主婦で普段からあまり歩きません

ここ一週間ほど前に気づいたのですが、左足の親指の爪の下辺りが押すと痛みます
普段は痛むことはありません
一週間ほど前に、久々にヒールの高い靴で歩いたので、疲れたのだろうと思っていましたが、
全く痛みが取れません

巻き爪とかではありませんし、腫れなどもないので外傷や疲れではなさそうです

一ヶ月くらい前は右脚の裏側がずっとつっぱる感じで、歩き始めに引きずっていました
それが収まった頃、頭の後ろの方が痛み、視界の右前方にキラキラしたものが見えたりしました

その頃から胃の調子が悪く、便秘もしていないのに腸が張りました
今は貼りは無くなりましたが、胃と腸が重いです

自身は糖の代謝が弱く、糖分を一度に摂り過ぎると発熱嘔吐下痢など、
自家中毒を起こします
それ以外は大きな病気もせず、普段も食生活は気を付けている方です

それぞれの症状で検索をすると、膵臓や腎臓の病気などが出てきます
足の親指は3年ぐらい前に思いきり踏まれたことがあり、その時と同じような痛みなので、
ここ数日は体がほてる感じもあり、単純にお腹の具合は胃腸風邪かな?と思い、
まずは整形外科にかかろうかと思っていたのですが、
症状から、脳神経外科や消化器内科かもと思ったりです
この一ヶ月で急に聞こえも悪くなったように感じ、TVの音も大きくしてしまいます

こんな場合、個人病院ではなく、総合病院など、すぐ他の科にもかかれるところが良いでしょうか
まずは何科からかかったら良いでしょうか
これらの症状から、疑われる病気など、何かありましたらご案内下さい
宜しくお願いします

A 回答 (1件)

こんばんは

総合病院か市民病院で
受付のところに相談窓口がありますので
聞いてみるか
総合診療医のいる病院で見てもらう方がいいと思いますよ
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません
ご案内、ありがとうございました

足の爪の痛みは、靴が合わずに爪に負担がかかったと判明しました
詳しい方が同じ状態で、数日後に黒くなって爪がはがれたそうです
わたしもそれから黒くなり、はがれてはいませんが、まだ治っていません

他の症状は小康状態で、様子を見ています
専門書も色々読みましたが、脳腫瘍などであったとしても、
治す為の手術のリスクが大きく、どちらとも半々になってしまうようでした

人間ドックか総合病院での相談を考えていましたが、
医療被曝のリスクも方が大きく思い、今回は一切の診察をしないことに決めました
「医者に殺されない47の心得」近藤誠著を読んだことで、
それまでの医療への考えが180度変わったせいです

日本の過剰医療の現状を医者の立場から冷静に見てある書で、
大変参考になり、それまでの迷いが飛びました
今後は健康に気を付けながら暮らしていくだけにしていこうと思います

相談に乗って頂き、ありがとうございました