アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅取得にかかわる親子間の借入・贈与について

中古マンションの物件を購入するにあたり、
自己資金1,000万・銀行2000万のほかに、親(現在66歳)からお金を800万借りようと考えております。
親へは、半年後、2年半後に満期になる定期があり、
300万・500万と返済したいと考えております。
(なお、銀行は35年ローンを考えております)

このような場合、
(1)贈与とみなされないように、借入として借用書などの書類を持って対応するべきか。
(2)H25年度の住宅取得等資金の非課税制度を利用(810万まで非課税)するべきか、

アドバイス頂ければと思います。

資金準備にかかる税金を調べると、
毎月のお金を返済している履歴を残し、
利子を設定しないと贈与とみなされるてしまう、とありますが、
目安が分かっている返済日を設定することで、それはクリアになるものなのでしょうか?

毎月返済となると、利子が低く設定したとしても銀行への返済も重なって支払いが厳しくなるのでできれば、
定期解約のタイミングに合わせて返済したいと思っています。

いっそ贈与税として扱った方が良いのかと思ったのですが、
のちに返済をすることで、子供から親への贈与とみなされてしまう可能性あるのでしょうか?
それはそれで心配してます。

恐れ入りますがアドバイス頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

非課税枠を使うのが良く、一番簡単です。

これを採用しない理由が何かあるなら、親の不動産名義(共有名義)にするとか借入ということになります。
親の名義にしておけば贈与にはなりませんし、将来相続すれば良いだけの話です(この時には価値も下がっているので相続税の負担も軽い)。ただし、兄弟等ほかにも相続者が居るならもめる可能性があることには注意してください。
借金の場合は、毎月返済しなくても期日を決めて一括返済でも問題ありません。ただし、ちゃんとした借用書を用意し低過ぎない金利も設定してください。この時、親が生きていないであろう期日であれば贈与と取られる可能性はあります。
片や贈与として申告し、後に返済すれば当然贈与となります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり失礼しました。
借用書にて、定期解約の二回のタイミングに合わせて二分割にして返して行こうと思います。
アドバイスありがとうございました。
大変助かりました。

>(2)H25年度の住宅取得等資金の非課税制度を利用(810万まで非課税)するべきか、

それが一番簡単でいいしょう。
一度、贈与税の申告書を出せば、税金がかかることもなくそれで終わりですから。
ただ、親が「お金を還してほしい」というなら、借金するしかないでしょう。

ちなみに、私なら子には、子から言われなくても非課税限度額分をやるつもりです。
また、子に住宅取得資金を貸そう、などとは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり大変失礼しました。
兄弟もいるので、できれば返したいと思いますので、借用書に基づき対応したいと思います。
参考になりました。ありがとうございました。