アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
もうじき24歳になる社会人女です。
アニメ大好きで、イベントに参加する側に憧れをもっているのですが、一緒に行けるオタな友人がおらず、また陸の孤島に住んでいるため気軽にも行けず、勇気が出ません。

コスをやってみたいのですが、もうすぐ24歳です。
私が好きなアニメは新しいものが多く、10代~大学生ぐらいの層が多いのではないかと思うと、正直気が引けてしまいます。
チビで童顔なため、若くというより幼く見えるらしく、中高校生に見られることもありますが、やっぱり年齢が気になります。
コミケなどの参加者(同人誌・コス含め)の年齢層、比率はどんな感じなのでしょうか?

また、今の10代にとってアニメはメジャーかもしれませんが、私が学生の頃はアニメ=オタクという偏見もあり、アニメ好きなことを隠していました。
だから、もし会場に行けたとしても、10代の子を見ると「アニメがメジャーになってて、語れる友達もいていいなぁ・・・私もこの時代に学生だったらよかったのに・・・」とうらやましく感じて辛くなると思います。

でも、後悔したくない。せめて今からでも、同世代のオタ友達を作ってイベントも楽しみたい!!
けど、勇気がでない。勇気がほしい。

煮え切らない内容で申し訳ありませんが、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。
特に、ド田舎のオタの方、20代・それ以上のオタの方の経験談もお聞かせいただけると助かります。
よろしくおねがいします*

A 回答 (5件)

確かに今はオタクがオタクとして表に出すぎてる感じはありますが

今の24歳なら、私からしたら十分その世代だなぁと思います。

アニメ、同人誌などがブームになり、声優がCDを出したり
いわゆる商業誌と呼ばれるものが店頭で見られるようになってから
もう20年以上経っているので。

人の親になっても続けているような世代も多いと思います。
新しい作品のファンだって十分いると思いますよ。
ただ、楽しみ方が若い子とは違うかもしれませんが…。

オタクの第二、第三世代あたりは子供がまだわけがわからぬのをいいことに(?)
親子コスプレなんかして参加してる人もいるようですし。

それから、イベントに足を運ぶ以外なら、今の時代は陸の孤島からでも
海外からでも参加できますね。
ネットがあります。

ご自身で作品を描きたいと思うなら、それができます。

手軽なのはピクシヴだと思いますし
慣れてきたら自分のサイトを立ち上げればいいと思います。

ネット上の同盟やサークルもありますし
親しい人ができれば、いずれイベントで会うとか、ご一緒させてもらうことができると思います
コスプレもネットで披露することから始めてはどうですか?

まだたった24歳で10代を羨ましがって何もしないでいると
10年後には「あのころは20代前半で、夫も子供もいなくて、やろうと思えばできたんだよなあ」
なんて後悔すると思いますよ。

やってみたら、やってみたで案外大変だったり、面倒くさい人がいたりして
疲れたり飽きて辞めちゃうかもしれませんし
ただ憧れてるよりやってみたほうがいいと思います。

そもそも、年齢とかスタイルとか関係なく
普通の人から見たら、コスプレしてるだけで「あっちの人」で「恥ずかしい」で「みっともない」
のです

それをモノともしない人たちがコスプレをしてるのですから
ソコを突き抜けないと始まりません。

あとは自分に合わせた無理のないものを選ぶか
とにかく合ってなくても着たいものを着るか、の二択でしょう
小柄で童顔はアドバンテージだと思います。

資金力や時間を考えると高校卒業後の大学や専門学校時代に始める人も多いでしょうから
24歳なら問題ないと思います

まあいきなりだと怖いならネットでの活動から始めることを勧めますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます*

>今の24歳なら、私からしたら十分その世代である
>まだたった24歳で10代を羨ましがって何もしないでいると
後悔する

というお言葉にはっとしました。どうしても踏み出せないでいるのですが、動いてみようかな、と思わせていただけました。
やらないで後悔するより、まずやってみる方がいいですよね・・・!!
ピクシブもやってみようかなと思います。

元気をいただける回答をありがとうございました*

頑張ってください

地方でもイベントしたりで二十代の方沢山いますよ

私はもう無理だけど

コミケで漫画は描いてましたけど

遠い過去の話

コスはしたことないですけどね

「ハゼロリアルハジケロシナプスバディシュメントディスワールド!!」って叫びながら

飛び込んでやってください。

歓迎されると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

>地方でもイベントしたりで二十代の方沢山いますよ

そうなのですか!10代が多いイメージだったもので、びっくりです。
地方のイベントなら、お友達も作りやすいかもしれないですね。
回答者さまも過去に活動されていたという事で、うらやましいです^^

六花ちゃんのセリフですね♪飛び込んでみたいです。
回答をありがとうございました*

あくまでも、特殊な1サンプルとして読んでいただきたいのですが……

コミケ、東京ビックサイトで年に2度開催されるコミックマーケットですが、私は、サークル参加などをしています。私が、参加しているのは、評論やスポーツといったジャンルなのですが、こういうところに関して言えば、年齢は一切無関係です。
私自身、サークル参加をするようになったのは、三十路を超えてからです。そして、そのサークルに来ていただけるお客様についても、年齢層はバラバラで、どう若く見積もっても50代以上だろう、というご夫婦連れであるとかが沢山います。
また、周辺のサークルなどでも、私よりも年上(30代半ば以上)という人はザラです。
何度か前は、私の隣のサークルの店番として、60代になる某大学の教授がいらしたこともあります。その方のサークルは、マジメに社会問題などについて語る本を書いていたのですが、私のサークルの本はアニメなどの評論本。全く別物で、世代も違いものでしたが、しかし、その教授さんにも非常に丁寧に接していただきました。

コスプレについても同じです。
私が参加しているコミックマーケットについて言えば、20代以上でコスプレをしている、なんていのはザラです。それに、これも極端な例でしょうが、私の友人などは、三十代の男(しかも、肥満体型)にも関わらず、十代くらいのアニメの女性キャラのコスプレをしています。
「俺らの目を汚すな!」
などと、私たちは突っ込みを入れていますが、そういう突っ込みを含めて一種のコミュニケーションになっていることは否めません。ここまで酷いコスプレはまずいないですが(苦笑)、男性なのに、女性キャラのコスプレをする、なんていう人は珍しくもないのがコミケでのコスプレの現状です。
コスプレは、あくまでも本人が楽しめるのか? ということで考えれば良いのです。私の友人のような酷い例もいるのですから(笑)
    • 0
この回答へのお礼

評論やスポーツ等のジャンルもあるのですね。教授のお話も含め、とても面白く読ませていただきました。

また、「20代以上でコスプレをしている、なんていのはザラです。」という一言に大変勇気づけられました^^
コスプレをされているその友人と回答者様のやりとりにも癒されました。
興味深い回答をありがとうございました*

私も20歳を過ぎてからイベントに行くようになりました。

イベントに来る人は、同人誌、コスを含めて本当にバラバラですね。
ただ、ジャンルによって「ここのジャンルは10代が多いな」とかはあります。
主観ですが、少年向けの人気漫画は比較的若く、ゲームなどは年齢層が高め、アニメは半々っていうイメージです。
でも、イベント中は様々な人がごった返しているので、年齢などは特に気になりません。

趣味を語れる友だちはいいですよね。
イベントが始まる前の待機中に友だち同士でアニメ談義などをしている人たちはやっぱり楽しそうです。
質問者さんはイベント初心者ということですし、友だちと一緒に参加したほうが断然楽しめると思います。
なので、まずはSNSなどでオタ友だちを作ってみてはどうでしょうか?
私も含め、20代のオタクっていくらでもいますよ。
友だちができたら、その人に会うという名目でイベントにも行きやすくもなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>私も含め、20代のオタクっていくらでもいますよ。
なんだか元気がでました!
私もアニメ談義ができる友達がほしいです。
ライトな友達はいて、浅く広くアニメのお話はできるのですが、同じアニメが好き!という方ともお話してみたいです。

SNSですか、こちらも一人だと心もとなくて参加したことがなかったのですが、良いかもしれませんね^^
具体的な回答をありがとうございました*

コミケに年齢層や連れの有無は関係無いと思います

それこそ質問者様位の女性や、女子高生、主婦、親子連れ…沢山の方がいます
コスプレイヤーなんてたっくさん居ますよ、アニメのコスプレにタバコのコスプレ(と言うか着ぐるみ)…何でもアリです

貴方様の周りに同じアニメを語り合える人がいないとしても、コミケには同じ趣向の人がどっと押し寄せます
現地で友達を見付けるもよし、SNSで約束をし現地で落ち合うもよし、友達を見付ける良い機会ではないですか?

最もコミケと言うのは相当気合いのいるイベントらしいので、コミケ慣れするまでは大変かも知れませんね

「この時代に学生だったら…」大人だからこそ出来る楽しみ方と言うのもあると思いますよ
例えば学生には出来ない様なお金の掛け方をしたり、18禁の同人誌を購入したり、アニメの舞台地へ一人旅行に行ったり…

アニメやコミケ、その他イベントに関わらず周囲を気にせず楽しむ事が大切かと思います
    • 0
この回答へのお礼

私ぐらいの年齢の方や、それより上の方もいるのですね。
それに、着ぐるみのコスプレもあるのですね!
なんだか少しホッとしました。私も勇気を出してみようかなぁ・・。
現地で友達ができたら素敵ですよね。
丁寧な回答をありがとうございました!