アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生です。英語が大好きです。英語の授業も英語の宿題も、英会話も、洋楽も、とにかく英語が好きです。
だから、それを将来に生かせたらいいなと思っています。なんの職業がよいと思いますか?
それと、どこの大学に入れば思う存分英語を楽しめますか?

今私立の中学に通っている(中学受験をしました)ので、大学は国公立にいって、職業もなるべく収入のあるものに就いて、両親に恩返しをしたいと思っています。

教えることは好きだし、友達にわからないところを聞かれて答えるのが楽しくて、教師もいいなとは思ったのですが、学校の友達に「教師はがんばってるのに全然お金もらえない」ということ(真偽はわかりませんが・・・)を聞き、両親に申し訳ない気もしてきました。

なにか、良い仕事、大学があれば教えていただければ幸いです。
どんなに難関な大学でもがんばって勉強しようと思います。

ちなみに、他の教科はあまり好きではありません。先日の定期テストでは総合順位は1位でした。(英語は99点でした)。全国模試最高順位は全国13位です。(まだ中学生なのであまり参考にはならないとは思いますが・・・)

お願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちわ。

文学部英文学科を出た社会人です。

英語を生かす職業ですね。
"教師はあまり給料がよくない"というのは、"ものすごくいいわけではないがものすごく悪いわけでもない"という意味だと思ってください。同じ学科を出て英語教師になった人も少なくありませんが、部活など授業以外の仕事や、親などとの関係などでかなり大変なようですね。教師という仕事自体にやりがいを感じないと続けるのは難しいと私は感じました。

さて、英語そのものを仕事にするなら通訳や翻訳が思い浮かびますが、これらは大変狭き門です。
英検一級クラスの実力で養成学校に入学を許され、そこで勉強を積み重ねた一部の人が仕事をもらえるという世界です。実力勝負の世界ですが、ものになれば時給換算の給料は素晴らしいものがあります。通訳も基本的に同じです。

翻訳は、はっきり言ってあまりお金にはなりません。これも翻訳という仕事自体に対するやりがいを見いだせるかどうかにかかっているといえるでしょう。もっとも、翻訳は在宅でできるので、主婦などでもできるというのは大きな魅力です。

もし翻訳だけで暮らそうと思うのであれば、特定のジャンルの翻訳には常に一定のニーズがあり、その業界に入り込めればそれなりの収入を期待できます。具体的に言うと特許関係の文書の翻訳を専門に扱う特許翻訳や、映画の字幕を付ける字幕翻訳などですが、特に後者は人気がある上に狭き門です。働き口という意味では特許翻訳の方があるでしょう。

なお、質問者さんが男性か女性かはわかりませんが、男性ならば上記のような仕事はお勧めしません。これは、これらの仕事をする人はプロフェッショナルではありますが、あくまで"使われる"身分であることには違いがないため、いわゆる会社組織での出世とは無縁であるためです。もちろん仕事に何を求めるかにもよりますが、特に通訳はほとんどが女性であるのが現実で、男性はかなりの少数派です。翻訳の世界はそうでもないと思いますが(姿が見えないので)、それでもやはり女性の方が多いと思います。

大学ですが、英語という語学を勉強したいのであれば英語学科、英文学を勉強したいのであれば英文学科を志すことになると思いますが、大学という単位で見れば上智とICU(国際基督教大学)をお勧めします(東京の場合)。いずれも英語教育が充実している大学です(私は上智大学文学部英文学科卒業です)。

どちらにお住まいかはわかりませんが、最高レベルの英語教育を受ける、もしくは英語を仕事とするのであれば、その場は事実上東京にしかないと思っておいた方がいいと思います。翻訳は在宅でできるというものの、やはり依頼元との打ち合わせが条件となる仕事は少なくありませんし、通訳は通訳学校、そしてその仕事場となる放送局(自前で同時通訳を付けるようなキー局)は東京にあるためです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

具体的に書きましょう。

米国に留学して医者や弁護士になればいいです。米国でそういった職業につくのだから、英語は当然必要になります。英語はただのコミュニケーションツールです。

英語が好きだからって英語ばっかり勉強していちゃダメですよ。

英語なんて世界に20億人も話せる人がいるんだから、英語が話せるというだけではお金は稼げないのは当たり前です。英語が話せてちやほやされるのは日本だけの現象なんです。

いくらあなたが英語の成績がいいと言っても、ネイティブには勝てないでしょう。
あなたと同い年で英米で育ってきている日本人の子だっている。そういう子たちは日本語も英語もネイティブとして話します。きっとそういう子たちと話したりすると、自分の英語に自信がなくなるはずです。

そういったときでも、自分はまだまだ頑張れる!!と思えるようになるには、英語以外の科目も強くなる必要があります。私は英語だけでなく数学も物理も自信がある、と思えるのなら勝てます。

米国で医者や弁護士になれれば、今度はあなたが日本人であることが強みになってきます。日本語ができる医者や弁護士はアメリカにいる日本人の強い味方です。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほかの教科も頑張ってみたいと思います!

>とにかく英語が好きです。

>ちなみに、他の教科はあまり好きではありません。

ここちょっと気になります
英語が好きなのはいいです 人に教えることが好きなのもいいです
でも、働いた割にお金がもらえない教師はちょっと考える、という

教師は、自分の持てる知識や経験をもって人に教えて、結果して自分よりも優れた人間を、そして自分よりも収入が高い人間を育てるような気構えがなければ基本的に務まりません
お金の問題ではないのですよ 教師は

英語は、英語でのやりとりにおいて得る知識などもあり、単なるコミュニケーションの道具とだけ言えるものではないのですが、基本的には情報を得るための媒体なんです
だから、今は文法などの知識レベルが高まっている最中でしょうから楽しいのはわかります
でも、最終的に英語を自由に扱えるようになった時のことを考えましょう
教師だったら、それを習得するために経験したこと、知識などを生徒に与えて覚えてもらうことができます

それ以外の英語の仕事というのは、英語を"使わないと何も始まらない"んです
そして英語を使うためには(つまり情報をやりとりするためには)、元になる情報をもっていなきゃいけない
さてそれは、英語"以外の"情報、つまり質問の方が好きではないといっている科目などの情報がないと英語を使うことすら始まらないんです

言い換えると、英語が好きで使いたいのであれば、他の科目も同様に(同等に)勉強してください
社会関係でもいいです 数学関係でもいいです スポーツでもいいです
それらの知識を英語という媒体にのせて、他の人とやりとりするんです
日本のことを伝えたければ、歴史や文化の勉強をしてください
国際関係を話したければ、政治や経済などの知識も必要でしょう

あと、英語の教師というのは英語を使うことができればなれると思いますか
それとも、文法などの知識さえあればなれると思いますか
どちらも必要なことなんですが、今の現状としては英語を使いこなすことができる教師は少ないほうでしょう
つまり、"ある"知識をもっているだけ
実際どのように使われていて、それが可能なのはどういう理由からなのかを全てきちんと教えることができる教師は、ネイティヴも含め少ないと思います
そして、生徒が文法などの基礎知識を含めて、使いこなせるようにさせるにはどうすべきかを知っている教師はまたそのうちの何割かだけです

本当に教師になりたいのであれば、「教師もいいな」ではダメです
英語の知識だけではなく、自分もきちんと英語をつかいこなせなきゃいけないし、言語学の知識も当然必要になります 
発音のメカニズムはどうなっているか、英語の歴史はどんなものか、言語はどのように習得されるのか、ペラペラと思われている外国人の日本語というのは実際どのようなものか(実は大したことがない)、など色々なことを知っている必要があります

ただ、私が今ここに述べたのは理想的なことであって、現状としてそういう教師が少ないことはよく知っています

回答として一番言いたかったことは、英語だけではダメ、ということです
まだまだいっぱいやることありますよ
英語が好きならどんどん勉強してください 
ここでは回答しませんが、英語をもっと勉強できる、いかせる大学を選んでください
ただし、英語以外に一つでいいから自信が持てる知識を身に着けてください
将来の話しはその"以外"のところに含まれてます
それが見つかれば、その"以外"をさらに増強できる要素を持っているのが英語という能力です

中学生ということで、ここまで伝える必要もないのですが、本当に英語が好きでこれからもかかわっていたいというのであれば、"以外"のところをさがしてみてください
必ず英語に関係する分野が見つかると思います
将来の仕事を決めるような話しをするのはまだまだ早いです
ですから、いろんなことを勉強して可能性を膨らませるのがいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろんな教科の勉強も頑張って将来に生かしていきたいと思います。

★教えることは好きだし、友達にわからないところを聞かれて答えるのが楽しくて、教師もいいなとは思ったのですが、. . .

→あなたは、噂しか知りませんね。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1372493.html
しかし、教育は、お金では買えない尊い仕事でもあります。アメリカではたしかに薄給なのです。しかし、日本ではそうでもありませんね。

★なにか、良い仕事、大学があれば教えていただければ幸いです。
→何がよい仕事なんですかね。あなたは、お金を手に入れ、物質的に豊かならよい人生、それを支えるのがよい仕事と思っていませんか?
あなたのような人におすすめの本があります。「いま、世界はあなたの勇気を待っている」との副題で、お医者さんが書いた「命を燃やせ」です。語学を学ぶということはどういう意味があるのか、何のために働くのかーーなど、とても参考になると思います。
→大学は海外にたくさんいいところがあります。英語で思いっきり勝負ができます。堪能できます。名の通ったハーバードとかケンブリッジとか、そういうところだけではないのです。もっと勉強してから考えましょう。
→国内では、私立ではICUや上智大学なのですが、国公立では、外語大と言われます。私はそこについては多少疑問がありますが、でも、外語大は悪くないと思います。しかし、会津大学とか、秋田国際教養大学とか、英語で学ぶという大学もありますし、海外の大学が日本に置かれているもの、つまりテンプル大学のようなものもあります。

http://www.tuj.ac.jp/jp/index.html?utm_source=Go …

しかし、通訳の一流のプロの人の意見など何度も聞きましたが、英語だけできても So what?の世界で、自分の専門知識を持つことが武器であり、幅広い知識を持つことが土台だということです。つまり、言語と専門知識と一体となって役に立つということなのです。あなたは勉強をするなかで、英語を用いて何をするかを、考えていくことが大事です。

なお、英語ができるということで、舞い上がってはいけません。それはとてもありがたいことで、ぜひ英語を生かしてほしいと思いますが、世界的には、バイリンガル(2つの言語に堪能な人)の多くは、貧しい移民・難民なのです。彼らは別の言葉を覚えることを余儀なくされた人たちです。つまり、バイリンガルだからといって、威張れるものではないのです。バイリンガルなど掃いて捨てるほどいるのです。日本でも、日英のバイリンガルは増えています。結局、英語はできて当たり前、その上で、あなたは何ができますかーーということになるかもしれません。

以上、ご参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、URLまで貼っていただきありがとうございます。
がんばります。

1 教員の給与

http://nensyu-labo.com/syokugyou_koukou_kyouin.htm
教員の給与が少ないなどは、戯言です。

2 英語だけの職業
「英語」を教育するような職業が「英語」で食える職業となりますが、後者はかなりの特殊技能者で、狙ってできるものではないと思います。
例えば翻訳というのも、「○○分野の専門家」であって、かつ英語もできる人間がやります。

※ たまたま机上にあった本
フェアトレードのおかしな真実 翻訳者は オレゴン州立大農学部出身で、ずっとその問題をやっている人
合衆国再生(バラク・オバマ) 翻訳者は 東京外語大英米語科出身、翻訳専門家かなぁ?

3 知り合いの英語の強い人
外資系の人事を渡り歩いています。

英語の教育関係以外を考えるならば、英語ともう一つの専門分野が必要になるかと思います。
その専門分野というのは、中学段階でまだ悩むものでもないし、絞り込むものでもないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、英語以外の教科もがんばって将来を考えたいです。