プロが教えるわが家の防犯対策術!

 現在、押入れ無しの6畳間アパートに一人暮らししております。
 細かな荷物が増えてしまっているため、布団を引くと歩くスペースどころか座る場所もありません。
 ベッドを買うのも良いのですが、以前別部屋で利用した時に引越し等する際の解体と廃棄に困りましたので、購入はやめてます。ベッドだと下に衣装ケースが入ってよいのですが、それでもスペースとして今は不足です。
 それと、人を呼ぶスペースも無いため、ソファも欲しいと思っております。
 たまたま、大型スーパーに行きましたところ、カーペットかラグの展示をしており、腰の高さくらいにあたかもベッドのように展示されており、非常によろしく感じました。
 
 天井部屋ではないですが、そういうスペースもありません。
 机を2つほど購入して、そのような作りにでもしようかなあとは考えてますが、人が座るに耐えられないかと。
 http://www.kokochi-e.net/products/prd_203.html や
 http://www.kokochi-e.net/products/prd_786.html のような感じで、高さが80~100cmほどあるとよろしいのですが、そういうのって売ってたりしますか?。売っているならば、何と言うキーワードで探せばよいでしょうか?。
 
 要は、下のスペースに衣装ケースや本やら荷物をおけて、上にはマットやラグを引いて、ソファのように座れるような感じにしたいのです。
 パイプで組み立てる棚がありますが、程よい高さのを幾つか購入して並べるのもありでしょうが、パイプが細すぎて危ない気がしております。
 

A 回答 (6件)

私の知っている限りだと、「作業台」のカテゴリーがサイズ高さともに比較的近いと思いますね。


一畳弱のサイズであれば7万円程度でも入手容易だと思いますし、耐荷重の高いものが多いです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/tairaml/0650-1 …

でも、解体と廃棄に困るのはベッドと同じ、いやベッドよりよほど大変だと思いますよ(^^;

お近くに加工室付随のホームセンターがあれば分解可能なものを自作することを考えても良いと思いますね。
2×4材を使うならば材料費は五千円札1枚でもお釣りが来るレベルで済みます。
http://anbinbanco.cocolog-nifty.com/diy/2006/11/ …
ただし、DIYに慣れた人なら1日で完成できますが慣れない人だとちょっと大変かな。。。

なお、参考リンクはいずれも適当に検索して上位表示からピックアップしたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 最初のは作業台そのものですね。やはりこういうのしかないかあ。。。
 DIYはしたことないので無理ですし、組み立て&解体を考慮した設計でなければ。

お礼日時:2013/11/05 17:52

 スチールラックで高さ900からで耐荷重500kgまでのものがありました。

探せば同系統の製品で高さや奥行きのバリエーションはあるかも。

http://item.rakuten.co.jp/goodrack/c/0000000232/

この回答への補足

 ありがとうございます。
 やはりスチールラックになりますかねえ。
 リンク先、過重は問題ないようですが、それぞれの棚での総計かと思います。理想としては、間に棚が無いイメージなので、一番上の天板に人間が座ってもOKか?くらいなものが欲しいです。高さは、ラックならどうとでもなりはするのですが・・・。
 イメージ的には、足の高い天板がしっかりしたコタツとか、学校の外で使う、朝礼やら運動会の開会式で使う、踏み台?なんですけど。勿論組み立て式でなければ、アパートには玄関から入れる事はできませんし、金額の高いものはダメであり、重ければ床が抜けてもしまいそうですし。。。

補足日時:2013/11/05 16:59
    • good
    • 0

http://store.shopping.yahoo.co.jp/904/isu-jps-03 …
こういうものでは、解体が面倒だからダメでしょうか?
台を買って、下に引出しを置くのではホコリが気になるし、
見た目もゴチャつきます。
いっそ、収納と座る機能が一体化している物の方が、掃除は楽で、見た目もよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 床イメージの収納ボックスですね。イメージとしてはこんな感じです。ただ、収納が引き棚になっており、現在の物がこの中に入って部屋がすっきりするかが問題になります。衣装ケース(衣装いれないものもあるが)が、現在6個、服賭けつ、カラーボックス1つ、机1つ、小机1つ(これは折りたためる)、パイプ棚(高さ180くらいで、ダンボール箱やら使ってない布団を置いており、実質の押入れ棚になっている)で、ほかに本やかばん、掃除機など諸々ある状態です。これでも本は捨てた方です。また、当方エンジニアのため、諸々の器具もございます。
 このような按配なので、一番よいのは、下ががらーんと空いているとそのスペースに入れ込んで、それを隠すかのようにラグを引いてしまえば、簡単なソファ場所にもなりますよね。そんな感じでスペースの有効活用を考えてます。

 一応、キープ致します。ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/05 21:56

単管+カンタ+構造用合板の24ミリなら好きなサイズで作れて安いですよ。

何か敷いてください。

マッサージベッドならヤフオクで安いのが出てますよ
特に中古は引き取り手が少ないのが現状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/07 08:11

書き忘れ




近所なら手伝いに行きますよ(バイト代はいりますよ)
    • good
    • 0

高さ80cm~100cmで上に乗れて、板の下にモノが入れられる程度スカスカで…となると、やはり物理的に「ある程度重くて強い材料」になりますので、「廃棄や引っ越し時それなりにタイヘン」は必至になってしまう様に思います。



荷物がかなりあるみたいなので、いっそのことロフトベッドという手はいかがでしょうか。100cm程度(ロータイプ)の高さのものもありますし、組み立て式が多いです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/supa-vinny/040 …
http://park.jp/items/index?dm=bed-gen.wn&icd=652 …
http://item.rakuten.co.jp/peace/10004861/

ベンチでは低すぎですよね。(「ダイニングベンチ」「インテリア ベンチ」などで見つかると思います。)安全性としては問題いと思いますが…
例えばこういうのをいくつか組み合わせるとか
http://item.rakuten.co.jp/marukinkagu/tension-be …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ロフトという言葉が思いつきませんでした。年ですね(笑)。ロフトベッド・・・ありですね。別に寝る為に利用せずとも、押入れ感覚で上下利用できれば、スペースは作れるか。。。イメージしてた、天板にラグ引いてという構想は捨てるしかありませんが。
 ベンチですが、低いです。ただ記載して頂いたURLのサイトの上の方にダイニングテーブルがありますが、これに乗っかってもOKなら、このイメージです。幅も問題ないのですが、テーブルだから乗るもんじゃないですな。しかし、ベンチが7万って高すぎです。
 ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/07 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!