アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

常に自分の考えや行動を正しいと思いこみ、人の話を聞かないで余計なお世話的なことばかりして相手が儀礼的にお礼を言っているのに有頂天になり、自分に反するものはすべて悪い人と思っている人こんな人の事をなんと言うのでしょう?短いことわざや用語等があったら教えて下さい。

A 回答 (9件)

「裸の王様」



ちょっと違う?
説明調でもいいのなら
「世の中が自分を中心に回っていると思っている人」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです
「裸の王様」参考になります。

お礼日時:2004/04/17 12:49

こんにちは。


「ゴーマニスト」かな?

この回答への補足

皆さん回答ありがとうございます。ポンイトの方は異論もあると思いますが回答順とのことで了承願います。

補足日時:2004/04/17 15:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも
参考にします。

お礼日時:2004/04/17 15:35

「そういう人ほど、本当は「弱い人」だから、逆に常に「強い反応」をしているものだ、ともいえます」



意味がわかりません?

⇒そういう人=ご質問文の中で表現されている人
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 6のお礼で「こういう感情から嫉妬と言う言葉がでてくることがよく理解です」と書きましたが、よく理解できないの間違いです訂正します、すみません

質問文の中で表現されている人は、弱い人で強い反応を示すのですか・・・

どうコメントしたらよいのか?

でも何度も回答ありがと

お礼日時:2004/04/17 13:23

自己中心的、お調子者、愚者(?)…。


井の中の蛙?

うーん…。イマイチ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも、
私は「井の中の蛙」がなんとなく好きですね

お礼日時:2004/04/17 12:59

唯我独尊



--------
こういう「感情」というのが、本当に「嫉妬」から出ていないものだと確信をもてるのなら、このような人に対する評価は正当なものでしょう。
もし、自分のココロの中に、「嫉妬がある」と発見したら、その人に対する見方も変える必要がありそうです。

どんなひとでも、自分に対する「反省」は常にしているものですよ。
それに、そういう人ほど、本当は「弱い人」だから、逆に常に「強い反応」をしているものだ、ともいえます。

こういう「感情」を持って生きるよりも、自分のことを高めるほうがずっといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「こういう感情」から「嫉妬」と言う言葉がでてくることがよく理解です

「そういう人ほど、本当は「弱い人」だから、逆に常に「強い反応」をしているものだ、ともいえます」

意味がわかりません?

とりあえず回答ありがとうさんです。

お礼日時:2004/04/17 12:57

こんにちは。



四字熟語で”手前勝手”というのがあります。

ことわざでは”憎まれっ子よにはばかる”という表現がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも
参考にします。

お礼日時:2004/04/17 12:52

#3です。


今思い出したんですけど、そういう人を昔
「自分中心に地球が回ってる人」なんて言ってましたね。
そこで、思いついて勝手に単語を作ってみました。
「自動説論者」
天文学で地動説・天動説ってのがありましたよね。それを文字って、「自分中心に地球が回ってると思ってる人」という意味で作ってみました。「自」はもちろん自分のことです。
ちょっとひねりが足りなかったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも、
たとえがおもしろいです。

お礼日時:2004/04/17 12:51

ミーイスト



ミーは英語のmeで、昔エゴイズムを「ミーミー主義」と言った人がいましたけど、「俺が俺が」をしゃしゃり出る人をたとえた自分の造語です。参考まで。
    • good
    • 0

「自己中心的(な人)」でしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも
参考にします。

お礼日時:2004/04/17 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!