プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうも、今年の冬もインフルエンザやノロウイルスが流行りそうなので、対策として空気清浄機を購入する予定です。そこで質問なんですが、空気清浄機にウイルスなどの除去能力など本当にあるのですか?
また、SHARP、DAIKIN、Panasonicのどの空気清浄機を買えばいいのか、イマイチ分かりません。
それぞれの会社ごとにプラズマクラスター、光速ストリーマ、ナノイーなどその有害物質を除去する仕組みが違うらしいのですが、その事について詳しく教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (2件)

ノロウイルスの粒子は直径 30~38nmです
空気清浄機のフィルターは1μm程度の粒子しか捕獲できません。
フィルターの穴はノロウイルス粒子の25倍もの大きさだから素通りしますね

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

No.1の方が書いておられるように、ノロウィルスは小さいので

フィルターや静電気による「空気清浄機能」では除去できません。
ナノイーやプラズマクラスターなどのイオン粒子を発生するものならば
破壊できる可能性はあります。
しかし、ノロウィルスは99%以上が接触感染です。
プラズマクラスター自体がちょっと眉唾ですが、たとえ効能書き通りの
昨日だとしてもノロウィルスに対しては無力です。

普通に生活をしていてて、家人がノロに感染すると家庭内での連鎖は
避けることが難しいです。塩素消毒以外のほとんどの方法が効きません。
感染機会を無くすことも重要ですが、それよりも感染しても軽微ですむ
ような体力をつける方が重要です。
体力の無い幼児や老人ではノロが致命となることも多いです。
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。