アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月始めに棟上げをして、内壁、断熱材の取り付けは終わっています。

ここで、トイレと洗面を仕切っていた壁をとってひとつの空間にしたく、内壁を取れないか尋ねたら、18万月くらいかかると言われました。

ちなみに、トイレが奥、洗面が手前で洗面所に入るところにももともとドアなしの壁があります。

素人的には、しきってある内壁を天井や壁、床から切ってしまえばよいのでは?と思うのですが、やはり、そうはいかないのでしょうね…

しかしながら、18万は痛いので何か良い方法はありませんでしょうか?

一応費用の明細について説明は受けるのですが、結局まるめこまれそうなので…

何かアドバイスあればよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2です。

追加があったので回答します。

工務店が値段のことを先に言ったら、ああそうですかといい加減に答えておけば良いのです。詳細説明など聞く必要は無かったのです。家の値段なんて積算資料を見せられますが、所詮はどんぶり勘定なのです。支払前に値切れば良いので、変な見積りが存在する方が邪魔なのです。

私は小さな追加工事をいくつもさせましたが、まったく支払いませんでした。なぜなら、すべてが大工の造作ではないですか。大工に支払う工賃は床面積で計算されているので、工務店からの出費は無いのです。貴方が変更を言うとこれはしめたと反論できない資料を見せ付けて金儲けをするのです。

私の言っていることがわかりますか。
    • 0
この回答へのお礼

追加のご回答ありがとうございます。

確かに家の値段の明細は、詳細をみても素人には、実際合ってるのかさえわかりません。

やはり下手に細かいことを聞かない方が良いのでしょうか…?

あとで、思わぬ追加料金が来るのも怖いと思いつい、いちいち金額を気にしてしまいます。

今回は、仰られるように、こうしたいとだけ伝えて、最後に頑張って値切ってみます。

洗面所に入るのにドア無しで、洗面とトイレの仕切り壁を取ると、トイレに入るのにドアが無いのですか。

何だか変ですが、それほどに狭くて仕舞ったと思ったのですね。

貴方は生真面目な貧乏症なのでしょうかね。いちいち値段を聞くから18万円との返答が帰ってくるのです。単に壁を取っておいてくれと言っておけばよかったのです。費用は最後に決済するからと言っておけば、工事ミスや施工キズが発見されたりして、最後はチャラになるのです。

この回答への補足

説明がわかりにくくてすみません。

補足させていただきますと、元々はまず廊下から垂れ壁で入る洗面所スペースがあり、その奥にドアがありトイレがあるという形です。

今回、洗面所とトイレは一体のスペースにしたく、ドアが付いている内壁を無くして、手前の垂れ壁のところにドアをつけたいということです。

• 0
この回答へのお礼

費用に関して聞いたわけではなく、できるかどうかを聞いただけなのですが、先に金額がかかることを言われました。
詳細な見積もりをみたら、やめたはずの造作棚とか入ったままでしたので、その辺りも確認したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

工事中に図面と異なる作業をするので費用は発生しても仕方がありません。

壁を取るにも時間がかかるので作業者の人件費、廃材の処分費。
電気配線などが変更になればその費用。

さて、ツーバイフォーは内壁も構造計画に入っている場合があります。
どこの壁を取っても問題がないわけではありません。
十分に設計士と話し合ってから判断した方が良いでしょう。
構造計算上問題が無くても、揺れが大きくなったり影響があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。
やはりそう簡単なものではなさそうですね…丁寧に教えていただいてありがとうございました。