プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アイシティに紹介されたコンタクトレンズの診察代について質問です。
コンタクトレンズ店で紹介される眼科によって診察代が結構ちがうのはなぜなんでしょうか?
ネットでは同じような質問があったので気になりました。
高槻のアイシティに行くと、前回と同じ小嶌眼科を案内されました。
初めてではなかったのですが、診察代は950円でした。
大阪市内のコンタクト屋で買っている人に聞いたところ、その人が行ってる眼科はいつも380円と言っていました。
なぜ、こんなに金額に差があるのでしょうか?
レンズが安くても診察代が高いと納得できないです。
眼科によって診察代が違うのか?紹介するコンタクト屋さんも関係していますか?

A 回答 (4件)

コンタクトレンズ診療のルールはDr-Fieldさんが書かれている通りです。



質問者の方は「前回と同じ」と書いてますが、初診料の270点が算定されています。
コンタクトの場合は、初めて以外は再診料を請求しなければなりませんので、270点ではなく69点です。ここは不正請求で高くぼられてしまっています。

アイシティの隣だとコンタクトレンズの患者さんの比率が高いはずですから、検査は「コンタクトレンズ検査料2」で56点です。
ところがあなたの検査点数は48点ということですから、「コンタクトレンズの診察ではない」という保険請求をされているということです。
すると、コンタクト処方以外の一般診療という事になり、Dr-Fieldさんの言う「一般的には1ヶ月来院の期間があけば初診料が算定できる」というルールで初診が取れます。
つまり、検査で8点損をするわけですが、初診で200点も得をします。一人2000円も得をするのですから、すごいですね。

今、流行りの「偽装」ですね。
こういうコンタクト処方以外の偽装を積み重ねて行くと、コンタクトレンズ検査料が1になるというメリットもあります。
アイシティ高槻の眼科のコンタクトレンズ検査料は1か2か知りませんが、1を目指しているのかもしれませんね。
偽装と言っても、これはお金が絡んでいますから、刑法犯罪です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

刑法犯罪と聞いてちょっとびっくりです。
詳細なご回答ありがとうございました。
次回は別の眼科に行こうと思います。

お礼日時:2013/10/27 20:03

診察代金がどういう仕組みで決定されるかというのが患者に分かりにくいので心配になるお気持ちは分かります。


ちなみに、小嶌眼科で支払った950円の明細は分かりますか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

明細というのは領収書に書かれている点数でよろしいでしょうか?
それであればNO2の方の補足と同じになってしまいますが、

初・再診料270
検査48
合計点数318

になります。
見当違いであれば大変申し訳ございません。

補足日時:2013/10/27 15:35
    • good
    • 1

領収書をもらわれたと思うのですが、そこに書いてある点数が分からないと正しいかどうか判断できません。



紹介するコンタクト屋が関係する場合もありますが、アイシティは建前上、眼科とは完全に別だという形を取っているのではないかと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
領収書を確認したところ
初・再診料270
検査48
合計点数318
とありました。
よろしくお願いします。

補足日時:2013/10/27 15:22
    • good
    • 0

コンタクトレンズに関する検査料は2種類あり、200点のコン1と56点のコン2があります。

どちらが算定されるかは、その医院によって決まります。同一の医院であの人はコン1でこの人はコン2ということはなく、A医院ならば全員がコン1、B医院ならば全員がコン2とかということになります。
この辺の事情は、こちらもご覧ください。
   ↓
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8322052.html

また、一般的には1ヶ月来院の期間があけば初診料が算定できるのですが、コンタクト処方に関してはそれが当てはまりません。その医院に初めて来院した場合以外は、原則再診料の算定です。

「いつも」行っている眼科で380円とあれば、(再診料69点+コン2 56点)の3割負担と考えられます。
前に行った小嶌眼科でも、“再診料69点+コン1 200点”であれば3割負担で810円で、950円とはちょっと差がありますが、そうおかしくはない数字と考えます。
逆に、初めて行ったO眼科医院ですと、初診料270点+コン1 200点→3割負担で1,410円がはじき出されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2013/10/27 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!