アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしても人間として苦手な同僚がいます(同期の男性)。

人数の少ない職場なので今は波風立てないよう我慢の日々ですが、
近くで息吸いたくないくらいもう完璧に嫌いです。

裏で小細工して人を貶めて自分の上っ面を取り繕うのが大得意で、
休憩中にロッカーで人の携帯勝手に見てたり(職場の人は誰も実態を知らず)、
そんな人です。
それで男だっていうのがなんとも最悪です。

私がめでたく転職するのですが、
送別会では一人ひとりにメッセージを贈ることが恒例となっています。
ずっと考えているんですが、彼に対しては「めっちゃ嫌いでした」以外、何も浮かびません。
これは酔ったふりをしない限り直球すぎますかね。

最後くらいスッキリしたいと思っています。
何か妙案ありませんか?

知恵をお貸しください!よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

褒め殺しをする



小細工の数々をありったけの言葉を使って褒めちぎる

褒めているのだから反論できないし、反論すれば自分が恥かくだけだしね


彼、○○さんは、休憩時、皆さんがロッカーに入れている携帯をチェック
しては、緊急に連絡しないといけないことが起きてやしないか調べてくれていました
大変ありがたいことでした

で、どうでしょう
    • good
    • 6
この回答へのお礼

おもしろいです。
みんなの携帯のロック解除法を知っている彼にぴったりです。
そしてスッキリします。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/04 13:58

周りが引いてしまう話は避けて、笑えるキワキワの姑息ネタを披露するぐらいがよいのではないでしょうか



「某の件については〇〇さんはあまり熱心でないように見えましたが、最後には全部〇〇さんの実績になっていて まさに 〇〇マジック!! でした」ぐらいのネタないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんあります。
手柄は横取り、ミスはなすりつけでした。
笑える範囲の内容を探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/04 14:05

こんにちは。


立つ鳥後を濁さず。
その送別会を開いて下さった他の方が、気まずい思いをするような場面は、避けた方が後悔しないと思うので、何か一矢報いるならば、
あくまで笑いをとる方向がいいと思います。
冗談で済む範囲か、無難なひとことで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、わざわざ開いて下さる方がいるのでした。
やはりストレートにぶっちゃけるのではなく
笑える&無難な範囲で考えるべきですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/04 14:03

こんにちは。


個人的に喧嘩別れはやめておいた方がいいと思いますよ
わたしも何回か経験していますが 全て後悔しています。
あなたが直接言わなくても いずれ その方はなにかしらの報いを受けることになるので
直接 手を下す必要はありません。手を汚す必要はありません

ここは大人になって 今までありがとうございました。お体を大切に お元気でいてください。
と言っておくべきですね。人生何が起きるか分かりませんよ
その人にどこかで助けてもらう日が来るかもしれません。

いなくなると思えば気は楽なはずですし 何事にも感謝していますという気持ちを出せれば
素晴らしい人だと この先 違うところでもあなたが評価される日は近いでしょう・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね…
いつか彼にかえってくると、そう思うべきなのでしょうね。
喧嘩別れにならない範囲で、スッキリ感がほしかったんです。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/04 13:54

送別会自体を断る。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

斬新ですが、私の送別会なのでできません。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/04 13:50

「裏で小細工して人を貶めて自分の上っ面を取り繕う」



この投稿って小細工ですな。質問者とその嫌いな人が同類に見えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしょうか。
確かに裏で仲間にそういう話を曝露するってのは小細工だし同類だと思います。
でもここに彼を知っている方は誰もいません。

お礼日時:2013/11/04 13:48

あなたは間違ったことをしようとしています。


そのような考えは捨てることです。
貴方は幸いにも大嫌いな人が転職するという幸運に恵まれました。
天佑ですね。

貴方にとって嬉しい出来事ですからその事実を喜ぶだけにしてください。
私なら二つに一つを選びます。
体調不良ということで欠席する。
出るならば月並みな挨拶で結構ですから相手にエールを贈ります。

逆の立場で考えるとその人が欠席して欲しいか、せめてひどいことを言われたくないですよね。
貴方が相手にエールを贈ることができれば同僚からの貴方の評価も上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の送別会なので欠席はできませんが
大人な対応としては、エールを送るのが正解なのでしょうね。
でも、それじゃスッキリしないんです。
小さくてもいいので何か仕返ししたいんです。最後にちょっと。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/04 13:40

その人にだけ、そっけないメッセージを贈ったらどうでしょうか。



ほかの方には丁寧で長いメッセージで、彼には短文のメッセージ。
「ありがとうございました」の一言だけで終わりにするとか、
嫌味っぽく、いえ、ここは冗談めかして
「○○さん、いろいろお世話しましたが、これで安心で~す!」

こんな感じでどうでしょう?

後々恨まれないような方法が賢明かと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
短文にするの、いいですね。
嫌だったこと以外、本当に何も思いつかないし。
もし自分だけ短いメッセージだったら、なんか気になりますもんね。

お礼日時:2013/11/04 13:36

いなくなるのにわざわざ…やめた方がいいです。


わだかまりができると損です。
男性だと何するか分からんですよ。
後、大人気ないとみなされそう。

それか冒頭に「もう会うことは無いと思いますが…」をつけるのはどうですか。
私が横浜で働いてた時に福岡支店に行く年下女子に言われ、何か引っかかる嫌な気分になりました。
確かに距離的にそうでも社交辞令ってものがあるんじゃ?とか嫌われてたんかな?と、かき乱されましたね。

酔った振りして明るめに、携帯見てた事等言うパターンかな。恨まれないようにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう会うことはないと思いますが…か
それ、確かに気になる言葉ですね。
よさそうです。そのあと当たり障りのないことを言っておけばいいし。

おっしゃる通り、彼のために自分の損になるようなことは言いたくないのですが
最後になんか仕返しできたら、今までのこと、少し気が済むと思って。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/04 13:33

こんにちは



転職おめでとうございます。

直球でいいんじゃないでしょうか?


壁に耳あり障子に目あり、本性ばれないとは限りませんよ。

同じ空気を吸わなくて済むのでホッとしてます。

最低な行為をしているとしっぺ返しがありますよ。
因果応報ですからね。


こんな感じで言ってもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、
想像するだけでスッキリします。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/04 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています